田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

MAAT・SAT

更新:2016年8月31日
和歌山市の建設会社で従業員4人が拳銃で撃たれ、1人が死亡、1人が意識不明の重体になっている事件で、殺人などの疑いで指名手配されている男が、拳銃を持って近くのアパートに1人で立てこもり、捜査員が説得を続けています。今回は大阪府警の特殊部隊・MAAT(マート)が出動しています。どんな部隊でしょうか?

★地域によって呼び方が違う特殊犯捜査係

今回、和歌山の立てこもり事件では、大阪府警のMAAT(マート)が派遣されています。大阪府警・刑事部の捜査第一課 特殊犯捜査係のこと。英語のMartial Arts Attack teamの略称で、人質立てこもり事件などに出動して犯人を説得し、それでも駄目な場合は突入する、高度な科学知識・捜査技術持つ捜査官です。全国の警察本部刑事部にありますが、呼び方は地域によって異なります。SIT(スイット)(Special Investigation Team 特種犯捜査係)と呼ぶところがほとんど。突入した際も可能な限り犯人を射殺せず、逮捕する方針を取っています。

一方、SAT(サット)は英語の「Special Assault Team」の略称で、特殊急襲部隊のこと。8っの都道府県警察(北海道・警視庁・千葉・神奈川・愛知・大阪・福岡・沖縄)だけに設置されています。ハイジャックや人質立てこもり事件、重要施設占拠などの重大テロ事件、銃器などの武器を使用した事件に出動します。事件の解決が任務で、名前に「急襲」とあるように銃器などを用いて武力行使に出る場合もあります。「SIT」で対応しきれない、より凶悪な事件を担当することもあるようです。

大潮

更新:2016年8月30日
大型で強い台風10号が東日本に接近しています。ちょうど「大潮(おおしお)」の時期で、高潮の恐れが心配されています。「大潮」について調べました。

★地球が月や太陽の引力で引っ張られるために起こる

海面の水位は半日の周期でゆっくりと上下に変化しています。月が地球に対して及ぼす引力で海面が上がりきったところ「満潮」、下がりきったところ「干潮」ができるのですが、地球は1日に1回自転するので、多くの場所では1日に2回の満潮と干潮を迎えることになります。

地球に対して月と太陽が直線上に重なるとき、月と太陽、両方に引っ張られる形になり、1日の満潮と干潮の潮位差が大きくなります。 この時期を「大潮」といいます。

また月と太陽が互いに直角方向にずれているときは、引っ張られる力は直角にずれて、互いに力を打ち消す形となるため、潮位差は最も小さくなります。 この時期を「小潮(こしお)」といいます。

そして夏は、海水温が高く海面が膨張しているので、大潮の中でも特に潮位が高くなる恐れがあるのだそうです。

「高潮」は風と台風による気圧の低下によって被害が大きくなります。

台風の強い風が海岸に向かって吹くと、海水が海岸に吹き寄せられて海面が上昇します。海面の高さは風速の二乗に比例して高くなるので、風速が2倍に鳴ると、海面の高さは4倍になります。X字型の湾の場合は、湾の奥で海面がさらに高くなります。

気圧の低下で海水が吸い上げられる量は、気圧が1ヘクトパスカル低くなると海面が1センチ高くなります。例えばそれまで1000ヘクトパスカルの場所へ、960ヘクトパスカルの台風が来ると、海面は40センチ高くなります。ここに気圧の低い、発達した台風が接近し強い風が湾の奥に吹けば吹くほど、大きな高潮が起こってしまいます。

過去、1メートル以上の高潮が起こった場所は、これまで東京湾、伊勢湾、大阪湾、有明湾など関東から西の太平洋側で、北日本や日本海側ではほとんど起こったことはないそうです。

野分(のわき)

更新:2016年8月29日
台風10号は、Uターンしたかと思えば、さらに本州方向へ曲がりそうです。日本付近で進路が北西に変わるというのは「史上初」のコースだそうです。ところで、「台風」のことを、江戸時代には「野分(のわき)」と読んでいました。どういう由来があるのでしょうか?

