古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2005年7月26日
カメタロウ わが家の長男 4歳
妹・ハルが2歳になりました。
「きょうはハルちゃんのおたんじょうび〜♪」
とごきげんな妹の横で、不機嫌なカメタロウ。
妹が2歳になるより、自分が5歳になるほうが先だ、
と、なぜか思い込んでいたようです。

最近のできごと。

出産騒ぎはきのうのことのように思っていたのに、
ハル誕生から早くも2年。
月日は、まさに矢のごとく飛んでいっています。
カメタロウは来月の「お泊まり保育」が
楽しみでしかたない様子。
カメタロウがもう、親と離れて「お泊まり」だなんて。

先日、
お泊まりの日に行くことになっている近所の「おふろ屋さん」に、
おとーさんに連れられて下見にいったカメタロウ。
大きな湯船や知らないおじさんたちにも驚くことなく、
ブクブク泡の出るおふろがとくに気に入って、
翌日、「きょうもおふろやさんいく!」と、また出かけていきました。
昔ながらのおふろ屋さんの残る町に住んでいてよかった。

日曜日には武川アナのお見舞いに行ってきました。
武川アナはとても元気、赤ちゃんはとてもかわいかった!です。
カメタロウとハルを連れて、阪急電車に乗って行きました。
目を丸くしてずっと外を見ていたカメタロウ。
十三の駅で乗り換えるとき、ホームと電車の間が広くあいているので、
左手にハルを抱き、右手はカメタロウの手をにぎって
「ちゃんと下見てピョンするんだよ!」と声をかけていたら、
カメタロウのもう片方の手を、そばにいた「おばさま」が
しっかりにぎって、「よいしょ!はい、ピョーン!」と声をかけてくれました。
おかげで無事電車に乗ることができました。
こういうちょっとした心遣いが、本当に助かります。
ありがとうございました。

機嫌よくお出かけした日曜日でしたが、
月曜日にはハルが熱を出しました。
急に休んで、アナウンサー室のみんなにも迷惑をかけるわけですが、
いつもと変わらずのーんびりと
「だいじょうぶかあ〜?」「たいへんやなあ」と声をかけてもらえると
こちらもちょっと、気が楽になるのです。
ありがとうございました。

たくさんありがとうを言いながら、
なんとか子どもたちは大きくなっていきます。
このご恩は、後輩ママさんたちに、返しますね。

熱を出してもとても元気で
保育園に行きたいハル。
暑いしめんどくさくて、家でゴロゴロしていたいカメタロウ。
ハルのおでこにはっておいた「熱さましのペッタン」が、
いつのまにかカメタロウのおでこにありました。
仮病は通用しないからね!




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組