古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2006年11月28日
カメタロウ わが家の長男 6歳になりました。
ふっくらしていたほっぺもすっかりシャープになり、
背も伸びて、見た目はだいぶ「小学生」っぽくなってきましたが、
お誕生日ケーキのチョコレート飾りをめぐって
妹と泣きながらケンカするあたり、
まだまだ、コドモだな。

カメタロウの通う保育園でも、毎月月末に「お誕生日会」があります。

その月うまれの子どもたちをみんなでお祝いするのですが、
「お誕生日席」に座り、金色の冠をかぶせてもらった子どもたちは、
順番に「特技」を披露します。

1歳の子は、名前をよばれて「ハーイ」とお返事をする。
2歳になると、歌を歌ったり。
3歳では、平均台の上を歩く、など、
1年でいろんなことが上手になるのをみんなで見守って、拍手を送ります。

最年長の6歳ともなると、なわとびを連続100回跳んだり、側転をしたりと、
さすがの技を披露するのですが、

カメタロウに「お誕生会なにするの?」と聞くとなぜか「さかだち!」
すこし練習してみましたが、足がまっすぐのびるきれいな逆立ちには程遠い。

左上から順に、パラオ・アルメニア・オーストリア・ペルー、アイスランド・デンマーク・トリニダードトバゴ・ブラジル、ドイツ・日本
なにかもっと、得意なことはないかなあ。
「そうだ!カメタロウは国旗の名前、いっぱい知ってるから、
 みんなの前で、どこの国旗か、クイズに答えたら?」

おとーさんが絵柄を鉛筆で書き、カメタロウが色塗り。
「トリニダード・トバゴはぜったいいれたい。」
「パラオもきれいやから、いれたいなあ。」
と、カメタロウ・セレクションの10枚の国旗ができました。
これを先生に順に見せてもらい
どこの国のものか、当てるのです。

お誕生日会はあしたです。
みんなびっくりしてくれるかなあ。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組