田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

刑の一部執行猶予制度

更新:2016年5月31日
あす6月1日から「一部執行猶予制度」がスタートします。この制度は、覚せい剤などの薬物使用者や、初めての犯罪(初犯)のような刑の軽いケースでは、すべての刑罰を実行されずに早めに刑務所を出所することができる制度です。仮釈放とはどう違うんでしょうか?

★再犯の防止のために設けられた制度

これまでは、刑期の全部を「実刑」とするか、刑期の全部を「執行猶予」とするかの2っしか選択肢がありませんでしたが、あすからは「刑の一部を執行猶予する」という選択肢が増えることになります。3年以下の懲役または禁錮の判決を言い渡す場合に、その刑の「一部」を刑務所で過ごした後、残りの期間の刑の執行を猶予するという制度です。

主に、覚せい剤などの薬物依存者の再犯を防止することを目的に、社会での更生の機会を与え、長く保護観察のもとで監督します。短い刑期で刑務所から出られ、通常の執行猶予のように、その猶予の期間中は釈放され、社会に出ることができるのです。これまでの「仮釈放」と同じです。

ただ、これまでの仮釈放制度では、仮釈放された時点で残っている刑期しか保護観察できませんでしたが、刑の一部執行猶予の制度では、残りの期間がどうであるかにかかわらず、1〜5年の間で必要なだけ保護観察することができます。

今回、「一部執行猶予」制度ができたので、これまでの「執行猶予」と区別が必要です。これまでは、懲役○年という刑の全部について執行を猶予するので「全部執行猶予」と呼ぶそうです。例えば放送でも「懲役2年、全部の執行猶予3年を言い渡しました」といった表現が聞かれるようになるのでしょうか。慣れるまでは違和感がありそうです。

カロチン カロテン

更新:2016年5月30日
色鮮やかな緑黄色野菜などに多く含まれる「β(ベータ)カロテン」は紫外線対策にもいいと今朝のニュースで特集していました。私は、小学校の家庭科で「カロチン」と習った記憶があるんですが、わが家の子どもたちは「カロテン」と覚えています。変わったのでしょうか?

★16年前から国が英語読みに変更

政府の「食品標準成分表」(食品に含まれる栄養成分の基礎的データ集)が2000年11月の改定版(五訂日本食品標準成分表)で「カロチン」が「カロテン」に変更され、辞書の中にも見出し語を、従来の「カロチン」から「カロテン」に替えるものも出始めました。

文部科学省が読み方を変えたのは英語での発音を優先してのこと。ドイツ語読みに近い Carotine 「カロチン」が英語読みに近い Carotene 「カロテン」になったらしいのです。

このカロテン、知名度の高いβ(ベータ)カロテンのほかにもα-カロチンやγ-カロチンなど種類があります。緑黄色野菜(ほうれん草、にんじん、かぼちゃなど)に含まれ、体内に入ると必要な量だけビタミンAに変わり、残りは蓄積されます。

今の子どもたちは「カロテン」と教わりますが、違和感を覚える方がいても不思議ではないんですね。

消費者物価指数

更新:2016年5月27日
4月の全国消費者物価指数が原油安の影響で下落しました。原油価格が前の年に比べて値下がりしている影響で、電気や都市ガスの料金が下落していること、エアコンの価格が値下がりしたことなどが主な要因です。「経済の体温計」とも呼ばれるこの指数について調べました。

★物やサービスの値動きを示す指数

総務省の統計局が毎月発表する全国消費者物価指数は1946年8月から調査が始まっていて、消費者が購入する段階での物価の変動を基準となる年(2010年)を100として指数値で表したもの。毎月26日を含む週の金曜日の午前8時半に公表されます。英語の頭文字からCPI(consumer price index)とも呼ばれます。

食品や日用品あるいは光熱費など家計に占める割合が高い585の品目について、全国167市町村にあるスーパーや量販店など約2万7000店舗を880人の調査員が毎月訪問し、各品目の代表的な価格を調査します。(家賃は25000世帯、宿泊料は530事業者で調べます)ただし、生鮮食品の価格は天候などの条件によって大きく変わるため除かれています。調査の対象品目は5年に1回、西暦で末尾に「0」と「5」がつく年に、品目の見直しが行われます。

一般的に、景気が良くなれば家庭の収入が増えるので、それに合わせてものの値段も上がります。そのため、消費者物価指数が上がる傾向にある場合、景気が上向きであると判断することができます。逆に物価が下がるデフレ状態だと景気は良くないので、日銀は消費者物価指数の上昇率を2%に安定させる目標設定をしています。

NHK 新しいアクセント辞典発売

更新:2016年5月26日
NHKのアクセント辞典が18年ぶりに改訂され、きょう発売になりました。関西人の私には、手放すことのできない「ことばのバイブル」なので興味津々。きのうから使い始めていますが、ずいぶん勝手が違います。どんな特徴があるんでしょうか?

