田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

教育委員会の教育長

更新:2017年2月28日
大阪市教育委員会で教育次長を務める55歳の男性職員が、部下の女性職員に対しセクハラ行為をしたとして停職処分を受けました。教育次長は市教委事務局の教育長に次ぐ幹部ポストで、小川次長はセクハラ相談の窓口責任者である総務部長も兼ねていました。教育委員会について調べました。

★教育委員長を廃止し教育長に一本化

都道府県や区市町村の教育委員会は2015年4月に60年ぶりに大きく制度が変わりました。どう変わったのでしょうか?

これまでの教育委員会は、委員は原則5人。任期はいずれも4年で、責任者である教育委員長と事務局のトップで常勤の教育長とともに合議によって、地域の子どもたちが使う教科書を決めたり、先生たちの人事を行ったりといった教育行政の運営にあたります。ただ、教育長以外はいずれも非常勤で、委員会は通常月2回程度開かれるだけです。このことが、責任の所在が曖昧であるとか、臨機応変な対応が不可能だといった批判を招いていました。

そこで2015年以降は、運営を仕切る責任者として、教育委員長と教育長を常勤の教育長に一本化しました。ただし、教育長は、これまでと違って首長が直接議会の同意を得て任命し、任期はほかの委員より1年短い3年としました。さらに首長が罷免もできることになりました。

以前は2人も『長』がいたために、「誰が責任者かわかりにくい」という指摘がありました。2011年の大津市のいじめ自殺問題では迅速な対応ができなかった要因の一つと言われました。

外遊

更新:2017年2月27日
天皇陛下はあすからベトナムとタイを訪問されます。新聞各紙は「陛下外遊 20回目」と報じていますが、遊びに行くわけでもないのに、なぜ「外遊」というのでしょうか?

★古来「遊」には、遊ぶとは違う意味があった

「外遊(がいゆう)」は外国で遊ぶことではありません。「そとあそび」でもありません。広辞苑(岩波書店)で調べると、外遊は「外国に旅行すること」とあります。特に遊びに行くという意味はありません。なぜ「遊」という漢字が使われているのでしょうか?

「遊」という字のことばでは、例えば記者の「遊軍」(一定の部署に付かずに待機している人)や野球のポジションの「遊撃手」も、「あそぶ」という意味ではありません。

あらためて広辞苑で「遊」を調べると、@あそぶこと、楽しむこと。A酒色でなぐさめること。B役に立っていないこと。C旅をすること。他国に出ること。D一定の位置や所属がなく、自由に動くこと。E職業を持たないこと。F付き合うこと。

「他国に出ること」「一定の位置や所属がなく、自由に動くこと」など機動的なことを指す言葉のようです。外遊中、本当に遊んでいる政治家もいますが、機動的に働く人もいるわけです。

乳母車・ベビーカー

更新:2017年2月24日

乳幼児を乗せて運ぶ手押し車のこと、みなさん何と呼びますか?私は「乳母車」なんですが、職場の同僚に聞くと私以外全員が「ベビーカー」と答えました。違いはあるのでしょうか?

★乳母車は箱型のもの ベビーカーとは厳密には違うもの

ベビー用品メーカーに尋ねましたが、乳母車とベビーカーについては厳密な定義はないそうです。ただ、世間一般には、乳母車は大きな籐かごに四輪の車輪がついたもので、ベビーカーは乳幼児を腰掛けたり寝た状態で乗せるタイプのこととされています。折り畳みのできるものもあり機能的です。

乳母車は1800年代に欧米で製造されて明治時代に日本に入ってきました。一方、ベビーカーが登場したのは1970年代と言われています。1965年、イギリスのメーカー、マクラーレンが傘のように折りたたむタイプを開発してから、日本にもベビーカーが急速に普及しました。

国内メーカーのベビーカーは、子どもを寝かせた状態で使用できるA型と、コンパクトに折りたためるB型の2種類があります。これらの分類は製品安全協会が定める安全基準に基づいています。この基準が2009年に28年ぶりに改正され、それぞれの適用月齢が変更になりA型もB型も最大48か月(4歳)まで使用できるようになりました。

ただ、ベビーカーは和製英語です。「おもちゃの車」としか理解してもらえません。英語にすると「Baby Buggy (ベイビィ バギー)」「Baby Stroller (ベイビィ ストロゥラー)」と言います。特に、折りたたむことが出来るタイプのベビーカーは、「Stroller」と呼ばれることが多いようです。