★野の草を吹き分ける強い風

「野分」は「源氏物語」の巻名にも使われていますが、江戸時代から秋の季語として使われてきました。立春から数えて210日から220日の頃によく吹く暴風で、多くは台風のことを指していたと言われています。現在の暦では9月1日〜9月11日頃にあたります。野の草を吹き分ける強い風という意味です。

一方、「台風」は明治時代に、英語の「タイフーン(typhoon)」を音訳して漢字で当てたものだそうです。だから発音が似ているんですね。また語源辞典には、中国語広東方言の「tai fung (大風)」 から取り入れた言葉である、と書かれています。

国民栄誉賞

更新:2016年8月26日
リオデジャネイロオリンピックのレスリング女子58キロ級で優勝し、4大会連続で金メダルを獲得した伊調 馨選手に政府が国民栄誉賞を贈る方向で調整を進めていることが明らかになりました。個人としての受賞は23人目です。国民栄誉賞について調べました。

★夢と希望を与えた人に内閣総理大臣が贈る賞

国民栄誉賞の授与は3年前、元プロ野球選手の長嶋茂雄さんと松井秀喜さん以来で、個人としての受賞は23人目になります。また、レスリング女子では、リオデジャネイロオリンピックで銀メダルを獲得した吉田沙保里選手に4年前、授与されています。

この賞は内閣総理大臣が選び、表彰するもので、創設されたのは1977年、福田赳夫内閣のとき。当時、ホームラン新記録を達成した王 貞治さんに対する名誉市民的意味合いで作られました。公式な「叙勲」制度とは関係がありませんし、授賞の基準が曖昧で「内閣の人気取りだ」との批判の声もあります。授与対象は「広く各界各層の国民に敬愛される人柄をもち、かつ広く国民に親しみのある分野で前人未到の業績をあげ、社会に明るい希望と話題を与えた人に贈られる賞」としていますが、個人的には前人未到の記録や業績を挙げた人に与えられるというイメージがあります。

これまでに22人と1団体が受賞。古賀正夫さん(作曲家)、山下泰裕さん(柔道家)、美空ひばりさん(歌手)、渥美 清さん(俳優)、黒澤 明さん(映画監督)、女子サッカー・ワールドカップ日本女子代表(なでしこジャパン)など、いずれも著名な人々です。

プロ野球のイチロー選手は2001年メジャーで首位打者になったとき、2004年メジャーの安打記録を更新したとき、過去2回、推薦があったそうですが、「まだ現役なので」と2度とも固辞しました。

ちなみに同じような賞で「内閣総理大臣顕彰」は、国の重要政策や防災・災害救助、道義の高揚、学術・文化の振興などの6項目のいずれかに貢献のあった個人・団体を総理大臣が表彰するものです。こちらは1966年創設、これまでに31人、14団体が表彰されています。

自動運転のレベルとは?

更新:2016年8月25日
日産自動車が国内のメーカーでは初めて、高速道路での自動運転車を発売しました。自動運転には国が策定した難易度(レベル)があり、4段階の「レベル2」になります。自動運転のレベルについて調べました。

★システムとドライバーの責任範囲が曖昧 議論が必要

自動車業界では「自動運転システム」をめぐって激しい開発競争が行われています。そんな中、フルモデルチェンジされた日産自動車の「セレナ」には、高速道路での自動運転機能が搭載されました。国内メーカーでは初です。

自動運転には国が設けたレベルが設定されていて、どのくらいの自動運転が装備されているかがわかるようになっています。自動運転レベル1から4まで4段階です。

・自動運転レベル1
「進む(加速)、曲がる(操舵)、止まる(制動)」のいずれかをシステムが自動で行うシステムで、現在の自動ブレーキ装備車はここになります。事故の責任はドライバーです。

・自動運転レベル2
「進む、曲がる、止まる」のうち複数を自動で行います。ドライバーが操作を基本しなくても、進んだり曲がったり止まったりを行えるシステム。現在は技術的な観点や法律の問題もあって高速道路だけの対応ですが、いずれは一般道でも自動運転ができるようになっていきます。事故の責任はドライバーです。

