来栖 正之Photo

来栖 正之アナウンサーのブログ

ありゃ馬こりゃ馬

更新:2006年4月7日
ドバイに行ってきました(2)

スタンドはこんな雰囲気です
ハットコンテスト
世界バリバリバリューの
取材に来られていました
 ドバイの競馬は夜行われます。(昼間は日差しが強いからなんでしょうかね)ワールドカップの日は一日に7レースあって、最初のレースが夕方5時にスタートするんです。そして最終レースが9時20分の発走ですから、レースを見に来る人たちは競馬場でディナーをたらふく食べて、ほろ酔い気分になって家路に着くという楽しみ方が出来るんです。馬券も売っていませんから、負けてくさくさする人もいませんし、まさにお祭りに参加する気分でしょうか。ほとんどの観客がドレスアップしてきますので、映画祭のオープニングセレモニーを見るような豪華さですよ。

 そして今回は日本から9頭も馬が参加していましたから、日本からの観光客、取材陣もこれまでとはけた違いだったように感じました。200人近くの取材陣の4割近くは日本人だったように思います。
これだけ大挙して押し寄せたのですから、良い結果が出てくれればと思っていましたら、見事、7レース中、2レースで日本馬が勝利を挙げてくれました。それもいつも取材を快く引き受けてくれる橋口調教師の管理馬だったので、万々歳です!急遽、ラジオ中継にも出演していただいて、橋口さんが大好きな北島三郎さんの『祭り』の一節も披露してくださいました。賞金3億円を超えるレースで優勝できたのですから、夢のような話ですよね。そのほかの日本の馬もがんばりましたよ。今回の結果がすべてではありませんが、条件さえ整えば海外遠征は決して鬼門ではないと感じました。実際世界をまたにかける調教師も海外にはいますからね。

 夜10時に番組が終わって、長ーいタクシー待ちの列に並んでそのまま日本へと帰ってきました。機内では相撲取りの白鵬のような外国人が隣に座ったのでまったく寝られず、映画を3本見て日本に到着です。充実した出張でしたけど、次にいく時はもうちょっとのんびりしたいですね。

バックナンバー

2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

来栖 正之Photo
名前:来栖 正之
生年月日:1964年5月29日
入社年:1989年
出身都道府県:茨城県
出身大学:千葉大学
趣味:落語
何でもひとこと:今年50歳になります。そば打ち、山登り、ボルダリングなど、やりたいことばかり。今年はアクティブに!そして痩せます。

担当番組