WBC

更新:2017年2月23日
3月7日からWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まります。侍ジャパンのメンバー28人が、きょう23日から宮崎で強化合宿をして大会に向けて調整を行ない2大会ぶり3度目の優勝を目指します。

★野球世界一を決める国・地域別対抗戦

アメリカの大リーグは、加盟チームだけで優勝チームを決める「ワールドシリーズ」を行っていますが、ここに入っているチームはアメリカとカナダだけ。世界各地に強い野球チームがあるのだから、文字通り国際野球世界一を決めようと2006年から開かれることになりました。

なぜ「クラシック」というのでしょうか?辞書で調べると、クラシックには「古典的な」という意味の他に「伝統的行事」や「由緒ある試合」があります。

4年ごとの開催で、今年は4回目の大会。日本は第1回と2回に優勝していて3回目の優勝を目指していますが、今回は日本ハムの大谷翔平選手がけがで出場できなくなったことが残念です。

日本、アメリカのほか前回優勝のドミニカ、韓国など16か国が出場、およそ2週間の日程で行われます。1次リーグは東京ドームなどで開かれます。日本の初戦の相手はキューバです。1次リーグの各組上位2チームが2次リーグに進みます。総当たりのリーグ戦方式で行われます。

使われるボールは日本のボールよりも大きく、滑りやすい上、WBCでは投手の球数制限があり、1次ラウンドは65球、2次ラウンド80球、準決勝・決勝は95球を超えると交代しないといけません。

しのぎを削る

更新:2017年2月22日
「自動運転車」の話題で、世界の自動車メーカー各社がしのぎを削って開発を進めているという表現がありました。「しのぎを削る」は良く使う表現で「厳しい戦いで競り合っている様子」ですが、その語源はというとよく分かりません。調べました。

★日本刀が語源になることば 

「しのぎを削る」は「つばぜり合い」と同じく「刀」が語源で、刀をぶつけあって戦っている様子から来ています。

「しのぎ(鎬)」は刀の側面の出っ張っているところを指します。戦っている最中に、刀と刀がぶつかると、鎬(しのぎ)が触れ合って削れます。その様子を「しのぎを削る」と言ったわけです。漢字で「凌ぎを削る」と書くのは誤りです。

同じように「つばぜりあい」は「つば(鍔)」(刀を握った拳を守る為の輪っか)で相手を押さえ込もうとすることです。つばとつばがせり合う距離は近いので、転じて接戦の意味で使われます。

他にも「刀」に語源がある言葉はたくさんあります。

●焼きを入れる・・・刺激を与えて、たるんでいる物をしゃんとさせること
●付け焼刃・・・その場をしのぐためのにわかに覚えた知識や技術
●目抜き通り・・・目抜きは、刀の柄に付いている彫刻を施した小さな金具で装身具の中でも最も目立ちます。転じてその街で一番にぎやかな通りをあらわします。
●元の鞘に収まる・・・本来あるべきところに戻ること
●反りが合わない・・・互いの考えや性格が違うためうまくやっていけないこと

地方銀行

更新:2017年2月22日
三井住友フィナンシャルグループ傘下の「関西アーバン銀行」「みなと銀行」と、りそなホールディングス傘下の「近畿大阪銀行」が経営統合を検討していることがわかりました。地方銀行について調べました。

★経営規模の拡大 業務の効率化

銀行には種類があります。全国規模で銀行サービスを提供する「都市銀行」(5行)、地方都市に本店を構え、その県内を主要な商圏とする「地方銀行」(105行)、その他、通常の銀行業務に加えて「信託業務」を行うことが許されている「信託銀行」(3行)などがあります。

※地方銀行のうち、1989年以降に旧相互銀行から普通銀行に転換した銀行を第二地方銀行(41行)と呼んでいます。

1980年代までは都市銀行13行が「大手銀行」と呼ばれていましたが、バブル崩壊後、経営強化、国際競争力を高めるために再編が進み、「三大メガバンク」(三菱UFJフィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループ)の体制になっています。他の大手銀行は、りそなホールディングス、三井住友トラストホールディングスがあります。

関西アーバン銀行は、おもに大阪と滋賀を、みなと銀行は兵庫、近畿大阪銀行は大阪を営業地盤としています。人口の減少による市場規模の縮小や、日銀のマイナス金利政策の影響などで地方銀行の経営環境が厳しさを増していると言われる中、3行の統合が実現すれば、総資産は11兆円を超え、関西で最大規模の地銀グループが誕生することになります。