★18年ぶりの大改訂 収録語数7万5000語

NHKのアクセント辞典は、1943年(昭和18年)の初版以来、51年、66年、85年、98年と4回の改訂が繰り返され、今回が6冊目のアクセント辞典になります。

税込み5400円・日本放送協会 放送文化研究所

今回、改訂作業は8年を要したそうです。かなり分厚く、重くなっていますので、スタジオに持ち歩くのもたいへんそう。またアクセント記号が新しくなって慣れるまで苦労しそうですが、助数詞のアクセント、地名のアクセントなども増えて、中身は充実しています。

●収録語数は過去最大 7万5000語(98年版は6万9000語)

●時代に即したアクセントに変更

・・・NHKアナウンサー500人に4回の調査を実施、3500語のアクセントを変更

<例>

「熊」は「く/ま\が」と尾高アクセントのみでしたが、「く\ま」(頭高アクセント)が第2アクセントに追加

「明るい」は平板アクセントのみでしたが、「あかる\い」が第2アクセントに追加

●新しいアクセント記号 「棒カギ式」から「下がり目式」に変更

・・・音の「下がり目」についてのみ示します。特に平板アクセント記号(オーバーライン)はびっくり。

<例>「訴え」 平板アクセントは「ウッタエ ̄」 中高アクセントは「ウッタ\エ」

●巻末付録に「数詞+助数詞」「複合名詞」「助詞・助動詞関連」

「15日」「5本」など、ものの数え方は258種類掲載

助数詞の前に「20」までの数が付いたときの発音とアクセントが一覧で掲載されています。

「着服」と「横領」

更新:2016年5月25日
一般社団法人の元経理部長が、加盟する事業者から集めた会費など約2億1000万円を「着服」していたことが分かりました。「着服」と「横領」はどう違うんでしょうか?

★「横領」は罪名

広辞苑(岩波書店)で調べると次のように記されています。

●着服・・・ごまかしてひそかにわが物とすること。「公金を―する」
●横領・・・他人または公共のものを不法に奪うこと。横どり。「公金―」

言葉の違いはほとんどありません。しかし刑法に「横領罪」はありますが「着服罪」というのはありません。つまり着服は法律用語ではないのです。

着服は、他人のものを密かに自分のものにする行為で、刑法でいう「横領罪」で逮捕されます。「着服罪」という罪名はありません。「横領」が罪状名なのです。

●単純横領罪(刑法252条1項)
自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。

●業務上横領罪(刑法253条)
業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

●遺失物等横領罪(刑法254条)
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

そのほか「横領罪」の中に「着服横領」というのがありますが、これは委託者の返還請求を拒絶したとか物を隠匿してしまうというような行為を伴うものだそうです。

なおざり・おざなり

更新:2016年5月24日
同僚の女性アナウンサーがこのコラム用にと疑問を出してきました。「なおざり」と「おざなり」は発音が似ていますし、意味もよく似ていて使い分けが難しい言葉です。調べました。

★「なおざり」は「いい加減で何もしない」、「おざなり」は「いい加減に済ませる」

「なおざり」「おざなり」はともに「いいかげんに対処すること」の意味で、似た言葉のようですが、実は使い方が違ってくる言葉です。区別付きますか?

