古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2006年8月29日
カメタロウ わが家の長男 5歳
「カメタロウ、もぐるのだいすきやねん!
 みずのなかから空をみたら、ぶくぶくがいっぱいできれいやで!」
ちゃんと水の中で目を開けられるようです。
顔洗うのもいやがってたのに。


夏休みでした。
3泊4日で、鈴鹿〜名古屋〜知多半島・日間賀島と、伊勢湾ぐるり旅をしてきました。

遊園地でいっぱい乗り物を「運転」し、プールで100回すべり台をし、
水族館、昆虫博を見学し、大きなカメにえさのイカをやり…

脳のシワが一挙に増えそうな、夏休みらしい夏休みでした。

そして初めての海水浴。
「うみのみずってほんとにしょっぱい?」
と楽しみにしていたのですが、

貝殻のかけらのまじった砂浜の感触や、生温かい潮の香りが、
都会っ子のカメタロウには抵抗があったらしく、
はだしで歩くのをいやがり、鼻をつまんだまましかめっ面。

浮き輪につかまって楽しそうに遊ぶ妹を見ているうち
すこしずつ波打ち際に近づき、きれいな貝殻をいくつか拾って
「これ、ほいくえんにもっていく!」
と、最後は笑顔を見せていました。

「うみはあんまりしょっぱくなかった。」
味、大きさ、温度、におい、感触…
やっぱり、本物に触れる、って、大切なことです。

日焼けして、語いも増えて、たくましくなったカメタロウ兄妹。
一緒に遊びまわって、久しぶりにたっぷり汗をかき、真っ赤になった自分の肩を見ては
「やっちゃった…」と後悔しきりの私。

君たちとはもう回復のスピードが違うんだよ…
来年の夏までに、水着のあと、とれるかな…



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組