地方銀行では、先月、いずれも三重県に本店を置く「三重銀行」と「第三銀行」が経営統合を検討していることが明らかになりましたし、再編を模索する動きが広がっています。

準中型自動車免許

更新:2017年2月20日
改正道路交通法が施行される3月12日(日)から、新たに取得した普通免許で運転できる車の範囲が狭くなります。「準中型免許」の新設によるもので、貨物輸送でよく使われる車の多くは運転できなくなります。免許制度に付いて調べました。

★普通免許と中型免許の間に設置 18歳から取得可能

3月に2007年以来10年ぶりに運転免許の区分の見直しが行なわれます。普通自動車、中型自動車、大型自動車に加えて「準中型自動車」が新設され、新しい免許の区分「準中型免許」が誕生します。

新設の「準中型免許」で運転できるのは、車両総重量3.5トン以上7.5トン未満、最大積載量2トン以上4.5トン未満、定員10人以下の自動車です。

これによって普通免許が車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満、定員10人以下の自動車となり、これまでなら2トントラックは普通免許で運転できたのに、3月12日以降取得の場合は、準中型免許がないと運転できません。

警視庁は準中型免許の新設について、「貨物自動車による交通死亡事故の削減と、若年者の雇用促進のため」としています。

これまで中型免許(最大積載量4.5トン以上6.5トン未満、定員29人以下)を取得するには普通免許を取得してから2年以上経っていないと受検できず、20歳以上という年齢制限もあります。

一方、新設される準中型免許は、普通免許がなくても受検でき、さらに普通免許と同じく18歳以上で取得可能。つまり準中型免許の新設によって、これまで中型自動車とされていた4トントラックなどが18歳でも運転できるようになります。

「破棄」と「廃棄」

更新:2017年2月17日
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊が作成し、その後に廃棄されたとした日報について、一転して電子データで保管していることがわかりました。「破棄」と「廃棄」はどう違うんでしょうか?

★形のないものは「破棄」、原型があるなら「廃棄」

「破棄」と「廃棄」には『捨てる』という共通した意味がありますが、どう使い分ければいいのでしょうか?国語辞典・大辞林(三省堂)で調べました。

●破棄(はき)・・・
 1.破って捨てること。
 2.約束を一方的に破ること。
 3.上級審裁判所が、上訴を理由ありと認め原判決を取り消すこと。

●廃棄(はいき)・・・
 1.不要なものとして捨てること。
 2.条約の効力を当事国の一方の意思で無効にすること。

明確には区別しにくいのですが、一般的には、破棄は、原型をとどめないで処分するのに対し、廃棄は原型をとどめたまま処分することで、例えば、不要になった書類を捨てるとき、一般廃棄物として業者にそのまま回収してもらうののは「廃棄」ですが、シュレッダーに掛けてこなごなにすると「破棄」ということでしょうか。

ワンオペ育児

更新:2017年2月16日
何らかの事情で父親が不在の家庭では、母親が一人で育児と家事を行います。このような状態を「ワンオペ育児」と呼び、主に母親たちの間で広まりつつあります。どういう言葉でしょうか?

★育児や家事を母親が一人で担い限界間近にある危機的状況

ファストフード店などで従業員が一人ですべての業務をさばく「ワンオペ(ワンオペレーション)」になぞらえ、育児や家事を母親が一人で担い、限界間近にある危機的状況を「ワンオペ育児」と呼び、母親たちの共感を集めています。

2014年ごろ、某牛丼チェーン店で従業員が休憩も取らず、長時間1人で清掃・調理・仕入れなどすべての業務をこなす「ワンオペ(ワンオペレーション=1人作業)」が社会問題になりました。

これを受けて、翌年には働く母親たちの個人的なブログなどで「ワンオペ育児」が使われ始めました。メディアから発信したのではなく、当事者である母親たちが実感を持って使い始めた言葉なんです。

ブラック企業の「ワンオペ」労働は母親たちの家庭内労働とそっくりということでしょうか。ネットを中心に母親たちの間では「ワンオペ育児」という言葉が使われています。父親が残業で帰りが遅い家庭、ひとり親家庭など、日本には専業主婦、働く母親を問わず、ワンオペ育児をする母親であふれています。

〜が見て取れます

更新:2017年2月15日
MBSでは毎晩、大地震発生に備える地震訓練をしています。災害報道では、各地に設置してある情報カメラの映像を描写することも大事な要素です。この描写に「〜が見て取れます」を連呼するアナウンサーが目立ちます。どうも本来の意味を分かっていないようです。

