古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2007年4月24日
カメタロウ わが家の長男 小学一年生

満開の桜の下の入学式から早2週間。
ランドセル姿もさまになってきました。
授業はまだまだ、午前中少しだけ。
楽しみにしていた体育の授業も、
「どうだった?楽しかった?」
「…ぜんぜんたのしくなかった」
「なんで?何したの?」
「…たいそうふくにきがえるれんしゅうだけやった」
何でも自分でしていた保育園時代に比べて、
すこし、物足りないようです。

毎日担任の先生と会話ができた保育園と違って、
小学校は、連絡帳とプリントが頼り。
忘れ物をさせないようにすみずみまでじっくり読んでいます。
『今年度の教職員一覧』をじっと見ていると、
そこに、私の小学3年生のときの担任の先生の名前が…

ちょっと珍しい名前だし、たぶん間違いない。
先週、保護者懇談会に出席した帰り、
カメタロウを連れて、職員室をのぞいてみました。

「M先生、いらっしゃいますか?」
黒いジャージ姿の女性が、顔を上げました。
やっぱり!30年もたったのに、笑顔がぜんぜん変わってない!
「えーっと、その目元に、見覚えがあるなあ…」
「K小学校で教わった、ふるかわけいこです!」

島根県安来市の出身の先生と、祖父母が宍道湖畔に暮らす私とで、
出雲なまりをなつかしんだこと。
先生のお家におじゃましたこと。
ママさんバレーに参加する先生を応援しに行ったこと。
お顔を見ていると、30年前のことを次々と思い出しました。

「あなたが、子どもを連れて来てくれるなんてねえ。」
「入学したばかりなんです、よろしくお願いします!」

「あのせんせいが、おかあさんのせんせいだったん?」
「そうだよー、3年生のときの、3年2組の先生だったんだよー」
こんな偶然って、あるものなんですね。

不安でいっぱいだった私たち親子ですが、
先生のおかげで、なんだかとても、ほっとしました。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組