古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2010年7月30日
カメタロウ わが家の長男 小学4年生
いつの間にか長い夏休みに突入しております。
1年生のときは、初日にほぼ宿題を終えていたような…
よかったなあ、あの頃は。

初めての夏休みを目いっぱい楽しんでいる、
カメタロウの妹・ハル(小学1年生)。
プールや図書室の開放日を、
「夏休みの過ごしかた」プリントでちゃんとチェックして
いそいそと出かけています。

いっぽうカメタロウ。
口ぐせのように「プールいきたくないなあ。」
泳ぐのがいやなのかと思いきや、
「終わって着替えるとき、ベタベタするのがいやや。」
まあわからんでもないけど。
更衣室の「プールのにおい」、なつかしいなあ。

それにしても、
自分が小学生のとき、長い夏休みを毎日どうすごしていたか、
あまり思い出せません。
中学・高校は、クラブ活動や文化祭の準備や受験勉強や、
それなりに忙しかったし、
大学時代は、それはもう、アルバイトに、合宿という名の旅行に、
あっという間に過ぎていきましたが、
小学生のころは…?

長期間旅行に行くこともなく、
祖父母の家で過ごすのもお盆の数日。
セミ取りなんてほとんどしなかったしなあ。
一応早起きしてラジオ体操行って、朝ご飯まえに宿題して、
午前中は学校のプール行って。
午後は何してたんだっけ。

去年までは、ハルは保育園、カメタロウは学童保育で
夏休みも毎日のように、ちゃんと行くところがあったのですが。
まだ1か月以上ある夏休みをどう「だらだらせず」過ごすか、
悩んでおります。

私の子どもの頃と違って、今は昼間あまりにも暑いので、
「外で遊んでおいで!」とは、とても言えませんし。
とりあえず今日も、宿題させて、家の手伝いをさせて、お昼寝して、
日頃よりはたっぷり、一緒に遊んだりおしゃべりしたり。
こんなのんびりした夏休みも、ま、いいか。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組