★実際に目に見えていることに使うべきではない言葉

「見て取る」を国語辞典・広辞苑(岩波書店)で調べると、「見て、心に受け取る。さとる。看取する」とあります。

つまり直接目に見えていることではなくて、見えていることから察知できることを述べるときに使う言葉なのです。ですから「街のあかりは付いているのが見て取れます」というのは誤用ということになります。

単に「見られる」で済むような場合も、わざわざ「見て取れる」を使うのは、この言葉を使うと賢そうに思われるからではないかと推測する同僚アナもいました。紋切型、古めかしい表現ですし、避けたほうがいいかもしれません。

「応対」と「対応」

更新:2017年2月15日
新聞広告に「英語応対能力検定」の案内を見つけて、ふと「応対」と「対応」はどう違うか気になりました。いざ使うとなると迷うかもしれません。

★「応対」は人に対しての態度や物腰、言葉遣い

「対応」には「互いに向き合うこと・釣り合うこと」など、ほかの意味もありますが、ここでは「応じる」という意味での「応対」との使い分けを考えてみます。

新明解国語辞典(三省堂)で調べると・・・

●応対・・・相手の話をよく聞き、その内容に応じた返事(事)をすること。「心のこもった―。電話の―」

●対応・・・B状況の変化、それぞれの相手に応じて、それにふさわしい行動をとること。「―を急ぐ」「具体的な―を迫られる」「新たな―を迫られる」「―策を講じる」

この2つの違いは対象の物が『人』か『状況に応じる時か』ということのようです。

例えば、「応対がいい」は「態度や言葉使いがよいこと」を指し、「対応がいい」は「具体的は対策を解決してくれること」を指します。使われてれている漢字こそ一緒ですが、意味は少し違っています。

英語応対検定は、英語を使っての言葉遣いについての検定ということでしょう。

地面師

更新:2017年2月14日
土地の転売を装って現金7000万円をだまし取ったとして、いわゆる「地面師(じめんし)」のグループの男ら6人が警視庁に逮捕されました。あまり聞いたことがない「地面師」について調べました。

★土地を利用した専門の詐欺師

国語辞典「大辞林」で調べると、他人の土地を自分のもののように偽って第三者に売り渡す詐欺師とあります。

最近ではあまり馴染みは少ないのですが、終戦後、役場が被災していた時期にドサクサに紛れて横行した犯罪です。地面師たちは勝手に縄を張って土地の所有者になりすまし、土地の登記をはじめとした関係書類をでっちあげ、転売してぼろ儲けしていたとされます。

昔は、登記簿自体を改ざんして差し替えたり、保証書を偽造するなどの手口でしたが、2004年に不動産登記法が全面改正され、登記済証、保証書制度の廃止、オンラインの申請が導入され、不動産詐欺も、印鑑証明書、免許証を精巧に偽造し、完全に所有者本人に成りすまして巧みにだますそうです。

政治家が多用する「頭高アクセント」

更新:2017年2月14日
安倍総理大臣は「雇用」を「こ\よう」と頭高アクセントで発音します。NHKの新しいアクセント辞典でも「こ/よう」しか載っていません。こうした平板アクセントの頭高化は特に政治家に多い気がします。なぜでしょうか?

★言葉の強調のために頭高アクセントにする?

一時期、若い世代の人たちを中心に「アクセントの平板化」が顕著でした。特に東京の若い人たちが、起伏アクセントであるはずの言葉、例えば「彼氏」「モデル」「ドラマ」などを平板で発音するのです。

一方、「専門家アクセント」という業界内部での平板化もあります。普段から特定の単語を使う人の中で、平板化したほうがその業界に精通しているような感じになるのです。

政治家にも独特のアクセントといえるのでしょうか?頭高アクセントが気になります。

本来、平板アクセントの言葉で頭高アクセントで発音される言葉、私の記憶にあるのは・・・

「予算」「所得」「採択」「資本」「公判」「審判」「判決」「指導」「家計」「財政」「教育」「解決」「背景」「治療」「通信」は政治家の多くが頭高アクセントで発音します。

同僚のアナウンサーとも理由を考えたのですが、「言葉の強調」の意図ではないかという意見が出ました。「平板アクセント」では強調できず、メリハリがつかないので、強調してメリハリをつけるために「頭高アクセント」にしているのではないでしょうか。

