古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2001年11月9日
カメタロウ わが家の長男。もうすぐ1歳。
おじぎすることを覚え、おやつがもっと欲しいとき
しきりにぺこぺこ頭を下げ、
思い通り手に入れてご満悦。

早いものでもう11月。カメタロウがこの世にやって来てから1年がたとうとしています。
どんな風にお祝いしようかとわくわくしつつ、
カメタロウ誕生とともに忘れられないことを記しておこうと思います。

もう17年も前のこと。一匹の柴犬を買いました。
正式名は剣山竜。わが家では「ユウタ」と呼ぶことにしました。
食いしん坊で、散歩が大好き。あんまり芸は覚えなかったけれど、
いつも玄関先で、私たちのことをじっと見守ってくれていました。
ときどき脱走もしましたが。

震災後、マンションに引っ越すことになり、ユウタも父の仕事場にお引越し。家は寂しくなりました。
ユウタは、お弁当のおすそ分けをもらいながら、
さらにのんびり過ごしていたようです。
年をとっても散歩がとにかく好きで、
引き紐が切れそうになるほどの勢いで、父を引っぱって走っていました。

カメタロウが生まれ、みんなが大喜びしていたとき、
16歳のおじいちゃん犬ユウタは、ご飯も食べず、眠ってばかりいたそうです。
心配かけまいと、父は私にはそのことは黙っていました。
カメタロウと私が退院し、実家でお七夜のお祝いをした日。ふと、
「ユウタはどうしてる?」
と聞くと、
「今朝、工場に行ったら、もう・・・」
父が泣くのを見たのは初めてだったかもしれません。
カメタロウが生まれて、みんなが寂しくないのを見届けて、
お空に帰ったんだね、と、ユウタにお礼を言いました。

カメタロウは散歩が大好き。ぐずっていても、ベビーカーに乗せるとごきげんです。
ユウタが大好きだった河原の道を、ベビーカーを押しながら一緒に歩きたかったな。
カメタロウは、ユウタを見てちゃんと「わんわん」と言えたかな。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組