・自動運転レベル3
基本は自動的に運転してくれるシステム。事故の責任はシステム稼働中はシステムに。あとはドライバーです。

・自動運転レベル4
完全自動運転システムです。ドライバーは何もすることはない、ドライバーがそもそも要らない状態。ほぼ無人システムです。事故の責任はシステムです。

日産は国内のメーカーでは初めてレベル2を実現しました。今後、高速道路だけでなく、信号や交差点がある、難易度の高い一般道での自動運転技術を2020年までに実現するとしています。

防空識別圏

更新:2016年8月24日
北朝鮮は、24日朝早く、東部の日本海側の海上で、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを発射し、およそ500キロ飛行、初めて日本の防空識別圏(ぼうくう しきべつけん)に落ちたということです。防空識別圏について調べました。

★航空機の敵味方の識別のために設けられている空の防衛圏

国語辞典・大辞林で調べると、海洋に面した国が安全維持のために領空を越えた公海上空に設定する一定の空域。この空域への侵入に関する事前報告を要求し、違反時には国内法上の処罰を適用する。ADIZ、とあります。

領土から12カイリ(22キロメートル)よりも外側の領空に定めるのが「防空識別圏」で、もし事前の申告なく他の国の航空機が侵入してきた場合、攻撃は認められないものの、警戒・警告が行われ、航空自衛隊機が緊急発進をし、識別確認を行い、領空侵犯をしないように誘導を行ないます。

日本の防空識別圏は、極東アジアの防空を担当していたアメリカ第五空軍の設定したものを航空自衛隊が引き継いだもの。航空自衛隊は日本防空地域とよび、北部防衛区域、中部防衛区域、西部防衛区域、南西防衛区域(沖縄)の4っの区域に分け、それぞれに航空警戒管制部隊を置き、常時、飛行する航空機の警戒監視を行っています。

公使とは?

更新:2016年8月23日
ロンドンに駐在していた北朝鮮大使館の公使が韓国に亡命しました。今年に入って脱北者が急増していて、7月末までに815人が逃げ出したと伝えられますが、北朝鮮のエリートまでが国を捨てました。公使とはどういう肩書きでしょう。大使とはどう違うんでしょうか?

★「大使」に次ぐナンバー2の役職

大使館は、外交を行う目的で派遣される外交使節団の中でも一番偉い大使が公務で使用する場所のことです。大使は特命全権大使として任命されてその国に常駐します。公使は大使に次ぐナンバー2です。

外交使節団の長が「特命全権大使」であるとき、その使節団が公務を行う場所を「大使館」といい、その長が特命全権公使の場合は「公使館」といいます。現在、日本の外交使節で「公使」が長となっているのはありません。

大使館と公使館は、外交使節が「外交のために使う施設」ですが、総領事館、領事館は、相手先の国内に居る自国民の保護や通商関係の援助、査証(ビザ)の発行のための事務所で、これは外交のためでなくあくまでも自国民のための機関です。

大使館には特命全権大使という外交使節団のリーダーが常駐し、その国には一つしかありません。それに対して領事館は、文書の発行など事務的なことを行うので、一つの国の中に何か所かあることが多いようです。日本の場合では東京に大使館が集中し、領事館は大阪に多いのが特徴です。

氾濫(はんらん)危険水位

更新:2016年8月22日
台風9号の接近に伴って関東の各地で川の水位があがり、神奈川県や東京都では「氾濫危険水位」を超えているところがあります。氾濫危険水位とはどういものでしょうか?

