来栖 正之Photo

来栖 正之アナウンサーのブログ

ありゃ馬こりゃ馬

いよいよ春のG1シリーズ始まる

更新:2009年3月27日
 栗東トレセンに行ってきました。今週末の高松宮記念の取材のためです
 もちろんG1の週なんで、いつもと違う緊張感があったのですが、
 それ以上に今週の話題の中心は、WBC、野球でした。

 騎手の皆さんは運動神経の塊でもあり、競馬学校に通う前に中学やリトルリーグで野球をやっていた 方たちがけっこういるんです。そういった人たちがWBCの決勝を見て、血が騒いだらしく、試合終 了後に、知り合いを呼び出してキャッチボールをやったそうです。以前のように体は動かなかったら しいんですが、なんかかわいいですよね!
 
 それはともかく、今週の高松宮記念ですが人気になりそうなスリープレスナイトの取捨がポイントに なりそうですね。実力は誰もが認めるところなんですが、休み明けがどうでるのか?去年は自信満々 でスプリンターズステークスに出走させた橋口調教師ですが、今回に関しては自信の表情には見えま せんでした。木曜の追いきりは好時計をマークしましたが、去年の秋の状態には戻っていないと感じ ています。おもいきって切ります。

 で注目馬ですが、ローレルゲレイロで勝負します。
 去年は香港に遠征し、世界の一流どころのスプリンターと戦った時でも、スピードでは
それほど遜色ありませんでした。あの経験は宝になっていると思いますし、
父のキングへイローも東京新聞杯を勝って、その後高松宮記念を勝っています。
東京新聞杯はすでに勝っているローレルゲレイロですので、ここを勝って
父に並んで欲しいものです。鞍上の藤田騎手にも期待です。
念願のG1のタイトル!私も応援します

 そして、土曜の深夜にはドバイワールドカップが行われます

 毎日放送ラジオでは土曜の深夜2時から
「MBS競馬スペシャル 2009ドバイワールドカップ実況中継」として
 世界の競馬の祭典、ドバイワールドカップを実況中継いたします

 カジノドライブ、ウォッカ、バンブーエールが砂漠の中のドバイの競馬場でどんな走りを見せるのか
 ご期待ください
 
 

二度目のインフルエンザ

更新:2009年3月13日
息子が今年2回目のインフルエンザにかかった。
前回がA型で今回がB型。

病院から家に帰るとすぐに別の部屋に隔離する。布団を運び出し、枕元に息子が好きそうな本を買って積んで置く。前回一度経験しているだけにテキパキと行えた。家族に感染しないようにと、できる限りの手を打ったのだが夜になって今度は下の子供が熱を出す!
「またか」と思いながら救急病院に連れて行くが、インフルエンザではなくただの風邪。
薬をもらって家に帰るが、一日に二度も病院にいくなんて、嫁さんの出産の時以来だ。

一夜明けると、熱が下がった二人の子供は元気一杯で、遊びたくて仕方ない様子。
二人の面倒を見ていた嫁さんと私はというと、疲労困憊!
さらに私はひどい花粉症(今年は特にひどい)で朝からくしゃみと鼻水だーらだら

はたから見たらどっちが病人だかわからない状況だ

花粉症の私にとって阪神競馬場のゴンドラ放送席は地獄のようなものだ
花粉はもちろんのこと、さらに黄砂の影響で手元はざらざら
先週の放送などは私とアシスタント、それに解説者まで鼻づまりの状態で
手元からはティッシュが手放せない状況だった。

寒いのもいやだったけど、この時期が一番憂鬱だ

明日は雨予報!少しだけホッとしている

息子のインフルエンザも心配だけど、土、日の天気予報はもっと心配だ

松山弘平騎手

更新:2009年3月6日
 先週の日曜日、新人騎手がデビューした。今年は5人が期待に胸を膨らませ、競馬場に姿を見せることになる。そのうちの一人松山弘平騎手が初日にいきなり2勝を挙げ、初々しく照れながらながら喜びを表現していた。
 またこの日は松山騎手の19歳の誕生日で、最高のバースデープレゼントを自らの手で祝うこととなった。

 その松山騎手に今週、栗東トレセンで話しをする機会がもてた。こちらが勝手に感じただけかもしれないが、彼を包み込む空気が自信に満ちているような気がした。
 (こんなに騒ぎになるのか!)といった表情で彼はひとつひとつの質問に丁寧に答えてくれた。

「同期には負けたくない」「好きな芸能人は上戸彩さん」「マイクを向けられるより馬に乗るほうが緊張する」「レースの前日は一睡もできないほど緊張したけど、レース後の日曜の夜は爆睡しました」など、素直に答えてくれた姿がかわいいらしく、応援したくなってしまうのだが、インタビューが終わった後に『これは放送に流していただけるのでしょうか?』と聞いてきて「もちろんですよ」と答えると「じゃあ神戸にいる両親に競馬中継を聞くように伝えておきます」と喜んでいる姿を見てたら、こちらまでうれしくなってきた。(まあ、こちらが年を取ったということでしょうけどね)
 今週の中継は松山騎手の両親が聞いている姿を想像して放送しようと思う。

バックナンバー

2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

来栖 正之Photo
名前:来栖 正之
生年月日:1964年5月29日
入社年:1989年
出身都道府県:茨城県
出身大学:千葉大学
趣味:落語
何でもひとこと:今年50歳になります。そば打ち、山登り、ボルダリングなど、やりたいことばかり。今年はアクティブに!そして痩せます。

担当番組