古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2012年6月29日
カメタロウ わが家の長男 小学6年生

土曜日に参観があり月曜日が休みになった、くらいで、
とくに変わったことがない、6月。
気温が30℃を越えない日の水泳は、いや、みたいです。
そりゃ、寒いよね。

担当するようになってすでに1年以上たっていますが、
毎週金曜日は、朝6時から8時まで、
ラジオ「子守康範 朝からてんコモリ!」に出演しています。

3時半には起床します。
今この時期だけは、4時半に家を出るとき、明るいです…

タイトルどおり、元MBSアナウンサーの
子守さんがメインパーソナリティ。
番組は朝5時に始まっているので、
6時の時報のあいだに
「おはよーございまーす!」とスタジオに入り、
番組に参加します。
子守さんとはなんの打ち合わせもしないまま。

最近は私も「おねえさん」になり、
番組は後輩・年下の人たちと一緒のことが多いので、
身長198センチの先輩に
上からガンガン言われる貴重な時間、
毎週楽しませてもらっています。

アナウンサー室にいたころと変わらず、
フットワークが軽く、なんでも自分で確かめて、
もちろんアナウンス技術もさすが!な先輩。
ときどきいたずらっ子スイッチが入りますが。
(先週も、ゲストの持ってこられた「けん玉」の玉が
金色だったことで、目がキラーンと光りました)
働きすぎが心配なので、しっかり寝てくださいねー。

7時半からお送りしているのが「歌のない歌謡曲」、通称「うたなし」。
タイトルどおり、メロディだけの音楽にのせて、
暮らしの中で気づいたこと、役に立ちそうな情報などを
自由にお話しさせてもらっています。
ほぼ同じ時間帯に、全国37局の女性パーソナリティが
それぞれの地域の情報をお届けしていて、
60年以上も歴史がある番組なのです。

今日の「うたなし」では、最近読んだ本「美坊主図鑑」をご紹介しました。
東西40人の「イケメン」お坊さんが写真つきで登場し、
趣味について語ったり、悩める人にメッセージを送ったりしてくれる、
ありがたーい本です。

朝の忙しい時間帯ですが、お弁当つくったり洗濯ものを干したり
ヒゲをそったりしながら聞いていただけるとうれしいです。
曲や、話題のリクエストも、ぜひ、お待ちしています。


寝坊しないで起きて、ちゃんと朝ごはん食べて、
元気に学校へ行ったかなー、と、家のこともちょっと心配しながら、
今日も放送いたしました。
おかあさんのいない朝のほうが、
わが家のみんなはチャキチャキ動いているようですが。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組