グラミー賞

更新:2017年2月13日
第59回グラミー賞がロサンゼルスで発表され、ピアニスト内田光子さんがソプラノ歌手ドロテア・レシュマンと共演したアルバム「シューマン リーダークライス他」で最優秀クラシック・ソロボーカル賞を受賞しました。グラミー賞について調べました。

★音楽業界のアカデミー賞とも称えられる世界最高峰の音楽賞

グラミー賞はレコード会社などによって組織されている非営利団体、全米レコード芸術科学アカデミー(NARAS)が、毎年最もすぐれたレコードアーティストを部門別に表彰するために設けた賞です。毎年2月に発表授賞式が行なわれ、受賞者には古い78回転レコード用蓄音機をモデルにした「グラミー」という呼称のトロフィーが贈られます。

1958年度が第1回で、毎年さまざまな分野のすぐれたレコードを選んで賞を与えています。NARASの5000人の会員は毎年10月、その年度(前年10月から9月まで)にアメリカで発表されたレコードを対象として各部門ごとに自由に投票し、その結果によってノミネート(候補)投票を行い、1月に最終投票をします。

授賞部門は回を追うごとに増えています。第1回は6部門28の賞でしたが、今年度は、最優秀レコード、アルバム、歌曲、男女歌唱、演奏、作曲、編曲、録音など約60部門もあります。しかもポピュラー、ロック、ジャズ、カントリー、クラシックなど範囲が広いのが特徴。そのうち「最優秀アルバム賞」「最優秀レコード賞」「最優秀楽曲賞」「最優秀新人賞」が主要4部門と呼ばれます。日本人の受賞では昨年、指揮の小澤征爾さんがクラシック部門「ベスト・オペラ・レコーディング賞を受賞しています。

山手線

更新:2017年2月10日
JR東日本が2020年春の開業を目指す山手(やまのて)線30番目の新駅の起工式が行われました。新駅は、品川駅と田町駅の間に建設されますが、山手線に新たな駅が出来るのは1971年の西日暮里駅以来、49年ぶりです。山手線について調べました。

★朝4時26分から夜1時19分まで323本運行

JR山手線は1周34.5キロメートルを59分で走ります。29駅すべてが山手線だと思っていましたが、東京の「山の手」地区を走る品川駅から田端駅までの17駅、20.6キロメートルのことを指すそうです。

残りの田端から品川は別の路線で、田端駅から東京駅は東北本線(東北線・宇都宮線)、東京駅から品川駅は東海道本線(東海道線)です。

今回新駅が作られることになった田町駅から品川駅の間は、駅と駅の距離が最も長い区間で2242メートルあります。新しい駅の設置は西日暮里駅以来ですが、開業は昭和46年4月20日。なんと49年ぶりです。

※大阪にもJR大阪環状線がありますが、規模が違います。大阪は1周の距離21.7キロメートル、駅数は19駅、所要時間は約40分。

今でこそJR山手線沿線は賑やかな都会という感じですが、明治時代はまだ本当に山際を走る鉄道で横浜港から内陸部に貨物を運ぶための線路の一つだったそうです。

運行開始は1909年で、現在のような環状運転は1925年になってからと意外に新しいんです。以前は「やまのてせん」「やまてせん」と2通りの呼び方がありましたが、1971年に公式に「やまのてせん」に統一されました。

品川駅を起点として渋谷・新宿方面の時計回りを「外回り」、東京・上野方面の反時計回りを「内回り」と呼んでいます。これは環状路線である山手線をみて円の外側を走るか、内側を走るかでそう呼ばれています。上り・下りという表現はされません。

新しい駅の設置予定地は品川から北へ1キロの港区高輪付近です。駅名は公募の予定ですが、都民490人へのアンケートでは1位「高輪」、2位「新品川」、3位「芝浦」だったそうです。他にも「東京サウスゲート」「三田」「港南」「オリンピック2020ターミナル」などが続きました。

晩年

更新:2017年2月10日
「孤独な晩年をすごさないために」という雑誌の特集記事がありました。あたかも「晩年」を「老後」を同義語のように扱っていますが、いいのでしょうか?

★晩年は死後定まるもの、生存者に対しては使わない

MBSの部内向け用語ハンドブック「新・まちがいやすい放送のことば」には『老年、一生の終わりの時期という意味。若いうちに亡くなった人の最後の時期には使わない。「選手生活の晩年」なども避ける』とあります。

「晩年」というと何歳以上という具体的な基準はないと思いますが、60歳以上のに亡くなった用いるのが自然だと思います。若くして亡くなった人の場合は「後年(こうねん)」でしょうか。

NHKアナウンス室の「間違いやすい日本語1000」には、『晩年は死後定まるもの、生存者に対しては使わない』と記されています。あくまで第三者がその人の亡くなる2〜3年前の時期を指し評価して「晩年」と呼ぶものなのではないでしょうか?

