古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2002年9月10日
カメタロウ わが家の長男 もうすぐ1歳10か月
最近どんどん語いが増えています。
と思ったら、「おとーしゃん、みて!」「ぶーぶーいっぱいねー」とあっさり二語文にステップアップ。
おしゃべりも楽しくなってきました。

少し前になりますが、保育園で「保育参加」しました。
参「観」ではなく参「加」。一日先生になって、とことん子どもたちとつきあうのです。
1歳児たんぽぽ組は、男の子4人女の子4人の8人。
みんなひとなつこく、お友達のお父さんお母さんの顔をちゃんと覚えています。
プール遊び、給食、砂遊びと、みんなに抱きつかれたりぶらさがられたりしながら、楽しく一日過ごしました。
カメタロウはやきもちを焼いて、ちょっと不満そうでしたが。

一日いっしょにいて、気づいたこと。
男の子はそろってあまえんぼ。女の子はそろって世話焼きさん、なのです。
給食前にいすを運んだり、お昼寝用にふとんを敷いたり、せっせとお手伝いしているのは女の子。
しかれたおふとんに、みんなを指図して寝かせているまこちゃん。
みんなにタオルケットをかけていくあーちゃん。
おやつの牛乳をせっせと運ぶちーちゃん。
テーブルを拭きたくてしかたないすずちゃん。
それにひきかえ、いつまでもおもちゃに夢中な男の子チーム。

先生によると、それぞれの家庭ではどのお父さんも家事参加に積極的で、ごはんを作るのはお父さんの仕事、というお家もあるほどだとか。
日ごろの両親の姿をまねしてる、のではなさそうです。

これからどんな「8人組」になっていくのか、観察する楽しみができました。

カメタロウ今お気に入りの遊び。
かばんにミニカーをいれ、腕にかけて、「バイバーイ」。
部屋の端まで行くとくるっときびすを返し、「おかいりー」。
ひとりでパタパタ歩きながら、満面の笑みで、「ばいばーい」「おかいりー」を繰り返しています。
そろそろ「ただいま」を覚えようね。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組