古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2002年11月15日
カメタロウ わが家の長男 2歳になりました。
「おたんじょうび」「はっぴばっしぇー」としきりにくり返していましたが、なんだか楽しいこと、というだけで、2歳になった自覚など、もちろんありません。

今週のカメタロウの一大事は、お誕生日、ではなく、「やきいも」でした。

保育園の畑でずっと育ててきた「おいも」。
先月みんなで、「うんとこしょどっこいしょ(おいもほり)した。」

そして、やきいも大会にむけ、
「わかばかこうえんでひろったよ。いっぱいひろった。」
(近所の若葉公園で、せっせと落ち葉ひろいした。)

やきいも当日は朝から、「おいもまきまきした(アルミホイルで包んだ)。」
園庭で「あちゅい」たき火においもをそーっと入れ、焼きあがった「ほかほか」の「ちいろ(黄色)とむらさち(紫)」のおいもをみんなで「ふーふー」しながら食べたそうです。

育てて、収穫したおいもへの思いは特別だったようで、家に帰るなり、「おかーしゃん、おいも!」と、やきいも大会のようすを報告してくれました。

いいなあ。落ち葉で焼いたおいも、おいしそうだなあ。
土だけになった畑を見ては、「おいも、ないねえ。」とさびしそうにしているカメタロウです。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組