古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2004年8月31日
カメタロウ わが家の長男 3歳
うちもずっと見てました。オリンピック。
カメタロウも一緒に見ていて
「国旗」が映ると、「あめりか!」「ちゅうごく!」
「にっぽん!いたりあ!このあかとしろとあおはどこの?」
3歳くらいの子どもの記憶力は
びっくりするほどすごい、って、本当みたいです。

先週木曜日、ひさしぶりに『超』早起きをして、
ラジオ「おはようSUNSUN原田伸郎」に出演しました。

そこで話題になったのが、
オリンピックに刺激されてか、柔道・水泳・卓球など、
入門希望者が殺到しているらしい、ということ。

カメタロウももうすぐ4歳。
何か習い事を始めさせようかと考えています。
「ねー、こんなおっきなプールで泳いでみたくない?」
「これタッキューっていうの。おもしろそうでしょ??」
「これはジュードー。おにいちゃんたちつよそうだねー。」
『ぼくもやってみたい!』という返事を期待して、
テレビを見ながらカメタロウの反応をみていますが、
いまのところこれといって興味もないようで。

スポーツに興味がないなら、ピアノとかバイオリンとか。
絵を描くのもいいかなあ。
自分ができなかったこと、苦手だったことを
子どもで取り返そうとしているんですね、きっと。ハイ。
何か好きなことをみつけて、
楽しみながら打ち込んでくれればいいな、と思っています。

同じ木曜日、保育園の帰り、
「地蔵盆」をしているところに通りかかりました。
お菓子の袋をもらって大喜びのカメタロウと妹・ハル。
「おじぞうさんのところで、ちいさいおまつりやってたよ!」
もう夏も終わりだね。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組