★洪水で家屋浸水の被害が出る氾濫の恐れのある水位

河川の増水、氾濫については、あらかじめ指定した河川について、気象庁と国土交通省、都道府県の機関とで「洪水の予報」を行っています。これを「指定河川洪水予報」といいます。

「氾濫注意水位」「氾濫警戒情報」「氾濫危険情報」「氾濫発生情報」の4っあり、河川名を付けて「○○川氾濫注意情報」「△△川氾濫警戒情報」のように発表されます。

・○○川氾濫注意情報(洪水注意報)
氾濫注意水位(レベル2)に到達し、さらに水位の上昇が見込まれる場合
⇒はん濫注意水位は住民の氾濫に関する情報への注意喚起、水防団の出動の目安の水位

・○○川氾濫警戒情報(洪水警報)
一定時間後に氾濫危険水位(レベル4)に到達が見込まれる場合
あるいは避難判断水位(レベル3)に到達し、さらに水位の上昇が見込まれる場合
⇒避難判断水位は住民の避難判断の参考となる水位

・○○川氾濫危険情報(洪水警報)
氾濫危険水位(レベル4)に到達
⇒氾濫危険水位は洪水等により家屋浸水等の被害を生じる氾濫の恐れのある水位

・○○川はん濫発生情報(洪水警報)
はん濫の発生(レベル5)

柔道整復師とは

更新:2016年8月19日
厚生労働省は、柔道整復師が関与する療養費の不正請求が後を絶たず、養成段階での質の向上が必要として、養成カリキュラムを厳格にして、職業倫理の授業を必修にする方針を固めました。柔道整復師というと接骨師、ほねつぎとして知られますが、なぜ「柔道」の文字が入るのでしょうか?

★かつては柔道の指導者が捻挫や脱臼などを治療

柔道整復師という名称に「柔道」の文字が入っているので、「柔道」に関係する職業なのではないかと考える人もいるかも知れません。柔道のもとは「柔術(じゅうじゅつ)」という武術なのですが、礼儀を重んじ、精神的に成長することを目的とし、技や練習方法などが形となって、「柔道」となりました。

柔道整復術の仕事は「柔術」の流れをくむ医療で、その伝統や精神が柔道整復術に受け継がれています。柔道整復術は1920年に公認されましたが、このときの資格は「柔道の教授をなす者」が捻挫や脱臼などの治療を行えるというものでした。武術である柔道では怪我をすることが多々あり、そうしたときは、柔道の先生が治療を行っていたのです。

柔道と密接な関係がある柔道整復師ですが、柔道を習わなくては柔道整復師となれないということはありません。柔道整復師は厚労省が認定する国家資格で接骨院などで施術します。医療行為は行えませんが、骨折や脱臼などの施術に対して支払われる療養費は公的医療保険が適用されます。

黒衣に徹す

更新:2016年8月18日
熱戦が続く夏の全国高校野球、愛知・東邦高校のマネージャーを紹介する新聞記事に「黒衣に徹す」の見出しがありました。何と読むのだろうと疑問を持って調べると新発見でした。

★正確には「黒衣」と表記して「くろご」

裏方に徹して陰で支えるという意味の「黒子に徹する」は普通「くろこ」と読みますが、「黒衣に徹する」は「くろご」と濁るのだそう。

もともとは歌舞伎や文楽で、黒装束に黒頭巾(ずきん)を身に着けて役者の介添や舞台装置を操作する人のことで「黒衣(くろご)」といいます。当て字の「黒子」が広まり、「くろこ」という間違った読み方が使われるようになったのだといいます。

「黒子」は「くろこ」と言われることが多いですが、正確には「黒衣」と表記して「くろご」と読みます。
言葉の意味を考えると、この漢字の方が適切なのがわかります。ちなみに浄瑠璃では、人形遣いが着る黒い衣装のことも「黒衣」と言います。

新聞の見出し「黒衣に徹する」は本来の正確な言葉で、読み方は「くろごにてっする」なんです。

魑魅魍魎(ちみ もうりょう)

更新:2016年8月17日
ある週刊誌の新聞広告に「SMAP 解散の魑魅魍魎」と掲載されていました。めったに使わないことばです。日本人の98%が読めない漢字で「ちみ もうりょう」と読むのですが、どんな意味なんでしょうか?