「なおざり」は漢字で「等閑」と書きます。平安時代から使われていた古い言葉で、物事をいい加減に扱ったり、本気ではない様子、おろそかな様子をあらわす時に使われます。この言葉は、特に何もしないという意味のある「直(なお)」、以前のままの状態が続くことをあらわす「猶(なお)」という字に、その場を離れるという意味の「去り(さり)」、もしくは避ける・よけるという意味の「避り(さり)」という言葉がつけられたという説があります。そのため、「いい加減にしたまま、放っておく」もしくは「いい加減にしたまま、何もしない」という意味で使われています。

「おざなり」は「なおざり」に比べて、比較的新しい言葉で、江戸時代から使われていたという説が一般的です。おざなりという言葉は「お座」に「なり」という言葉がくっついたもので、その昔、お座敷や宴会の席で芸を披露していた人たちが、客の顔ぶれをみて芸に力を入れたり、手を抜いたりしていたために「それぞれ、お座敷なりに」という意味で「おざなり」が使われるようになったという説があります。おざなりは「その場だけ、取り繕って済ませる」「その場逃れのいい加減な言動」という意味で使われています。

「なおざり」と「おざなり」は、物事をいい加減に扱うという意味では同じですが、「なおざり」の場合は、いい加減に扱っておいて「放っておく」もしくは「何もしない」ことをより強調する時に使われます。「おざなり」は「なおざり」よりは少し積極的なニュアンスを含むんですね。

エナジードリンク

更新:2016年5月24日
疲労回復の栄養ドリンクの代表格、武田薬品工業の「アリナミンV」は、販売開始から来年30周年になります。外国製品の「エナジードリンク」が伸びている中で、アリナミンVは独特の「苦味」を武器に売り上げを保っているといいます。さて、「エナジードリンク」ってどんなものを言うのでしょうか?

★エナジードリンクは分類としては「清涼飲料水」

エナジードリンクは日本では2005年にオーストリアの「レッドブル」が販売され、人気に火が付いて、「モンスターエナジー」や「ロックスター」など海外メーカーの商品が続々登場しました。最近では国産メーカーも開発に力を入れています。

エナジードリンクと栄養ドリンクはどう違うのでしょうか。栄養ドリンクは、医薬部外品(人の体に対する作用が穏やかなもの)で、「滋養強壮」「栄養補給」などの効能をうたうことができる代わりに、カフェインは1本につき50ミリグラム以内の規制を受けます。

一方、エナジードリンクは「清涼飲料水」に入るため、効果効能を謳うこと自体禁じられています。使える成分にも限度があり、例えば滋養強壮に効果がある「タウリン」は使えません。コマーシャルでは「元気が出る」や「滋養強壮」などの表現は使えず、「翼をさずける」のようなキャッチコピーを使っています。しかし、カフェインは200ミリグラムまではOKで、アミノ酸や糖分を配合して甘く飲みやすくして、デザインも華やかにしているものが多く、「眠気覚ましに」「元気が出るから」「可愛いから」と、若い世代に人気です。

コンシェルジュ

更新:2016年5月23日
歌手で俳優の福山雅治さんが住むマンションに不審な女が侵入した事件で、このマンションの「コンシェルジュ」として勤務する女が住居侵入の疑いで逮捕されました。「コンシュルジュ」はホテルの従業員ではないのでしょうか?

★もともとはフランス語で管理人の意

コンシェルジュ(concierge)は、もともとフランス語で、辞典を調べると「門衛、特にフランス等のホテルやアパートの管理人」とあります。

一般的にはホテルの職域の一つで、宿泊客の様々な相談や要望に応える「よろず承り係」ですが、最近では「マンション・コンシェルジュ」を設けるところも増えています。エントランスホールに駐在し、住民の暮らしをサポートする人を指します。クリーニングや宅配便の取り次ぎ、タクシーやベビーシッターの手配、メッセージの預かりなど、サービス内容はきめ細かく多彩です。

今まではホテルだけだったコンシェルジュですが、顧客一人ひとりに応じた、きめ細かいサービスが注目を集めて、今では、観光案内所や駅、百貨店、病院など、多くの業界や企業にも、コンシェルジュという制度ができています。

“1つの窓口で事が足りるサービス”が、ホテル業界以外でも、目指されるようになってきて、「コンシェルジュ」と呼ばれる仕事が、どんどん増えています。

低出生体重児

更新:2016年5月20日
京都府福知山市で、当時1歳の娘を窒息死させたとして母親が逮捕された事件。娘は「低出生体重児」として生まれ、発育の遅れがあったといいます。「低出生体重児」について調べました。

