古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2004年3月23日
カメタロウ わが家の長男 3歳
「ひなまつり」のころ。
「あかりをつけません ぼんぼりにー…
 きょーおはたのしくなーい ひなまちゅりー♪」
替え歌を歌えるほど言語能力も発達したのかと、
妙に感心してしまいました…

職場復帰しました。
「二人になったら、大変でしょー」と
よく声をかけていただきます。
たしかに、往復の荷物の量はハンパではありませんが、
朝夕のバタバタにはもう慣れているので、
まあなんとか、毎日過ぎています。

わが社ではまだ「子どもが二人以上いる女性」は少数派ですが、
カメタロウの保育園では、二人三人は「あたり前」。
14人いるカメタロウの「2歳児クラス」では、
「4人兄弟」がひとり、「3人」が4人、「2人」が5人。
14人のお母さんに、平均2.14人の子どもがいる計算です。
少子化の時代に、これはなかなかの数字です。
「3人もいたら、たいへんでしょう?」と聞くと、
「うーん。でも、子ども、かわいいもん!」と明快な答え。

身近に、楽しそうに子育てしている人たちがいたこと。
安心して預けられる施設、信頼できる保育士さんたちがいたこと。
カメタロウがお友達と一緒に毎日いろんなことを覚え、
ニコニコ元気に遊んでいること。
私が「二人目が欲しい!」と思ったこの環境、
少子化対策の参考になりませんか??
そうそう、「理解ある職場」も、ね。

と、いうわけで、
昼寝・昼ドラを満喫する生活とさよならし、
分刻みで仕事と家事に追われる日々が始まりました。
今朝もカメタロウの「はなぢ」であやうく遅刻するところでした…
これからもよろしくお願いします!




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組