古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2007年5月29日
カメタロウ わが家の長男 小学1年生

「なあ、おかあさんとおとうさんってどこでしりあったん?」
「えっ?…会社だけど。」
「おかあさんはどうしておとうさんとけっこんしようとおもったん?」
一応まじめに(?!)答えておきましたが、
なんで急にそんなことを聞いたんだろう??誰かの入れ知恵??

ランドセル姿もようやくさまになってきました。
入学後しばらくは学校の門まで一緒に行っていましたが、
最近は玄関でバイバイして、ひとりでとことこ行くようになりました。

「保育園にずっと送り迎えしてたから、ひとりで出て行くのを見送るとき、泣けるよ。」
と先輩ママから聞いていましたが、
あーやっとひとりで行ってくれるようになったとせいせいしている私です。
帰りもお友達と大声でふざけながら楽しそうにのんびり歩いている様子。
ご近所のみなさま、やかましくて申し訳ありません。

「明日の用意」も、真剣な表情で教科書をそろえ、
えんぴつもていねいに削っていますが、
まだまだ信用できず、夜中にこっそりランドセルを開け、中身を確認しています。

小学生のいる生活にも慣れてきたわが家ですが、
気がかりは、土曜・日曜の過ごし方。
保育園には土曜日も登園していたので、
日曜日ぐらいはと、まさに「休んで」いましたが、
休日が二日になると、さすがにもったいないような。

サッカーか空手か、水泳か、あるいは塾で勉強か。
カメタロウ本人はおけいこ事には興味を示さず
近くの公園で遊んだり、図書館で本を借りて読んだり
の〜んびりすごしています。

みなさんは休日どのように過ごしていますか?
夏休みはいったいどうなることやら…



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組