★生まれたときの体重が2500グラム未満の赤ちゃん

通常、赤ちゃんは2800グラム〜3200グラムの間で生まれてきますが、早産などで身体機能の発育が未熟のまま出生した子のことを「未熟児(みじゅくじ)」といいます。一般には、体重が2500グラム未満の子をいい、1500グラム未満は「極小(ごくしょう)未熟児」、1000グラム未満は「超(ちょう)未熟児」といいます。ただ、この言葉、医学会ではほとんど使われないそうです。

というのは、出生時の体重が2500グラム未満であっても、身体機能に問題がなかったり、2500グラム以上でも身体機能の発育が未熟なことがあります。

そこで正式な医学用語としては、「未熟児」のことは「低出生体重児(ていしゅっしょうたいじゅうじ)」、「極小未熟児」に相当する1500グラム未満の子は「極(ごく)低出生体重児」、「超未熟児」に相当する1000グラム未満の子は「超(ちょう)低出生体重児」と言います。

母子保健法では、「低出生体重児」を「低体重児」と呼び、低体重児が出生した時には、その保護者は速やかに、都道府県等へ届け出ることが義務付けられています。厚生労働省が発表している人口動態統計によりますと、国内で誕生する赤ちゃんのおよそ10人に1人が低出生体重児で、1980年代から、その割合は増加し続けています。

●低出生体重児 2500グラム未満

●極低出生体重児 1500グラム未満

●超低出生体重児 1000グラム未満

一方、「早産児」(そうざんじ)は、通常よりも早く生まれた新生児のこと。通常の在胎週数(母親のおなかにいた週数)は37週から42週未満で、22週から36週の間に生まれた子が「早産児」、在胎42週以上で生まれた子は「過期産児(かきさんじ)」といいます。早産児は、母親の胎内にいる期間が短い分、低体重や身体機能が未発達といった、いわゆる未熟児(低出生体重児)であることが多くなります。

「軍属」とは

更新:2016年5月20日
沖縄県うるま市の20歳の会社員の女性が4月から行方不明になっている事件で、きのう沖縄県内に住むアメリカ軍、軍属の男(32)が逮捕されました。「軍属」と「軍人」はどう違うんでしょうか?

★米軍基地で働いている人

「軍属」は「軍人」以外で軍隊に所属する人のことです。具体的には通訳や宗教者、技術的な研究者、軍の学校の教官、航空機や機械の保守点検を行う者、軍事物資の補給輸送、基地や駐屯地の売店や食堂の従業員などです。

沖縄のアメリカ軍の軍属は、在日アメリカ軍に雇用されているアメリカ人で、陸軍、海軍、空軍、海兵隊の司令部、各部隊や補給施設、事務部門に軍人とともに勤務し、軍務をサポートしています。沖縄のアメリカ軍の軍人、軍属の人数は軍人2万5843人、軍属1994人(2001年)です。

このニュースではメディアによっては「軍属」とは言わず「アメリカ軍関係者」と表現しているところもありました。

「身勝手 極まる」「身勝手 極まりない」

更新:2016年5月19日
殺人事件の裁判のニュースで、判決に「身勝手極まる犯行」という表現がありました。「身勝手極まりない」ではないかと違和感を覚えたのですが、どちらが正しいのでしょうか?

★「ない」は程度がはなはだしい意を表す接尾語

「〜極まる」「〜極まりない」はともに「この上なく〜だ」の意味の表現です。否定と肯定なので一見、矛盾しているように感じてしまいます。

普通は「ない」がつくと否定の意味を思い浮かべます。しかしこの場合、否定の意味になりません。「極まりない」は「極まり」を「ない」で否定してできた言葉に見えます。厳密には「極まりがない(=果てがない)」と否定している方が「極まる(=果てまでくる)」より程度が上ということになるのかもしれません。どちらも度合いが非常に高いと言っている点に変わりはありません。これは特別な否定の例です。

実は「ない」には否定を表す「ない」のほかに、強調を表す別語の「ない」があります。「極まりない」にはこの接尾語の「ない」がついているので、否定の意味は全くなく「極まる」と同じような意味になっています。

「逆引き辞典」という、言葉を後ろから引くことのできる辞典があります。これを使うと「ない」で終わる言葉を一覧することができます。辞書を引くと「極まりない」のように強調を表す「ない」のつく語としては、ほかに「せわしない」「いたいけない」「切ない」「はしたない」などがありました。

Lアラート

更新:2016年5月18日
災害時に自治体が発表する避難勧告などの情報を、テレビやインターネットなどを通じて一斉に伝える、総務省の「L(エル)アラート」システムの訓練がきょうとあす全国で行われています。「Jアラート」「Lアラート」よく似ていて区別が付きません。どう違うんでしょうか?

