古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2003年10月28日
カメタロウ わが家の長男 もうすぐ3歳
保育園の運動会が無事おわりました。
去年、「よーいドン!」を聞いて座り込んで泣いていたカメタロウ。
今年はちゃんとスタートでき、しかも、1等賞!


「子どもの姿を一生懸命ビデオに撮る親たちの姿」を見るたび、
そんなにがんばって撮って、後でちゃんと見るのかしら??と思っていたものですが、
実際親になってみると、見るんだなあ、これが。
運動会のビデオも、帰宅して早速、
カメタロウの解説つき鑑賞会。

改めて見てみると、現場では気づかなかったことをいろいろ発見します。
「おやつパックン競走」(パン食い競走の、パンがお菓子に代わったもの)で、
順番を待っているカメタロウに、後ろにいた年長さんのみくちゃんがなにやら話しかけ、
カメタロウは真剣な顔でうなづいています。
「このときみくちゃんは何て言ってるの?」と聞くと、
「おててでとってもいいねんでってゆってん。」
確かに、走って行っていきなり手でお菓子をつかんでいるカメタロウ。

ハイハイしかできなかった0歳のとき。
泣いてばかりで、かけっこもダンスもうまくできなかった、1歳。
そして、ノリノリでエンディングのダンスを踊っていた今年。
「定点観測」すると、成長のようすをわかりやすく記録できます。
もう4回もビデオを見てしまった私…
子どものために残す、というよりは、
自分の楽しみのために、ビデオはあるのかも。

運動会で上級生が挑戦していた「なわとび」に憧れているカメタロウ。
まねしたいのはわかるけど、
縄を振り回しながら家の中走り回るの、やめてくれる??




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組