古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2006年5月23日
カメタロウ わが家の長男 5歳
ときおり、2歳の妹と押し合いのケンカをしています。
「小さい子を泣かせるような悪い子はおやつ食べられないかもねー。」
と言うと、急にニコニコして
「ハルちゃん、おしたりしてごめんね。」と謝っているカメタロウ。
まだしばらくは、「おやつ」で充分効果がありそうです。


アナの必需品、
絶滅の危機?!
アナウンサーの仕事に欠かせないもののひとつに、
「ストップウォッチ」があります。

原稿を読んで、時間を計る。
そして、特にニュースなどは、
「11時48分15秒から54分45秒まで」
と、秒刻みで読み始め、読み終わらなければならないので、
本番中はストップウォッチを見やすいところにおいて、
残り時間がわかるようにしています。

入社したときから愛用しているのは
アナログ、針のストップウォッチ。
針だと、あと何秒か、が、針の位置でわかるので便利です。
デジタル、数字で表示されていたら、とっさに引き算できない気がして。

新人アナウンサーにもいつも、アナログのストップウォッチを薦めるのですが、
今年の新人伊藤アナが、
「どこを探してもアナログは売ってません!」
と困っていました。

そんなはずはない、と、みんなであちこち問い合わせてみたのですが、確かに、ない。

製造元の某大手時計メーカーに聞いてみたところ
もう、数年前に製造中止になっていました。
海外のメーカーのものを取り寄せるしかないとか。

えっっ!

アナログのストップウォッチがなかったら、仕事ができない!

今ある時計を大事に大事に使わなきゃならないってこと?

全国のアナウンサーおよびアナログストップウォッチ愛用者のみなさま、
これからどうします??

こうしてひそかに姿を消しつつあるもの、ほかにもたくさんあるんでしょうねえ。


「おかあさんが高校生のころはね、ケータイもメールもなかったのよ。」
って言っても、カメタロウは信じてくれないかも。
黒電話の前で、じっと待つ気持ち、
あれはあれでなかなかよかったのになー。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組