古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2001年12月21日
カメタロウ わが家の長男。1歳1か月になりました。
まだひとりで立つことはできないけれど、
すべりだいを頭から滑り降りるのがだいすき。

家のすぐ近くに中学校があります。
その塀沿いの道を、いろんなお歌を歌いながら、
ベビーカーを押して保育園に通っています。
ある日、その道が工事のため通れなくなっていました。
長い大きなハンマーで、ブロック塀をガンガンたたいて崩しています。
なんと原始的な、と思いながらまわりみちをして登園しました。
帰りも、まだガンガンたたいていました。
ブロック塀が、半分の高さになっていました。何で半分残すんだろう?
古くなったから作り直すんじゃないのかな?
埃っぽいのを気にしながら、そうっと横を通ってみました。
グラウンドでクラブ活動をする様子がよく見えます。
そうか。
これまで、中の様子が見えないように、大人の背よりも高い塀をめぐらせていたのを、
中を見せるために、半分だけ崩しているのかも。
外部からの侵入を防ぐか、中で起こっていることを外から見えるようにするか。
学校の安全を守る方法も、時代に合わせて変えなければならないということでしょうか。
今はとりあえず、通園路が明るくなったことを素直に喜ぶことにします。

カメタロウは、離乳も完了期に入り、なんでも手づかみでぱくぱく食べています。
おかずは大人と同じくらいの量をペロリ。
そのちっちゃいおなかのどこに入っていくんだろう?



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組