★災害時に自治体が発表する情報を集約してメディアに配信するシステム

●Lアラート・・・災害情報を地域の住民に迅速かつ確実に届けるローカル(Local)な緊急警報

●Jアラート・・・国民保護情報や緊急地震速報を伝える「全国瞬時警報システム」

Lアラートは「災害情報共有システム」の通称。ローカル(local・地域)の頭文字と緊急警報を意味するアラート(alert)を組み合わせた造語です。
 
地方自治体が発信する避難指示や避難勧告、土砂災害警戒情報をテレビ・ラジオなどのメディアを通じて地域住民に速やかに、効率的に提供するシステムです。2011年6月から運用が始まりました。一般財団法人マルチメディア振興センターが運営し、総務省が全国に普及促進しています。現在は33の都道府県が参加しています。情報は自動的に、接続したテレビ局の画面などを通じて伝えることで、自治体や報道機関の情報処理作業を効率化しようというものです。

一方、J(ジェイ)アラートは津波といった大規模災害や、弾道ミサイルなど武力攻撃が発生した際に、「国から住民まで直接瞬時に」伝達するもので、通信衛星(スーパーバードB2)を利用して地方公共団体に伝達して市町村の防災行政無線などを自動的に起動して、サイレンや放送で住民へ緊急情報を伝えるシステムです。

巡礼献華(けんげ)

更新:2016年5月17日
華道家元、池坊の次の家元が、災害からの復興などを願って西国三十三所の寺院で生け花を供える巡礼が、京都の六波羅蜜寺で満願を迎えたというニュースがありました。「華道」の世界は知識が乏しいので調べてみました。

★六角堂は「いけばな発祥の地」

いけばなは、茶道や香道のように「道(どう)」ととらえる場合、「華道(かどう)」と呼びます。多くの流派がある中で、池坊(いけのぼう)は根源とされ、名称には「流」「派」は付けず、「華道家元・池坊」と称しています。

その池坊の次期家元の池坊専好(いけのぼう せんこう)さん(50)は、2011年の東日本大震災などをきっかけに、災害からの復興や平和を祈るために西国三十三所に祈りの花を供えてきました。この巡礼は「献華(けんげ)」と呼ばれます。

巡礼献華(けんげ)は、西国十八番札所の頂法寺(ちょうほうじ)[通称:六角堂]からスタートしました。ここは池坊が代々住職を務めるために「いけばな発祥の地」と呼ばれています。

4年半を掛けて、きょう、西国十七番札所、六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)で33の寺すべてでの献華が終了=満願です。

ちなみに次期家元の専好(せんこう)という法名(ほうみょう)は三十一世、三十二世、三十五世の家元に次いで4人目。1989年11月に得度して専好(せんこう)の名を授かり、次期家元に指名されていました。就任すれば池坊としては初の女性家元となります。

西国三十三所(さいこく さんじゅうさんしょ)は近畿2府4県と岐阜県にあり33の観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)を安置する霊場です。奈良時代に長谷寺(奈良県桜井市、八番札所)の徳道上人が設けました。「三十三」という数は、観音菩薩が仏や童女など33の身に姿を変え、人々を極楽往生に導くとの教えに由来するといわれます。巡礼が札を納めるので三十三札所(ふだしょ)とも呼ばれ、四国八十八ヶ所めぐりとともに代表的な巡礼です。2018年には1300年の節目を迎えます。

伊勢志摩サミット

更新:2016年5月16日
主要7か国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)開催まであと10日。今月26日(木)27日(金)に三重県・賢島(かしこじま)(志摩市)を主会場に開催されます。サミットについて調べました。

★「グループ・オブ・セブン」を略してG7

伊勢志摩はひとつの地名ではありません。「伊勢・志摩」と点を打たれることがある別の地域。アクセントも「い\せ・し\ま」と読み分けるのが本来の読み方です。

なぜなら「伊勢志摩」は三重県の南東部、三重県の古くからの5つの区分のひとつ(南勢[なんせい])で、気象庁の予報区分では伊勢市や鳥羽市など3市3町を指します。伊勢志摩国立公園に指定されるのも伊勢神宮と志摩半島のリアス式海岸を中心とするエリアです。