矢先(やさき)

更新:2017年2月9日
「注意した矢先にころんでしまった」。一見、何の問題もないように見える表現ですが、過去形に「矢先」を付けるのには違和感があります。「注意しようとした矢先にころんでしまった」が正しい言い回しのはずですが・・・

★本来は「何かをする直前」の表現

「矢先(やさき)」は、まさに今、放とうとしている矢の先で何かが起きてしまうということです。つまり、今、やろうとしている現在形に使われるはずで、過去形に付くのは違和感があります。

ところが国語辞典で調べると広辞苑だけは過去形も認めていました。

広辞苑 「事のまさに始まろうとするとき、またはその『直後』。とたん」
大辞林 「物事の始まろうとするちょうどその時」
日本語新辞典 「事が始まろうとする、また、しようとする、ちょうどその時」
明鏡国語辞典 「何かを始めようとする、ちょうどその時」

広辞苑だけは「直後」であれば過去形に「矢先」を付けても構わないような説明をしています。広辞苑の例文を見ると「出かけようとした矢先に客が来た」とあり、出かけるという行為をした直後に客が来たという使い方です。

しかし「〜しようとした」という表現は、一見、過去形のようですが、『出かけようとしたけれども結局は出かけなかった』わけで、直後でも過去形でもありません。こういう状況を「直後」ととらえ、過去形に付けていいと言っているわけではないのではないでしょうか?やはり過去形には「矢先」は使わない方がいいと思います。

不規則発言

更新:2017年2月8日
安倍総理大臣が衆院予算委員会で、野党の質問に対し「デマ」という言葉を使って色をなして反論する場面があり、委員室は与野党のヤジで騒然となりました。委員長が「不規則発言はやめてください」と一喝していましたが、「不規則発言」について調べました。

★国会答弁中に質問と関係の無い発言や、ヤジに反論すること

国語辞典で調べると、「不規則発言」とは一貫性のない発言、意味不明な発言、議会におけるヤジなど、とあります。(ちなみに「ヤジ」の語源は「野次馬」を略したもの)特に、国会の場での「不規則発言」というと、議長の許可を得ない発言のことです。議長の許可を得ない発言は法的には効果がなく、激励、ひやかし、妨害等のヤジなどのことを言います。場合によって、内容により議員の懲罰の対象になることがあります。会議録にも「・・・」と叫ぶ者あり、という表現で収録されます。

国会法に不規則発言についての規定があります。

国会法
第119条:各議院において、無礼の言を用い、又は他人の私生活にわたる言論をしてはならない。
第120条:議院の会議又は委員会において、侮辱を被つた議員は、これを議院に訴えて処分を求めることができる。

ただ、国会内での発言(不規則発言を含む)は、憲法の規定(第51条)により刑事・民事責任に問われることはありません。

日本国憲法
第51条 両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表決について、院外で責任を問われない。

良いヤジは議会政治の香辛料といわれ,イギリス議会では激しいヤジが飛び交うことは有名です。ヤジの内容からヤジを飛ばすタイミング、同意を示すタイミングや方法まで様式化されています。

包括提携

更新:2017年2月7日
トヨタ自動車とスズキが開発や調達など広範囲な分野で「包括提携」することで大筋合意しました。このところ大手企業が「経営統合」ではなく「包括提携」するケースが増えています。「包括提携」は「経営統合」とはどう違うんでしょうか?

★お互いの強みを生かし、お互いのメリットを融合する提携

「経営統合」は、双方の会社が完全に一体化する合併方式や持株会社方式(ホールディングス方式)などがあります。最近多いのは「ホールディングスの設立」です。新たに持ち株会社を設立し、それぞれの会社がその子会社となる方法です。

一方で、「包括提携」は文字通り包括的な業務提携のことで、狭い分野の単発的な業務提携とは違い、経営戦略の中核をなす双方向的な業務提携です。

自動車業界は環境技術や自動運転といった先進分野に対応するため、従来の枠組みを超えて他社と提携をする必要に迫られていて、トヨタはすでに2015年に、マツダと包括提携を結んでいますし、業界をリードするため各社との協力関係を広げていく戦略です。

北方領土の日

更新:2017年2月7日
きょう2月7日は日本政府が制定した「北方領土の日」です。毎年この日には「北方領土返還要求全国大会」が東京で開催されるほか、各地で講演会やパネル展、署名運動などが行なわれています。どういう日なんでしょうか?

