古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2008年6月30日
カメタロウ わが家の長男 小学2年生

プールが始まりました。
今日は、まずまずのお天気だけど、ちょっと気温は低そう、なのに
「きょうは、プールや!」とご機嫌で出て行きました。
子どもはそうでなくっちゃ。

4歳の妹・ハルが、「コマなし自転車」に挑戦中。
時間があると根気よく練習しています。

7歳の兄・カメタロウは、実はまだコマなしに乗れません。
お友だちはもうみんな乗れるのに、いまさら練習するのは恥ずかしいらしく、
せっかく、6歳のお誕生日に買ってもらったカッコイイ自転車は、
ずっとほったらかし。

妹がだいぶ上達したのをみてさすがにやる気が出たのか、
昨日の日曜日、「ぼくものる」と自転車を出してきました!

今はまだ、手で押すのも思い通りには行きませんが、
またがって、地面を蹴って、ちょっとずつ進むようになりました。

私も、乗れるようになったのは2年生だったなあ。

自在に乗り回せるようになったら、また心配事が増えそうだけど、
今はそっと、ふたりの「練習」を見守っています。
オトナへのステップも、いろいろありますね。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組