古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2003年8月26日
カメタロウ わが家の長男 2歳
「カメタロウ」とは、ハイヒールのおふたり命名の
長男の「仮名」ですが、
先月生まれた長女は、リンゴさんにより
「オカメ」に決まったそうです。
このコラムでもオカメと呼ぶかどうか、
それはちょっと考えさせてください…


生後1か月半の赤ちゃんがいるわが家では、
夏休みみんなで旅行、というわけにもいかず、
先週、カメタロウは、おとーさんとふたりで
名古屋に帰省しました。

赤ちゃんとふたり、久々に静かな数日を過ごしました。
「おかーしゃんあのねあのねあのね…」
というカメタロウの声が、空耳で聞こえていましたが。

大好きな新幹線に乗り、
名古屋では「トヨタ」の博物館にも連れて行ってもらい、
同い年のいとこといっぱい遊んだカメタロウ。
「おかーしゃんあのねあのねあのね、くるまのはくぶつかんいったよ…」
帰ってからずーっと、報告が続いています。
楽しかったおとーしゃんとの旅行は、
カメタロウの記憶のなかに、ちゃんと留まってくれるかな。

「人生最初の記憶」、何を思い浮かべますか?
私は、3歳半ごろ、妹が生まれた日、
いつもは母が送ってくれていた幼稚園に、
父と登園したことが、一番「古い」記憶です。
カメタロウが大人になっても、このことを覚えているのかな?
そんなことを思いながら、カメタロウの
「おなじことのくりかえしおしゃべり」につきあっています。

週に一度の買い物以外は家から出ることもなく、
一日中、28度・ドライに設定したエアコンをつけっぱなし、
冷夏だか猛暑だか、実感することもないまま、
私の夏が終わろうとしています。
カメタロウは「六甲おろし」、だいぶじょうずになりました。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組