古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2002年7月16日
カメタロウ わが家の長男 1歳8か月
だいぶ言葉が増えてきました。
「ちぇんちぇ」(せんせい)は言えるのに、まだ、
おとうさんもおかあさんも言いません。
パパ、ママにしておけばよかった。

夜ふかし、朝寝坊が大好きな私たち夫婦でしたが、
今はカメタロウのために、がんばって規則正しい生活を心がけています。
ま、がんばらなくても、カメタロウは、
日曜日でもいつもどおり起きるし、おなかがすくとさいそくするし、
自然と規則正しくせざるを得ないのですが。

基本的な生活習慣も、いましっかりつけておかないと、と
保育園の先生にいつもアドバイスを受けるので、
おふろやトイレなど、「しつけ」も、がんばってます。
ま、水遊びと同じで、おふろでもきげんよく遊んでいるし、
トイレも、本を読んでもらえる場所だと思っているようですし、
そんなにがんばってはいないのですが、
大変なのは「歯みがき」です。

1歳6か月検診で、歯が汚れていると言われました。
カリオスタット検査(虫歯菌がどれだけいるか調べる検査)も、
5段階の「3」。虫歯になりやすいので注意しましょう、です。
毎晩ちゃんと磨いているつもりだったのに。
よーし、これからはもっとちゃんと磨くぞ!!
さあ!はみがきしようね!!
さあ!はみがきしようね!!

しかし。カメタロウはとにかく歯みがきがキライ。
歯ブラシを見ただけで、「いやあー」とさけんでいます。
歯みがきの歌(適当につくった)をうたったり、いろいろ試してみました。
ある日思いついて、お気に入りのパペットに歯ブラシをくわえさせて、
「おひざにごろーんしようよ」とさそってみると、
お口をあーんと大きく開けて、おとなしくごろんとしたのです!

以来、アヒルくんは歯みがきの友。
今日も、アヒルくんを手に、大声で、おくちをあーん♪ しゅかしゅかしゅ〜♪と歌う、
母なのでした。

最近覚えた「かんぱーい!」。
飲みものだけでなく、おせんべい、バナナ、おかずやごはんまで、
いちいち「ぱーい!」と、だれかのものとこつんと当てないと気がすみません。
ごはんを食べるのに時間がかかるカメタロウです。


更新:2002年7月5日
カメタロウ わが家の長男 1歳7か月
とにかく今、車が大好き。とくに、ピカピカのついたくるま。
毎日必ず、消防署までベビーカーで散歩して、はしご車と救急車を見ないと、ごきげん最悪。


子どもと一緒にいると、いろんな「初めて」がありますが、
先日の「初めて」はかなり強烈でした。

それは、はなぢ!!

ある日の明け方、聞いたことの無い、
うえーっ、うえーっというカメタロウのセキで目が覚めました。

顔を見てびっくり!まっかっか!!
ちっちゃい鼻の穴からどんどん血が出てきます。
タオルでおさえようとすると、いやがって大暴れ。
なんとか10分ほどで止まりましたが、あわてて耳鼻科に行きました。
鼻を自分でさわったんでしょう、よくあることですよ、と、
あっさり診察は終わりました。

よくあることかあ。

家に帰ってからは、シーツとまくらカバーとパジャマと、洗濯が大変でした。
よくあるのかあ、と、ゆううつ。

そのとおり、半月ほどして、今度は真夜中3時前、泣き声で起こされました。
またさわられるのをいやがって、あっちこっち汚れて、ゆううつ。

耳鼻科の先生は、「小鼻を押さえるとすぐ止まりますよ」と教えてくれましたが、
おとなしく押さえさせてくれるなら、こんなに困らないんだけど。

私も子どものころ、「はなぢっこ」で、
遠足だ、入試だ、と、なにかあるたび、朝、鼻血が出たものでした。
そんなところまで似たのでしょうか。
夜、泣き声が聞こえると、またか!とどきどきする今日このごろです。

保育園ではプール開きがありました。
水遊び大好き。頭からジャーッと水をかけられて大喜び。
おふろでも、おとうさんの頭に水をかけ、喜ばせているつもりのカメタロウです。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組