★162年前に日露和親条約を調印した記念日

北海道の根室半島の沖合いにある4つの島(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)が北方領土です。4島合わせた面積は千葉県や福岡県と同じくらいです。

「北方領土の日」は1855年の2月7日に、当時の江戸幕府とロシア帝国が、択捉島と得撫島(うるっぷとう)の間に国境線を引く日露和親条約を調印した記念日です。この条約を根拠に「北方領土はこの時に日本領となった」とする立場をとっています。1980年11月に「北方領土の日」の制定が決まりました。

1945年8月、ソ連軍が日ソ中立条約を一方的に破棄し侵攻。それ以降ソ連(ソ連崩壊以降はロシア)が北方領土を実効支配し、領土の自国帰属を既成事実化しようとしています。日本政府は、北方領土は日本の固有の領土で、平和条約で放棄した千島列島には含まれず、現状はロシアの不法占拠であるという見解をとっています。

さっぽろ雪まつり

更新:2017年2月6日
「さっぽろ雪まつり」がきょう、札幌市の大通公園など3会場で開幕しました。札幌の都心を東西に横切る大通公園の1.5キロメートルにあわせて116基の雪像や氷像が設けられ、12日までの期間中、200万人を超える観客が見込まれています。雪まつりを調べました。

★真っ白い雪と透き通る氷だけによって創り出された芸術品

さっぽろ雪まつりは、1950年に始まりました。市民の雪捨て場となっていた大通公園の7丁目に、札幌市内の中学や高校5校の生徒が美術科の教師の指導で6基の雪像を制作したのが最初。

1953年には、高さ15メートルの大雪像「昇天」がはじめて作られました。1955年には、自衛隊が参加し、大規模な雪像づくりに挑戦。第10回開催の1959年には雪像の制作に2500人が動員、はじめてテレビ、新聞でも紹介され本州からの観光客も増えて大盛況となりました。

1974年以後、瀋陽、アルバータ州、ミュンヘン、シドニー、ポートランドなど札幌とつながりの深い外国地域の雪像が制作され、国際色あふれるイベントとして発展しました。

今年は全部で116基の氷雪像が造られましたが、アメリカのトランプ大統領やピコ太郎など世相を反映する作品をはじめ興福寺・中金堂の大雪像では夜間にプロジェクションマッピングが上映されます。

この奈良県の興福寺・中金堂は、高さ13メートル、幅22メートル、5トントラック600台分もの雪が使われています。実に3800人もの自衛隊員が約1か月かけて造ったそうです。

すっぴん

更新:2017年2月6日
インフルエンザの猛威がとまりません。私は職業柄、冬場は風邪予防にとマスクをして過ごすことが多いのですが、最近は「すっぴん隠し」でマスクを着用する女性が増えているそうです。この「すっぴん」の本当の意味をご存知ですか?

★本来は化粧をしなくても美人の意味

「すっぴん」を 新明解国語辞典(三省堂)で調べると、「化粧などをせず素顔のままであることの俗称」とあります。現代では「ノーメイク」のことですが、本来の意味は違いました。

漢字では「素嬪」と書き、別嬪(べっぴん)の対語として出来た言葉です。「素」は「素のまま」、「嬪(ひん)」は古代、律令制で天皇の後宮(皇后以外の后妃の総称)の一種で妃や夫人に次ぐポジションの女性を言うのだそうです。

ありのままの状態のことで、飾り気のない、物事の下地の部分や本質のことを意味し「素嬪」は化粧や衣装などで着飾っていない状態、素顔でも美しい女性の容姿のことを指しました。また、芝居や歌舞伎では「楽屋ことば」として「顔に白粉も紅も使わず、舞台に出る」という意味で使われていたそうです。これが広まったのは1990年代といいますから比較的最近のことなんです。

「〜になります」

更新:2017年2月3日
テレビを見ていて、ショッピング番組で商品を紹介する男性が「こちらが〜になります」を連呼していました。最近、よく聞きますがどうも違和感を覚えます。「〜です」の丁寧な表現として広がっているようです。いわゆるコンビニ敬語だそうです。

★敬語のつもりで使われる?コンビニ店員のことば

コンビニの店員は商品の値段を客に告げるときに必ず「〇〇円になります」と言います。接客マニュアルがあるんでしょうか?なぜ「〇〇円です」とすっきり断定しないんでしょう。