★私欲のために悪巧みをする者のこと

魑魅魍魎の四文字は、いずれも「鬼」が付いています。そしてその横に付く「つくり」は、「ち」は「離れる」「み」は「未来」の「未」「もう」はあみの「網」「りょう」は「兩」からきています。ただ、「兩」が今の「両」でなく、昔の「兩」で、中が「入・入」となります。

国語辞典で見ますと、意味は「人に害を与える化け物の総称、また私欲のために悪巧みをする者のたとえ」とあります。

これらの漢字「魑」「魅」「魍」「魎」は、いずれも「化け物」の意味があり、魑魅(ちみ)は山の木や石に宿る精霊。魍魎(もうりょう)は山の精や水の神のことです。合わせて様々な妖怪変化(へんげ)のこと。不気味なもの、害を及ぼしたりするもので、ここから、他人を騙す悪人の意味になったようです。

確かに漢字をぱっとみただけで、何となく怪しげなものがうごめいている感じはしますよね。

土砂降り

更新:2016年8月16日
このところ大気が不安定で、局地的な大雨が各地で起こっています。こうした雨を「土砂降りの雨」といいますが、なぜ「土砂」なんでしょうか?

★「土砂」は当て字 「どさくさ」という言葉から派生

短時間にまとまって降る強い雨のごとを「ゲリラ豪雨」と言いますが正式な気象用語ではありません。集中豪雨とほぼ同じ意味の言葉で、予測が難しく、ゲリラ的に襲うためこの名がつけられ、2008年頃からよく使われるなりました。

一方、「土砂降り」は昔から使われることば。新明解国語辞典で調べると、雨が激しく降ること。または、その雨とあり「土砂(どしゃ)」は当て字なんです。当然ながら「土砂」が降ってくるのではありません。その語源については次の2つが考えられています。

1.「どさくさ」(混乱して取り込んでいる状態)の「どさ」と同じ語
2.激しい雨の音を表す擬音語「どしゃどしゃ」から来ている

イメージとしては「土砂」が崩れて降ってきそうなくらいひどい雨で、しっくり来る気がしますが、ごたごたした様子、せわしない様子を表す表現しています。

尖閣諸島

更新:2016年8月15日
沖縄県の尖閣(せんかく)諸島の沖合にある日本の領海とすぐ外側の接続水域では、中国当局の船の活動が活発化しています。尖閣諸島ってどういう島でしょうか?

★石垣島に所属する5っの島と3っの岩礁

尖閣諸島は沖縄県、沖縄本島の西およそ400キロメートルの東シナ海に浮かぶ小さな島々です。かつては日本人が住んでいたことありますが、現在はいずれも無人島で沖縄県石垣市に属します。すべてをあわせても5.5平方キロメートルしかありません。

石垣島の周りには東に多良間島(たらまじま)が、西側には西表島(いりおもてじま)があり、それぞれ住人がいますが、石垣島の北側130キロメートルにある5っの島と3っの岩礁を尖閣諸島といいます。

5っの島は、魚釣島(うおつりしま)、北小島(きたこじま)、南小島(みなこじま)、久場島(くばしま=琉球王国の文書には黄尾嶼[こうびしょ]と記載)、大正島(たいしょうとう=赤尾嶼[せきびしょ])、3っの岩礁は沖の北岩(きたいわ)、沖の南岩(みなみいわ)、飛瀬(とびせ)です。

「尖閣」という名前は1900年に沖縄県師範学校の教諭が考え、命名されたといいます。尖(とが)った岩が多いことに由来します。

日本政府は、2012年9月11日に、それまで私有地だった尖閣諸島の3っの島(魚釣島・北小島・南小島)の所有権を20億5000万円で購入して国有化しました。

領土の12海里(22.2キロメートル)は領海と呼ばれ、沿岸国の主権が及ぶ水域。さらに外側12海里は接続水域と呼ばれ、沿岸国が警察など国内法の履行を確保するために一定の権限を行使することのできる海域です。このところ問題となっているのはこの水域に中国当局の船が航行しているものです。

ジャパンコンソーシアム

更新:2016年8月5日
南米で初めて開催される夏のオリンピック、リオデジャネイロ大会が日本時間のあす開幕します。それに先立って行われたサッカー日本男子、ナイジェリア戦はNHKのラジオでも放送されました。実況を担当したのは東京のニッポン放送・師岡(もろおか)正雄アナウンサー。オリンピックはNHK、民放の枠組みを超えて共同で放送しています。

