古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2007年6月26日
カメタロウ わが家の長男 小学1年生

最近将棋を覚えつつあります。
私は全く知らない世界なので、
父親といっちょまえに対戦している姿に感心しきりの今日この頃です。


日曜参観でした。

自分が子どものころは、参観イコール
スーツなどをバシッと着た保護者がずらりと並ぶ日、でしたが
先日の教室は、ラフな服装の、いかにも日曜日なご夫婦がずらり、でした。
わが家も、3歳の妹をつれて、おにいちゃんの勉強姿を見てきました。

翌月曜日はもちろん代休。
私も会社にお休みをもらい、カメタロウと「デート」してきました。

ジンベエザメの「海くん」のニュースを見ていたらしく、
「海遊館に行きたい!」とのご希望。
二人で地下鉄に乗ってでかけました。
ついつい車で移動することが多いので、たまには電車にも乗せねば、と。

初めて乗った地下鉄では「トンネルや!」と、
景色のない窓の外をずーっと見ていました。
海遊館では小走りであちこち見てまわり、
おみやげやさんでカメのぬいぐるみを買い、
海の見える「レストラン」でごはんを食べ、

せっかくだから、船にも乗ろうか!と、
天保山からユニバーサルシティへ船でむかいました。
所要時間10分強。子連れにはほどよい船旅です。
船を降り、USJを眺めながらアイスクリームをなめ、
USJに家族で遊びにきていた(みんな代休はどこかに行きたいらしい)
カメタロウの一番の友達「わっちゃん」に偶然会い、
二人でおおはしゃぎしながらJRに乗って、大阪駅へ。

わっちゃん一家とバイバイして、
通学用のTシャツを買い、おもちゃやさんをのぞいて、
のんびり家に帰りました。

いつもは妹がいて、カメタロウとゆっくり話をする時間もなく、
たまにはこんな日も作ってやらなきゃなあと反省。
「おかあさんをひとりじめ」できた一日、楽しんでくれたみたいです。

娘とはいっぱいおでかけすることになるのでしょうが、
息子とデートなんて、この先何回あるのかな?
大阪観光も、たまにはいいものですよ。特に船はオススメです。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組