田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

「大トリ」の語源は?

更新:2015年12月25日
大みそか恒例の紅白歌合戦。「トリ」は白組の近藤真彦さん(51)「ギンギラギンにさりげなく」、紅組は松田聖子さん(53)「赤いスイートピー」と発表されました。全出場者の中で最終歌唱者となる「大トリ」は松田聖子さんが2年連続で務めます。「トリ」「大トリ」の語源はなんでしょうか?

★寄席の用語 寄席で最後に出演する人のこと

「トリ」はもともと寄席の業界用語でした。寄席では興行収入は、寄席の経営側と芸人の出演料に分けられますが、このギャラは一番最後に出演する芸人が受け取って、分けていました。演者の最後を「取る」ことや出演料を「取る」ことから、最後に出演する人を「トリ」と呼ぶようになりました。

同じように最初に演じる芸人は、新人で「まっさら」の意味から「サラ」、「はじめ」の意味で「ハナ」(端)と呼ばれ、また出演料は「割り振る」ことから「ワリ」と呼ばれます。

紅白歌合戦のように白組、紅組それぞれにトリがいる場合は、その一方は組だけでなく全出演者の最後になるので「大」を冠して「大トリ」と呼びます。

2013年の紅白歌合戦はトリ、大トリのあと「究極の大トリ」として紅白最後の出演となった北島三郎さんが「まつり」を歌っていたのが印象的です。

「インシュリン」「インスリン」

更新:2015年12月24日
血糖値を下げるホルモンは「インシュリン」と覚えていたのですが、新聞で「インスリン」という表記を見かけました。どちらが正しいのでしょうか?

★ドイツ語読みの「インシュリン」 英語読みの「インスリン」

NHKの日本語アクセント辞典には「インシュリン」(インスリン)とあるほか、新明解国語辞典(三省堂)には「インシュリン」しか掲載がありません。

確かに10年ほど前まではドイツ語読みの「インシュリン」が主流でした。ところが新聞用語集(日本新聞協会)2007年版の「外来語の書き方」では英語読みの「インスリン」に統一され、新聞や雑誌のほとんどが「インスリン」と表記するようになました。最近は「インスリン」が主流です。

★膵臓で作られるホルモン 血糖値を下げる

インシュリンは膵臓で作られるホルモンで血糖値を下げる作用があります。食べ物に含まれるブドウ糖が体内に取り込まれると、エネルギーとして利用されます。しかしインシュリンの作用が弱いとブドウ糖(血糖)がうまく利用されず、血糖値が高くなり、この状態が長く続くと、網膜症や神経障害、腎症、動脈硬化、歯周病など様々な合併症を併発、それが糖尿病です。

血液検査で空腹時の血糖値が90〜100mg/dl(ミリグラム、パー、デシリットル)であれば正常。血糖値が高いとどろどろ血液になってしまいます。

厚生労働省の推計では、国内の糖尿病患者は950万人。糖尿病にはI型とII型があり、I型はインシュリンがまったく分泌されなくなり、体外から補給しないといけない患者。子供や若い人に多いそう。II型は遺伝的に糖尿病になりやすい人が、肥満や運動不足、ストレスで発病する生活習慣病。中高年に多いといいます。

エナジードリンク

更新:2015年12月22日
眠気覚ましをうたう清涼飲料水、いわゆる「エナジードリンク」を頻繁に飲んでいた九州地方の20代の男性が、カフェイン中毒で去年死亡していたことが分かりました。日常的にカフェインを摂取したことによる死亡例は、国内で初めてとみられるといいます。「エナジードリンク」とはどういうものでしょうか?