★NHKと民放各社で構成された放送機構

海外で行われるオリンピックやサッカーワールドカップ、アジア競技大会など世界的なスポーツイベントでは、NHKと民間放送が共同で放送します。この仕組みを「ジャパンコンソーシアム」といい、頭文字をとって「JC」と呼んでいます。コンソーシアムはラテン語で「提携、共同、団体」を意味します。

夏のオリンピックでは1992年のバルセロナオリンピックから、冬のオリンピックでは1998年の長野オリンピックから、FIFAワールドカップでは2002年の日韓大会から採用されています。

オリンピック大会の映像は、ほとんどがOBS(オリンピック・ブロードキャスティング・サービス)という団体が各国を代表して制作している「国際映像」で、競技の映像に観客の声援などの自然音声が入ったものです。国際映像の制作はどこの国でも放送できるよう、制作されています。

ただ、国際映像だけでは、日本人選手の様子をよく見ることができない場合もあります。そこでジャパンコンソーシアムで独自に撮影した映像を国際映像に織り交ぜ、日本向けの実況・解説を付けて「より日本人に魅力的な中継」を目指すのです。リオデジャネイロオリンピックは、JCに参加する28人の実況担当アナウンサー(NHK:15人 民放:13人)にとっても晴れの舞台です。

三部屋の読み

更新:2016年8月4日
火災のテレビニュースで「三部屋」を「さんへや」と読んだ後輩に「みへや」だよとアドバイスしたら、違和感があると返されました。どうやら世代によるようで、その場にいた30歳代のアナウンサー3人に聞いたところ、全員が「さんへや」の読みを支持しました。

★和語の助数詞の衰退は世の中の流れ?

日本語の「1・2・3・・・」の数詞の読み方には2通りあります。1つは和語(やまとことば)系統の「ひと・ふた・み・よ・いつ・む・なな・や・ここの・と…」、もう1つは、漢語系統の「いち・に・さん・よん・ご…」です。

和語の助数詞(「切れ」「皿」「棚」「束」「坪」「度(たび)」「玉(たま)」「月(つき)」「粒(つぶ)」「段落」など)の場合には「ひと切れ・ふた切れ…」のように和語系の数詞が使われ、漢語や外来語の助数詞(「台」「丁目」「グラム」「ダース」など)には「いち台・に台…」「いちグラム・にグラム…」のように漢語系の数詞が使われることが一般的です。

ところが、和語系の数詞がどんどん衰退しているといいます。NHK放送文化研究所の調査では、元来「ひと、ふた…」と言っていたものも、特に「3」以降の数については「み・よ・いつ…」とならずに「さん・よん・ご…」の漢語系の読みに取って代わられる傾向にあるといいます。

NHKの「ことばのハンドブック第2版」で「み〜」の読みしか認められていない「3皿、3部屋、3鉢」なことば言葉についても「さん〜」の読みが優勢になってきている調査結果が報告されました。

今年5月に発行された「NHK日本語発音アクセント新辞典」の付録には「助数詞一覧表」があって、和語系数詞で数える助数詞が44項目掲載されています。このうち「1から10までの数」のすべてで和語系の読みのものは「日」(ついたち・ふつか・みっか・よっか・いつか…)しかありません。多くは「1・2」までは和語で数えますが「3」以降は漢語系の数詞に取って代わられています。

これまで「1・2・3」については和語系の読みをとってきた「組(くみ)桁(けた)皿(さら)束(たば)玉(たま)とおり」についても、今回の改訂で「3」については漢語系の「さん」の読みを優先型として示されました。「4」以降の和語読みは使用頻度が低いことから「4玉(よたま)」「5株(いつかぶ)」「6切れ(むきれ)」などは削除されました。このまま行くと、いずれは「3」以降の和語系の数詞は「三下り半(みくだりはん)」「四隅(よすみ)」など一般語のなかに残るだけとなってしまうと指摘されています。

日常会話やフリートーキングでは仕方ないとしても、ニュースなど「放送のことば」としては『和語の響き』を大事にしたいものです。「一部屋(ひとへや)」「二部屋(ふたへや)」と来たら「三部屋(みへや)」だと思うのですが、いかがですか?

