古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2010年10月29日
カメタロウ わが家の長男 小学4年生

先週初めごろはまだ半そでを着ていたような。
新しく買った薄手のコートの出番を楽しみにしていたのに
もう今日はブーツ履いて出社です。
あいだはないのか、あいだは…。

この冷え込みにさすがに子どもたちも
トレーナーにジャンパーで登校しています。
しかしやはり、厚着はうっとうしいらしい。

学校へ行けば、教室の中は
子どもたちの熱気でぽかぽかしていて、
日中は薄着でも大丈夫。
帰るときも、ランドセルを背負うのは教室の中なので、
ジャンパーを着るのは暑い、もしくは着るのを忘れる。

小学生男子が薄着で下校し、
しょっちゅうジャンパーを学校に忘れてくる理由を
こう分析してみました。どうでしょう。

それにしても、今ごろ台風までやって来るとは。
冷たい強風が吹くのでしょうか???
みなさま充分ご注意ください。

さてさて。
10月から毎週金曜日は、昨シーズンにつづき、
夕方6時半からラジオ「MBSたびぐみ」を担当しています。

昨年一緒に担当した大月アナ(当時)は、まだ「弟」って感じでしたが、
今年はなんと15歳年下の金山アナと一緒です。
もうすっかり「息子」だなあ。

新潟の澄んだ空気を吸ってすくすくまっすぐに育ったのであろう、
まじめ&さわやかな金山アナと、楽しく放送させてもらっています。
ほめすぎ??でもほんとうに、
うちのカメタロウも、こんなふうに育ってくれれば、と思ってしまいます。

昨シーズンは「そらばな」として、飛行機や空港を語らせていただきましたが、
今年は「遊園地」を語っております。

たまには、夕ご飯のおともにラジオはいかがでしょうか。
「たびぐみ」をどうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組