古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2007年11月27日
カメタロウ わが家の長男 7歳になりました。

今年は誕生日にゲームソフトをもらうとだいぶ前から決めていて、
これまで以上に待ち遠しかったようす。
小学校の担任の先生にまで、
「毎日、『あと何日』って、報告に来てましたよ。」
プレゼント選びに悩んだり、ケーキにろうそくを立てて吹き消したり、
何歳くらいまではしゃいでくれるのかなあ?

放課後は学童保育のお世話になっているカメタロウ。
たっぷり校庭を走り回ったり、
部屋にいるときは上級生からカードゲームや将棋を教わったり、
夕方5時まで有意義に過ごさせてもらっているようです。

でもときどきは、ほかのお友だちともあそびたくなったのか、
先日、入学以来初めて、クラスのお友だちと公園で集まる約束をしてきました。
学童保育をお休みし、マンションの隣の広い公園で
おにごっこしたり、サッカーしたり、
暗くなりかけたころご機嫌で帰ってきました。

夜は、好きなテレビを見たり、時間を決めてゲームしたり、
そうかと思えば静かに本を読んだり。
宿題以外に勉強らしきことはさせてないけれど、
しばらくはこんなふうに、
クタクタになるまでしっかり体を使って遊んで、
家ではのんびりしてくれればいいかな、と思っています。
まだ一日も学校を休んでないし、
元気で機嫌よくいられれば、それで充分。

おかあさんとしては、お誕生日はまだまだ「出産記念日」で、
7年前のあの「苦痛」を一日思い返していましたが、
日々なにごともなく過ごせることに、改めて感謝する日でもありました。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組