来栖 正之Photo

来栖 正之アナウンサーのブログ

ありゃ馬こりゃ馬

更新:2006年3月31日
ドバイに行ってきました(1)

ドバイの市街地
ドバイのゴール前
放送席です
 先日、一泊四日という強行スケジュールではありましたがドバイに行ってきました。競馬のワールドカップが行われまして中継をしたのです。四年前に続いて二回目だったのすが、この四年間でドバイは大きく進化しています。街が都市化されていく気配は以前にも感じたのですが、予想をはるかに超えるスピードで巨大都市に変貌を遂げていますね。道路が整備され、朝夕にはラッシュも見られました。高層ビルが立ち並び、砂漠の地というイメージは街なかではまったく感じられません。まだまだ大きくなっていくことでしょう。

 さて、ドバイの競馬場ですが、市街地から車で30分ぐらいのところにあります。周りにはまったく芝は生えていないのですが、ここだけはきれいに整備された芝が張り巡らされていました。そして、すばらしい照明設備が備えられています。夜になると照明に照らされてこの競馬場だけが浮かび上がるように見えるのでしょうね。スタンドはまだ出来て数年という新しいものですが、さほど大きさを感じませんでした。

 3月の平均気温は23、4度といったところでしょうか、さほど暑さは感じませんでした。夏の北海道と同じような感覚ですかね。この競馬のワールドカップはドバイでも一番の大きなイベントで、街中にはのぼりは立てられるし、テレビで特番は組まれる、新聞では特集ページが何ページも記事になります。そのワールドカップに日本の馬が9頭も出走したんです。

 レースの模様などについてはまた次回お知らせします。

バックナンバー

2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

来栖 正之Photo
名前:来栖 正之
生年月日:1964年5月29日
入社年:1989年
出身都道府県:茨城県
出身大学:千葉大学
趣味:落語
何でもひとこと:今年50歳になります。そば打ち、山登り、ボルダリングなど、やりたいことばかり。今年はアクティブに!そして痩せます。

担当番組