来栖 正之Photo

来栖 正之アナウンサーのブログ

ありゃ馬こりゃ馬

更新:2009年12月11日
  佐藤哲三騎手 おめでとうございます!

 先週行われたジャパンカップダートは一番人気のエスポワールシチーが快勝した!
 狙っていただけに本当にうれしい。
 この馬については調教師の安達さんと佐藤哲三騎手がデビュー前から目標を持って、
 毎日の調教でも一つ一つ課題をもって育て上げただけに関係者の喜びも格別だろう。
 競馬場でゴールした後の佐藤騎手を見つめていたら
 走り終えた馬の首のあたりをなんどもさすり 
 その後、数秒間空を見上げるしぐさをしていた。

 「いったい何を思い浮かべていたのだろう?」

 そう思って、日曜の晩、電話をして聞いてみた。

 「頭に浮かんだのは去年大けがをして休んでいた時のことだったよ。
 (騎手を)辞めたいとは思わなかったけど、辞め時なのかな?と浮かんだこともあったんだ。
  そのあと復帰してもなかなか体が思うように動かなかったり、
  結果が残せなくてモヤモヤしてた時に出会ったのがエスポワールシチーだったんだ!
 『この馬とならもう一度G1で戦える!』と感じて、スタッフと一緒になって育んできたんで
 今日の勝利は格別だったよ 」

 頭に浮かんだのは苦しい時の思い出だったのだ。
 去年の暮れ、佐藤騎手は去年の暮れ、レース中の事故で大けがをし、
 長い入院生活、そしてリハビリを余儀なくされた。
 その時に出会ったエスポワールシチーに『希望』を見出したのだ。

 たしかに佐藤騎手にエスポワールシチーの話を聞くたびに、
 一つ一つ成長ぶりを教えてくれた。
 最初は口向きが悪かった馬に弱点を克服させ、
 手前の変え方など付きっ切りで教え込んだと言うのだ
 馬にレースに勝つための走り方を教え込むには時間がかかるが
 それを丁寧に我慢強く佐藤騎手は教え込んだ。
 スタッフのみんなも思いは一緒だったのだろう。
 そして、それに応えたエスポワールシチーもすごかった!

 春先には『まだまだ完成は先』と言っていたのだが
 5月に行われた「かしわ記念」で見事な勝利!
 このとき安達調教師が「あれはてっちゃん(佐藤哲三騎手)じゃなければ勝てなかった」と
 手放しの喜びようだった。

 そしてこの秋ついにジャパンカップダートも制覇、
 晴れやかな笑顔を見せてくれた佐藤騎手はレース後のインタビューで
「よくがんばってくれたといってあげたいし、これからもがんばろうねと言いたい」
 あのとき佐藤騎手が見上げていたのは空ではなく、
 エスポワールシチーと描く未来なのかもしれない

更新:2009年12月4日
  安達調教師の笑顔

 今週から競馬は阪神開催になる。
 この開催で今年の中央競馬が終わりになるが、競馬を仕事にしていると一年がホントに早く感じる。
 
 今週は阪神競馬場でG1レースが行われる。ジャパンカップダートである。
 ダート路線はG1レースが限られているため、顔ぶれは豪華になった。
 
 その有力馬の一頭にエスポワールシチーがいる。

 安達調教師の管理馬で、このところ3連勝!充実度合いはメンバー中ナンバーワンではなかろうか?
 安達さんとは調教師開業直後から仲良くさせてもらっている。
 男前で、笑うと目じりのしわが印象的で物腰も柔らかい。
 とてもやさしい口調で話をされる。
 厩舎の管理馬が活躍すると本当にうれしそうな表情になる。

 少し緊張しいの印象があって大一番を前に懸念していたのだが、
 今週のトレセンでの表情を見て安心した。
 というのは、有力馬の共同記者会見のときに安達さんへの代表質問が終わった後
 私から安達さんにひとつ質問をした。
 質問の内容はどうでもよかったのだが、安達さんがどのような表情で私の質問に答えるかが気になっ たからだ。
 すると安達さんは一瞬笑顔を見せながら、とてもリラックスした表情で応えてくれたのである。
 
 G1レースで有力馬を出すと、厩舎としても独特の緊張感につつまれて、なかなか寄り付きにくい雰 囲気になるのだが、今回はそのような空気をまったく感じなかった。もうベテランだから当たり前の ことかもしれないが、余裕のある表情を見せてくれた。しかも春の風を感じるぐらいのさわやかさだ った。
 これはエスポワールシチーだろう。今週の狙いは決まった。 

バックナンバー

2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

来栖 正之Photo
名前:来栖 正之
生年月日:1964年5月29日
入社年:1989年
出身都道府県:茨城県
出身大学:千葉大学
趣味:落語
何でもひとこと:今年50歳になります。そば打ち、山登り、ボルダリングなど、やりたいことばかり。今年はアクティブに!そして痩せます。

担当番組