古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2004年6月22日
カメタロウ わが家の長男 3歳
最近のカメタロウお気に入りの遊びは、なぞなぞ。
しかも、問題を出すのは、カメタロウ。
「ペンはペンでも、かけないペンはなーんだ?」
ん?なんだ??

20日放送の「情熱大陸」は、
男性保育士「まあせんせい」でした。ご覧になりました?

全国でもまだ4千人ほどしかいないという男性の保育士さん。
カメタロウの保育園には3人の「男の先生」がいます。
1歳児クラスのときの「ふくいせんせい」、そして
2歳・3歳の2年連続「ますだせんせい」と、
その貴重な男の先生に、3年連続担任してもらっているカメタロウ。

絵が上手。一輪車に乗れる。トランペットも吹ける。
芸達者なますだせんせいは、子どもたちにとっては「カリスマ」。
カメタロウもとにかく先生が大好きで、
園で撮ってもらった写真を見ると、必ず先生のそばにひっついています。

なにかあったときに安心。ダイナミックな遊びができるかも。
今の保育園を選んだ理由のひとつが、「男の先生がいること」でした。
でも、あらためて、「男の先生がいると、いいこと」って何か、考えてみても、
とくに思い浮かばないのです。

それはつまり、女の先生も、男の先生も、両方いて「あたりまえ」だから。
女の先生だって、力いっぱい遊んでくれるし、
男の先生だって、オムツもかえれば、給食も作ってくれる。
新卒の先生が元気よくがんばっているし、
ベテランの先生がなんでも相談にのってくれる。
子どもたちが触れる最初の「社会」が、バランスよくいろんな人がいるところである、
それはとても大切なこと。

保育士さんの待遇がもっとよくなって、
男の先生がもっともっと増えてくれれば。
「職場」としても、男女揃っていた方が、
雰囲気も良くなりますよね?

「かけないペン」の「しぇーかい(こたえ)は?」
「白いペン」だそうです。
白いクレヨンでは白い紙に絵が描けなかったことが
ちゃーんとなぞなぞに生かされているのです。
すごい!カメタロウ、天才!!




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組