サミットは日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの7か国とEU(欧州連合)の首脳が参加する国際会議です。首脳が集まるため英語で「山頂」を意味するサミットと名づけられました。

7か国は「グループ・オブ・セブン」を略してG7(ジーセブン)とも呼びます。石油危機など世界経済が不安定になっていた1975年、先進国が主導して対策を打ち出そうと、フランスが提唱して始まりました。冷戦終了後の1990年代にはロシアが加わり「G8」に衣替えしましたが、2014年のウクライナ問題をきっかけに参加停止になりました。

日本での開催は1979年が最初で過去5回。2008年の「北海道・洞爺湖サミット」以来です。中国やインド、ブラジル、韓国、南アフリカなど経済力を増した主要20か国・地域(G20 ジーツェンティ)の首脳会議が2008年に発足し、経済対策の比重はG20に移ったとの指摘もあります。

「特別背任」とは

更新:2016年5月13日
大阪の映像制作会社の社長が「特別背任」の疑いで逮捕されました。特別背任罪とは何が特別なんでしょうか?

★会社経営に重要な役割を果たす者が背任を行った場合

「背任」は漢字の意味では「任務にそむくこと」です。刑法では「役職・地位を利用して自分の利益を図って会社などに財産上の損害を与えること」をいいます。

「横領」は他人または公共の物を不法に自分の物とすることです。

「特別背任罪」は背任罪の特別法として会社法に規定されたものです。簡単にいうと、取締役や監査役など会社経営に重要な役割を果たしている者が背任を犯した場合で、重く「特別」に処罰するというものです。(以前は商法に規定されていましたが、2006年5月の「会社法」施行に伴い、会社法に規定されることとなりました)

通常、「背任罪」では刑法上、5年以下の懲役か50万円以下の罰金ですが、「特別背任罪」の場合は会社法で10年以下の懲役か1000万円以下の罰金とより厳しく処罰されます。ですから、従業員の場合は背任罪、取締役・監査役等だと特別背任罪に問われるのです。

ケプラー宇宙望遠鏡

更新:2016年5月12日
アメリカ航空宇宙局(NASA)は、太陽系の外側で1284個の惑星を新たに確認し、そのうち地球のように居住できそうな惑星は9個あると発表しました。この観測をしたのがケプラー宇宙望遠鏡です。

★太陽系外惑星を探す為にNASAが打ち上げ

ケプラー宇宙望遠鏡はアメリカ航空宇宙局が、地球によく似た惑星の探査のために、2009年3月に打ち上げた探査機です。惑星の運動に関する法則を発見した天文学者ヨハネス・ケプラーの名前から付けられています。

直径140センチもある大きな望遠鏡で、人工衛星として地球の大気の外に送り出して観測することで、大気によって電磁波を吸収される心配もなく、天候による影響を受けることがありません。

ケプラーが探している天体は、太陽に似た恒星(こうせい)の周りを公転する惑星です。しかも、水が存在できる距離と気温を保った地球に似た惑星です。

どうやって探すのでしょうか?

惑星は太陽のような光を出す恒星の周りを回っているので、惑星がその手前を横切るときに、恒星が暗く見える状態が周期的に起きるそうです。この現象を見つけ、確かに惑星が横切っているかを分析します。自ら光を放たない天体なので実に微弱な光です。その光のわずかな変化をとらえて惑星を検出するのです。

ケプラーは去年までに1030個の惑星を発見していましたが、今回の発表でその数が一気に倍以上に増加しました。これまでに太陽系外の惑星と認定されたのはおよそ3000個。居住可能性があるものは21個に及ぶそうです。

コリジョンルール

更新:2016年5月11日
プロ野球でホームベース上でのクロスプレーで衝突を防ぎ、選手のけがをを予防するために、今シーズンから導入された「コリジョンルール」をご存知ですか?メジャーリーグなどでは、すでに導入されてきたそうですが、日本ではまだまだ認知されていません。

★今シーズンからプロ野球で導入された新ルール

コリジョンは英語「collision」で「衝突」の意味です。野球規則に新たに加えられた「衝突防止のためのコリジョンルール」によりますと、

(1)走者の捕手(本塁カバーに入る野手を含む、以下同じ)への体当たりの禁止
(2)捕手のブロックと、走者の走路を塞ぐことの禁止
(3)送球がそれるなどで捕手がやむを得ず走路内に入る場合も激しい接触は避ける

