古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2001年9月21日
カメタロウ 我が家の長男。通称。 生後10か月。
最近いろんな声が出せるようになり、発声練習に忙しい。


この夏は本当によくお医者さんにお世話になりました。
カメタロウの病気記録。

4月。三種混合の予防接種の翌日発熱。私の復帰初日の出来事でした。
夜中あわてて夜間救急診療に駆け込み。

5月。結膜炎。親子3人で目を赤くして仲良く眼科通い。

6月。手足口病。そんな病気があることも知りませんでした。
熱を出したカメタロウを小児科に連れて行くと、先生はまずカメタロウの手のひらをチェック。
何事も専門家に聞いてみるものです。
幸い、口内炎はできなかったので、比較的軽く済む。

7月。中耳炎。かぜにしては機嫌が悪いなと思っていたら、ある日、耳だれがでているのを保育士さんが発見。
さぞかし気持ち悪かったことでしょう。ごめんね。
完治するまで耳鼻科通いが続く。

8月。突発性発疹。
いきなり39度5分の熱が出て、これはもしや、と思っていたら、育児書にあるとおり、まる4日、熱が下がりませんでした。
ふうふう荒い息をしながら、迷惑かけてごめんねとでも言いたげに力なく微笑むカメタロウ。
ちょうどお盆で、帰省する予定はだめになっちゃったけれど、静かな夏休みになりました。


まだ上半期も終わっていないのに、20日の有給休暇のうち15日使ってしまいました。
とにかく子どもは急に具合が悪くなるので、職場には迷惑かけっぱなしです。
少子化対策うんぬん言われていますが、ちっちゃい子のいる人は急に休んでも仕方ない、と、みなさんが認めてくださることが何より大切です。
こちらからはなかなか言い出し難いんですけどね。


カメタロウの一番のお気に入りは、お父さん手作りのフィルムケースがらがら。
しゃかしゃかふりながら、きょうも大声で楽しそうに歌っています。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組