古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2011年11月30日
カメタロウ わが家の長男 小学5年生

先日、小学校が創立記念日でお休みでした。
私もたまたま休めたので、
ひさしぶりにUSJに行ってきました!
遊園地めぐりをライフワークにしている私、
すいている平日に思う存分アトラクションをまわって、
幸せな一日でした…
ちょっとコワいアトラクションも、一緒にキャーキャー楽しめて、
子どもたちも大きくなったなあと、実感いたしました。


そして、
これまたひさしぶりに、母校神戸女学院大学に行ってきました。

ちょっとしたご縁で、
学生のみなさんに、今の仕事について、お話しする機会をいただきました。

西宮市の住宅街のまんなか、「岡田山」にある神戸女学院。
名前のとおり、自然豊かな「山」の上に、
ヴォーリズの設計した美しい校舎が並んでいます。
登校は、さながら登山。
おしゃべりしながら登っていると、みんなだんだん無口になった、
学生時代を思い出しました。

卒業して二十数年経っていますが…
校舎の外観も、中も、ほとんど変わっていませんでした。

珍しい野生動物も暮らすほど、豊かな緑から、
なんともさわやかで心地よい「気」がもたらされていて、
ほんの数時間過ごしただけで、
心が洗われたような、すっきりした気分になれました。

後輩たちは目がキラキラして好奇心旺盛で、
私のほうがいっぱいエネルギーをもらいました。

素敵な女性になりたい!とはりきっていた
20歳の自分にも出会えた気がします。
疲れた…なんてぼやいている場合ではありません!

初心に返って、がんばらなくちゃ。

女学院は、紅葉がちょうど見ごろでした。
いつも、時間を忘れてぼーっとみあげていた
銀杏の木も、そのまま見守ってくれていました。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組