新しいルールでは、守備側は三塁と本塁の間のファウルラインとそれに沿って本塁の左上隅を通る線の内側、さらに本塁ベース板を塞いではなりません。

これで、キャッチャーの選手生命を脅かすような体当たりなどは出来なくなりますし、得点を阻止するためのブロック動作もほぼ出来なくなり、プロ野球での得点パターンが変わり、それに至るまでの戦術も変わるといわれています。

ただ言葉の認知度はまだまだです。スポーツ実況担当のKアナウンサーに聞きますと、「コリジョンルール」では分かってもらえないないとして、「ホームでのクロスプレーでの衝突を防止するためのルール」などと噛み砕いて説明しているといっています。


怒りを隠しきれない

更新:2016年5月10日
ナレーション原稿で「怒りを隠しきれない」とあったのですが、映像では明らかに怒りをあらわにしています。「怒りを隠しきれない」というのは怒っている状態でしょうか?あるいは、怒りは表面上は見えないで、ぐっとこらえている様子でしょうか?

★(怒りを)強調するための常套句

怒りの表現では「怒りを隠さない」「怒りを隠せない」「怒りを隠しきれない」、これらはいずれも微妙にニュアンスが違っています。どう違うんでしょうか?私なりに違いを考えてみました。

「怒りを隠さない」・・・堂々と怒っている様子

「怒りを隠せない」・・・思いっきり怒っている様子

「怒りを隠しきれない」・・・隠せないほどひどく怒っていること

「怒りを隠しきれない」は「ポーカーフェイスが必要で、怒りを隠さなくてはならない状況だけど、この感情は隠せない程に大きい」といった状況で怒りの感情がより大きいものであると表す時に使う表現ではないでしょうか?本気で「隠そうとしているのに隠せない」と云う意味の言葉ではないと思います。

単に「怒っていました」というふうに書くよりも、「怒りを隠しきれない」としたほうが、実際にその人が怒りを隠そうとしていたのかどうかは別にして、より怒りが「大きく」感じられます。感情の大きさや衝撃を皆に知らしめたい時に、より効果的になるように使います。

カムフラージュ カモフラージュ

更新:2016年5月9日
きょう、ナレーション原稿に出てきた「カムフラージュ」という言葉。「カモフラージュ」ではないかとスタッフに尋ねられました。どちらが正しいのでしょうか?

★言語の発音に近いのは「カムフラージュ」

もともとはフランス語「camouflage」で、意味は「変装する」。フランス語で、周囲の風景に溶け込むことにより、敵の目を欺き発見されないようにする方法のことです。

戦争に使われる戦車や戦艦、航空機や兵器などでもお馴染みで迷彩を施したものがカムフラージュです。「カムフラージュ」がよりフランス語に近いのでですが、「カモフラージュ」も定着しています。

広辞苑(岩波書店)で調べると、「カムフラージュ」で掲載がありました。

1.敵の目を欺く手段、方法。偽装と迷彩がある。
2.正体を知られないように外見を装うこと。

ちなみにインターネットの検索サイトで調べると意外な結果でした。

●カモフラージュ 1280万件 
●カムフラージュ 39万6000件

圧倒的に「カモフラージュ」が多く出てきました。

「渋滞」の定義

更新:2016年5月6日
連休中は連日、高速道路の渋滞が激しかったですね。国土交通省の試算では全国の高速道路で2015年に渋滞によって利用者が無駄にした時間は全区間で2億時間に上り、年間10万人分の労働力が失われているとする試算を発表しました。この「渋滞」には定義があるのをご存知でしょうか?

★高速では時速40q以下になること

渋滞などの交通情報は日本(にほん)道路交通情報センターがまとめて発表します。JARTIC(ジャティック)という略称は英語の頭文字(Japan Road Traffic Information Center)で、1970年、東京と大阪で業務を開始しました。情報は高速道路会社3社、NEXCO(ネクスコ)から提供されています。

日本道路公団は民営化して高速道路会社3社になりました。東日本高速道路(NEXCO東日本)、中日本高速道路(NEXCO中日本)、西日本高速道路(NEXCO西日本)で、NEXCO(ネクスコ)は頭文字(Nippon EXpressway COmpany limited)です。