動詞の「なる」は「それまでとは違う物、状態にに変わる」ことです。つまり値段がもともとの価格から変化して〇〇円になるという意味でなら使える言葉です。「クーポンを使うと500円引きになります」ならOKです。

ほかにも「1万円からお預かりします」「ミルクのほうはお入れしますか」「〜でよろしかったですか」。いずれも「丁寧に話さなければ」「敬語を使わなければ」という意識はよくわかるのですが、聞きづらいです。

がっぷり四つ

更新:2017年2月3日
安倍総理大臣は、今月10日に行われるアメリカのトランプ大統領との初めての日米首脳会談で「がっぷり四つ」で意見交換する考えを示しました。迷ったのはアクセント。「がっぷり四つ」は「が/っぷり\よつ」でしょうか「が/っぷ\りよ\つ」でしょうか?

★物事に真っ向から取り組む様子

「がっぷり四つ」は、相撲で、両者がしっかりと四つ身で組み合うことです。 転じて、物事に真っ向から取り組む様子を言う表現に使われます。

「押し相撲」と対比し「組んで取る相撲」において、取り組んでいる両者が互いに上手と下手を取り(互いに右が下手なら右四つ、左が下手なら左四つです)、胸を合わせた状態を指します。こうなると、技がどうこうより、互いの力勝負になってきます。力士には、それぞれ得意の組み手があり、互いに得意の差し手が同じ場合を「相四つ」(あいよつ)といい、双方の差し手が違う場合を「喧嘩四つ」(けんかよつ)といいます。

この言葉の発音アクセント、相撲に詳しいスポーツ担当の森本栄浩アナに聞くと、どちらもありだと応えてくれました。「がっぷり」も「よつ」も同じような言葉の複合語ですし、ニュースデスクとも相談して「が/っぷ\りよ\つ」と読むことにしました。

がん難民

更新:2017年2月2日
今朝、新聞のテレビ欄を見ていて「がん難民」という言葉を見つけました。いやな響き、ありがたくない言葉ですが、どういう意味でしょうか?

★「標準治療」と「緩和医療」の間 治療の行き場を失った患者

「がん難民」とは、治療方針に悩んだり、より良い治療をしてくれる医師や病院を探し求めるがん患者のことです。日本のがん医療を的確に表している造語と言われます。

日本のがん治療は、手術・抗がん剤・放射線治療を進める「標準治療」と、終末期のケアを目的とする「緩和医療」に分けられます。ただ、標準治療で根治が見込めなかったとしても最期まで何らかの治療を続けたい患者や、副作用を伴う抗がん剤治療を望まない患者がいます。「標準治療」にも「緩和医療」にも当てはまらない患者が「がん難民」と呼ばれます。

大きな病院で最高のがん治療を受けても、完治せず再発するケースは少なくありません。効果が見られなくなると治療を打ち切られ、患者は自分で、他の医療機関を探さねばなりません。情報に振り回され、高額の出費を強いられます。

「ゴルフクラブ」「カントリークラブ」

更新:2017年2月1日
3年後の東京オリンピックのゴルフの競技会場が女性を正会員として認めていないことについて、IOC=国際オリンピック委員会が改善を求めました。ところでゴルフ場の名称には「ゴルフクラブ」「カントリークラブ」「カンツリークラブ」がありますが、どう違うんでしょうか?

★カントリークラブは複合型レジャーリゾート施設

ゴルフクラブは、その名の通り、ゴルフをプレーするための施設です。

カントリークラブは、アメリカで、田園生活を楽しむ都会人のために、郊外に設けられた複合型レジャーリゾート施設のことです。ただ、日本ではゴルフ場の名称として使ったため、カントリークラブなのにテニスや水泳ができない、ゴルフをするだけの施設になっています。アメリカのカントリークラブが郊外にあることから、日本では、郊外のゴルフ場の名称に付けられることが多いともいわれますが、「ゴルフクラブ」と「カントリークラブ」のどちらを使うかは、ゴルフ場次第だそうです。

また「カントリークラブ」と「カンツリークラブ」は「Country」のカタカナ表記の差で、特に違いはありません。最初は「Country」を日本では実際の発音に近い「カンツリー」と表記していました。しかし、スペルに近い表記をと「カントリー」に改められたのです。古い「カンツリー」をゴルフ場名に使用しているコースは、それだけ歴史があるコースと言えるかもしれません。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組

  • VOICE(月〜水:ナレーション)