古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2009年6月26日
カメタロウ わが家の長男 小学3年生
プールも始まり、毎日夕方になるとボーっとするほど
元気に疲れています。

私の今年度の目標は、
保育園と小学校の行事にできる限り参加する、こと。
正直言って大変ですが、なんとか頑張っております。

先日、小学校の「給食試食会」に行ってきました。

給食センターの職員の方と栄養士さんのお話を聞き、
一食200円弱の限られた予算のなかで
栄養バランスを考え、できるだけ無添加で、
地産地消をめざす取り組みに、
毎日ありがとうございます、と心の中で感謝。

で、試食!
レーズンパンにポテトフライ、野菜たっぷりスープ。
アルミのお盆はなくなり、各自持参のランチョンマットをしきます。
ビン牛乳、パンとおかずをのせるお皿、
熱いものを入れると持つのも熱い、なつかしのおわん。
スプーンは先割れではなくなっていたけど、
巨大安全ピンのようなものに刺してあるのは同じでした。
なつかしい!

お味も昔のまま、程よい濃さで、
おいしゅうございました。

パンは、10種類くらいバリエーションがあるそうですが、
「レーズンパンはね…きらい、という子が多いんです。」
と栄養士さん。
甘すぎず、おいしいのになあ。

試食のあと、子どもたちが食べる様子を見学しました。

牛乳のヒゲをつけながら、機嫌よく食べているカメタロウ。
しかし。
パンの中のレーズンを、せっせとむしって、取っています。

あれ。ぶどうパン好きなはずなのに。

「どうしてレーズン取ってるの?」
「え?だって、デザートにするから。」

パンはパンだけで食べ、
最後にレーズンをデザートがわりにまとめて食べる計画のようで。

…ま、
好きなように、小学校生活、楽しんでいただければ。

ごちそうさまでした!



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組