大横綱の読み

更新:2016年8月3日
相撲界で初めて国民栄誉賞を受賞した元横綱・千代の富士の九重親方が亡くなりました。この訃報のニュースで出て来た「小さな大横綱」を「おおよこづな」と誤読する事例がありました。「大横綱」の読み方は慣例的に「だいよこづな」です。

★例外も多く、読み方は「慣習」によるところが大きい

接頭語「大」を「だい」と読むか「おお」と読むかはおおまかなルールがあります。

●漢語(音読み)の言葉の前なら「ダイ」(大自然、大家族、大多数、大車輪、大黒柱など)
●和語(訓読み)の言葉の前なら「オオ」(大地震、大喧嘩、大一番、大歌舞伎、大御所、大雪、大勝負など)

NHKの「ことばのハンドブック」(第2版)には「大の付く語の読み」についてまとめられていて参考になります。

「横綱」の場合は和語なので、このルールを適用すると「オオヨコヅナ」ですが、「ダイ」には「程度や規模が普通以上」の他に「れている・最高位」という意味もありますから、「特に優れた横綱」という意味で「ダイヨコヅナ」なんです。つまり「横綱」は訓読みなのでルール通りなら「オオ」の方がふさわしいのですが、「ダイ+和語」となる数少ない例外のひとつです。固有名詞として覚えないといけないことばです。

泥縄式

更新:2016年8月2日
けさ、朝刊の見出しに「泥縄の薬物排除」とありました。ロシアの国主導のドーピング違反についての記事です。「泥縄」の意味、語源について調べました。

★行き当たりばったりのやり方

ロシアの国主導のドーピング違反についてIOC(国際オリンピック委員会)は、当初、各競技団体に出場の可否をゆだねていましたが、大会直前になって新たな仕組みを追加しました。このことに「泥縄」と見出しが付けられました。

「泥縄(どろなわ)」は「泥棒を捕(と)らえて縄をなう」ということわざを略したことばです。広辞苑によりますと、「泥棒を捕らえて縄をなう意」。事が起こってからあわてて用意をすることのたとえ。後手になったり、その場しのぎな政治や経営などに対して使われ、「泥縄状態」「泥縄式○○」という言葉もあります。

同じような言葉に「五月雨(さみだれ)式」「芋づる式」という表現があります。五月雨式は(梅雨時の雨のように)途中、途切れながらもだらだらと長く物事が続くことです。「芋づる式」はサツマイモなどの蔓(つる)をたぐると、次々に土中の芋が連なってでてくることからのたとえ。 一つのことから、それに関連することが次々に現れることです。

地下アイドル

更新:2016年8月1日
近畿地方を中心にライブ活動をしていた「地下アイドル」を脅す言葉をツイッターなどに書き込んだとして大阪市内の40代のアルバイトの男が逮捕されました。「地下アイドル」とはどんなものなんでしょうか?

★マスメディアへの露出よりもライブを中心に活動

「地下アイドル」は、テレビなどの電波メディアにほとんど出演せず、比較的小規模なライブを中心に活動しているアイドルのこと。ライブやファンとの交流に力を入れるのでライブアイドルとも呼ばれ、ここ数年で爆発的に増えているとされます。「地下」は、ライブアイドルを発掘しているライブハウスが地下フロアに多くあることにちなんだもの。

アイドルになるには、通常オーディションやスカウトなどで芸能事務所に所属しますが、地下アイドルは、どこにも所属せず個人で活動する形態が多いのが特徴。ファンとの距離が近いのも特徴で、距離が「ちかい=地下」が語源とも言われています。以前は、東京の秋葉原を中心の「アキバ系アイドル」が多かったのですが、秋葉原以外の全国で活動が広がっています。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組