古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2001年7月13日
今年も「みんぱくアワー」が始まりました。万博公園にある国立民族学博物館にある世界のさまざまな映像をご紹介する番組です。研究のため長期間滞在してじっくり撮影したもので、テレビらしい派手な演出やおもしろいハプニングなどはありませんが、観光で行くだけでは触れられない「文化」を見ることができます。この番組のために育児休暇を返上したと言ってもいいほど大好きな番組なので、朝早いですが、ぜひ一度ご覧ください。土曜日 朝5時からです。

育児休暇といえば、私は11月いっぱい休もうと思えば休めたのですが、結局カメタロウ(通称。我が家の長男。2000年11月14日生まれ)が生後5ヵ月になる少し前に職場復帰しました。もっと休めばいいのにーとか、ちっちゃいのに預けられてかわいそう、とか、予想通りいろんなご意見をいただきました。なぜ早く戻ったか、最大の理由は、保育園の入園許可がもらえたこと、でした。第一希望の保育園の、0歳児クラスの定員はたった6人。年度途中に空きが出るという保証は全く無いし、次の春まで待つといっても、満一歳まで育休をとる人が多く、一歳児クラスはさらに狭き門であることがわかっていました。仕事に未練を残しつつ家でカメタロウと二人きりで過ごすより、思い切って保育士さんたちに頼っちゃえー!っと、入園を決心しました。

4,5月はしょっちゅうかぜをひいていたカメタロウですが、いまはだいぶなじんだようで、保育園に着くとにっこり。机をバンバンたたきながら、離乳食をぱくぱく食べているそうです。お歌を歌ったり、絵本を読んでくれたりするせんせいのことを、じっと見つめるカメタロウを見ていると、これでよかったのかな、とほっとします。仕事を続けることができるのは、こんな私たち親子を支えてくださるみなさまのおかげです。みんなが安心して、仕事に家事に育児に取り組めるようになればいいなあ。小泉総理、よろしくおねがいします。

カメタロウはごきげんで、ビニールプールでぱしゃぱしゃしています。




プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組