さて、高速道路の「渋滞」の定義は『時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態』をいいます。

都市高速道路の「渋滞」の定義はまちまちで、阪神高速では時速30km以下のとき、首都高速では時速20km以下のときとなっています。一般道では、おおむね時速20km以下のときに渋滞と呼びます。

渋滞は大きく3つに分類され、お盆や正月など車が混雑する「交通集中渋滞(自然渋滞)」、工事の規制に伴う「工事渋滞」、交通事故で起きる「事故渋滞」。そのうち「交通集中渋滞」が、全渋滞の70%を占めています。

ちなみに「渋滞30km」や「○○まで60分」といった交通情報はどうやってわかるのでしょうか?

高速には2kmごとに「トラフィックカウンター」という車両感知器が設置され、走行中の車の速度がわかるようになっていて、それをもとに、渋滞区間の距離やそこを抜けられる所要時間を計測しています。「所要時間表示」は1分ごとに更新しています。

「〜ら」は蔑視?

更新:2016年5月6日
複数の人間を表すとき、「家族連れら」「幹事長ら」などと使う「〜ら」は、話し言葉ではあまり使いませんが、ニュース原稿ではたびたび登場します。しかし、単に複数を表すだけでなく、「蔑視」の気持ちを含むので目上の相手には使うべき言葉ではないと書かれた国語辞典もあります。「たち」や「など」と置き換えるべきでしょうか?

★内容によって使い分けを

私は、若い頃から、複数を表わすとき、人には「ら」、物には「など」を原則として使うように教わってきました。しかし「ら(等)」には違和感がある人も多いようです。

国語辞典で「ら(等)」を調べると次のように記されています。

●広辞苑・・・ら[等]
 (1)体言の下について複数を表す。
 (2)人を表す名詞や代名詞に付いて、親愛・謙譲・蔑視の気持ちを表わす。

●明鏡国語辞典・・・ら[等]
 (1)人を表す名詞に付いて、複数であること、他にも同類があることを示す。(表現)人を表す語に付く場合はしばしば謙譲または蔑視の気持ちを含む。目上の相手については使わない。

日本新聞協会の「放送で気になる言葉」(2011年発行)には「ら・たち・など」の使い分けについて次のように記されています。<以下抜粋>

「ら」には昔から人を見下すようなニュアンスがある。しかし、文化庁「言葉に関する問答集<総集編>」には、「『ら』は、報道などで事実を客観的に伝えるような場合には、その人の社会的地位・身分、また、目上・目下・親疎の関係等にこだわることなく使うことができる」という記述もある。放送のニュースも、書き言葉をそのまま読み上げることが主流だったじ時代には、「ら」への抵抗はそれほどなく、アナウンサーの世界では、人間には「ら」を使えと教えられてきた。

テレビやラジオのニュースの言葉をより分かりやすく、親しみやすく、つまり話し言葉に近づける工夫がなされている現在、「個人的に口頭などで伝える場合などでは、話し手と聞き手の社会的地位・身分・年齢・親疎などの関係によって、『ら』は軽侮・蔑視の意を含むことになる場合もある」(文化庁・言葉に関する問答集)と受け止められる視聴者が多くなっているのだろう。硬いニュースでは「○○幹事長ら」で構わないが、身近な話題ならば「たち」「など」を主流にしたほうがよい。

これをみても、「ら・など」の使い分けは、「人・物」というだけではなく、内容によって使い分けなければならないことがわかります。

「スムース」「スムーズ」

更新:2016年5月2日
「なめらか」の意味の英語「smooth」の発音は「スムーズ」と辞書にあります。「スムース」ではだめなんでしょうか?

★外来語はもとの発音に近い読み方をする!

後輩のアナウンサーが、テレビニュースで「スムース」と濁らずに読んでいたので尋ねると、本人はずっと「スムース」だと思っていたと言います。英語のスペルが「smooth」で、「th」を「ス」と発音したといいます。

カタカタ語辞典(三省堂)で調べると、「スムース」は日本での『なまり』と書かれています。英語の発音は「スムーズ」と濁ります。確かに「father(父)」「mather(母)」も「this(これ)」も「th」の発音は濁ります。

外来語は、できるだけ「もとの発音」に近い読みをすることになっています。しかし、bed を「ベット」、bag「バック」と濁らずに発音する人は少なくありません。スムースも同じでしょうか?



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組