古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2006年12月26日
カメタロウ わが家の長男 6歳

クリスマスでした。

サンタさんに
「24日はおかあさんがおしごとでいなくてさびしいので
 24日の朝にプレゼントをもってきてください」
と事前にお手紙を書いておいたので、

わが家には1日早く日曜の朝プレゼントが届いていました。

そして、祖父母の家に行くとなぜか玄関に「クリスマスブーツ」が!

「あんなー、おじいちゃんのとこに、
 おかしの入ったブーツがあってん!
 おじいちゃんもおばあちゃんも、おいてないって言ってた。
 サンタさんがもってきてくれたんかなあ!」

いつまでも、疑うことを知らず「ピュア」な心でいてほしいものです、ね。

笑ったり怒ったり、毎日バタバタ子どもたちと格闘しているうちに
今年もあっという間に、もうあとわずか。
周りのみなさんに支えられ子どもたちに癒されながら、
なんとか新しい年を迎えられそうです。
今年も毎日放送をご覧・お聞きいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!


更新:2006年12月19日
カメタロウ わが家の長男 6歳

クリスマスが待ちきれない日々。
でも、サンタさんが何日の夜来るのかよくわからないらしく、
いまのところ24日朝目覚めればプレゼントが置いてある、と思っている様子。
ま、それでもいいけど。日曜日だし。
月曜の朝、おもちゃをもらっちゃうと、保育園に行きにくくなりそう…

まわりに3人兄弟のお友達が多いせいか、
うちにも3人目が来る、と思い込んでいるカメタロウ。

「おかあさんのおなか、なかなか大きくならへんなあ。」
「いもうとがいいなあ。だってかわいいもん。」
「なあおかあさん、なまえかんがえよう。」

適当に相槌を打って聞き流していたのですが、

「なあ、おかあさん、かんがえた?」
「えっ…そうねえ…パンダちゃんとか。」
「あかんで!ちゃんとかんがえて!カメタロウはなー、きめた。」
「そう?なんてお名前がいいの?」
「えっとな…シズカちゃんがいいとおもう!」

ちなみに、わが家の苗字は、「カメイ」です。


更新:2006年12月5日
カメタロウ わが家の長男 6歳

前回書いた「お誕生会」ですが…

結局さらに4枚描いて、合計14枚の国旗を出してもらい、
スラスラと全て国の名前を言えたそうです。

見ていた子どもたちはキョトン?としていたけれど、
先生方や、見学に来ていた保護者はすご〜い!と言ってくれた、とか。

そして、
「うまとびをします!おてつだいしてくれるひとでてきてください!」と自分で言い、
あらかじめお願いしていたらしいお友達が出てきて「うま」になってくれて、
うまとびを披露したそうです。

お友達に頼んだり、自分で進行したり、なーんだ、ちゃんと、やればできるじゃない、
と、ほっとしたおかーさんなのでした。

さて、次のお楽しみはクリスマス。
「サンタさんって、悪い子の靴下にはタマネギを入れるらしいよー」と
今年もタマネギ作戦が進行中です。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組