★眠気覚ましをうたうカフェイン入り清涼飲料水 若者に人気

エナジードリンクには明確な定義はありません。効果効能を明確に表示することのできない清涼飲料水の一種でカフェインやアミノ酸などが含まれています。1987年にタイで発売され、全世界に普及した「Red Bull(レッド ブル)」がさきがけとして知られ、眠気覚ましとして若者やドライバーなどで広がっています。

栄養ドリンクは肉体疲労時の栄養補給を目的とする医薬品や医薬部外品で、エナジードリンクとは別のものです。

コーヒー豆や茶葉などに含まれる食品成分のカフェインは、眠気を覚ます効用がありますが、多量に摂取すると不整脈や不眠、胃腸障害が出るため注意が必要です。

国内で販売されているエナジードリンクのカフェイン含有量は200ミリグラム程度。苦いコーヒーと違って甘い味付けなので子どもにも飲みやすく、気付かないうちに大量摂取してしまう恐れがあります。

国内では食品中のカフェインの摂取許容量は設定されていません。海外のリスク管理機関などが目安として勧告している摂取量は、健康な成人で1日当たり400ミリグラム(コーヒーマグカップ3杯分)、4〜6歳の子どもで45ミリグラム(355ミリリットルのコーラ飲料1缶分)、妊婦は200〜300ミリグラム(コーヒーマグカップ2杯分)とされています。

「リムジン」の語源

更新:2015年12月21日
大阪のホテルが「リムジン」を活用した女性対象のプラン「リムジン女子会」を発表しました。「リムジン」というと空港バスの呼び方でもありますが、どういう語源でしょうか?

★もともと馬を操る人と客席の間に仕切りのある馬車のこと

新明解国語辞典(三省堂)によりますと、

1.3人から5人乗りの高級箱型乗用車
2.空港送迎バス

とあります。両方の意味があるんですね。

後部座席の構造を延長して拡大して、かつ豪華な内装を持つ車のことです。アメリカのハワイやラスベガスなどの観光地では、空港送迎用や高級なタクシー、ハイヤーとしてよく走っています。

もともとはフランス語で、馬を操る人と客席の間に仕切りのある馬車のことでした。そこから運転席と客席のあいだに仕切りをつけた大型高級車のことを指すようになりました。

さらに、東京のバス会社が、内装が豪華なバスを使った空港連絡バスのことを「リムジンバス」と呼称したのがはじまりで、空港バスの呼び名として広まったそう。

超高層ビルを襲う長周期地震動

更新:2015年12月18日
内閣府の専門家検討会は、南海トラフ巨大地震が発生した場合、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルが、最大6メートル揺れる可能性があるなどとする予測を初めて公表しました。「長周期地震動」という特殊な揺れです。通常の震度では分からない、もうひとつの揺れがあるんです。

★船が揺れるような幅の大きい揺れ

「長周期地震動」は長く、ゆっくりとした地震の振動のことです。1往復にかかる時間(周期)が、建物固有の揺れやすい周期(固有周期)と一致すると、建物の揺れが増幅されます。特に高さ31メートル以上の高層ビル、60メートルを超える超高層ビルなどは、階が高いほど大きく揺れます。

そこで、1階レベルの地震計でとらえた揺れのデータから高層階での揺れを推計し、「階級1」から「階級4」までの数字で表すのが「長周期地震動階級」です。気象庁が2013年3月から試行的に運用していて、地震発生時に通常の震度とほぼ同時に発表しています。

長周期地震動階級

●階級1…室内のほとんどの人が揺れを感じる。ブラインドなど吊り下げられたものが大きく揺れる。

●階級2…室内で大きな揺れを感じ、物につかまりたいと感じる揺れ。

●階級3…立っていることが困難になる、間仕切り壁などにひび割れ、亀裂が入ることがある。

●階級4…這わないと動けない、固定していない家具の大半が移動し、倒れるものもある。

気象庁が階級を導入してから、最も長周期地震動が大きかったのは2014年11月の長野県北部地震と今年5月の宮城県沖の地震の階級3でした。階級4が観測されたことはありません。この情報を高層ビルやマンションにいる人たちにどう効果的に、混乱なく伝えられるか、情報の出し方を気象庁や専門からが議論しているところです。将来的には「長周期地震動の予報」が発表される予定です。

暮れは「押し迫る」?「押し詰まる」?

更新:2015年12月17日
ことしもあと2週間。暖冬のせいでしょうか「暮れも押し迫ってきた」実感がありません。「暮れ」は「押し迫る」「押し詰まる」、両方の表現がありますが、違いはあるんでしょうか?

★「押し詰まる」はより年末に近い

「押し迫る」は「まぢかに迫る」という意味を持つ言葉です。締め切りが押し迫ると用います。

「押し詰まる」は、事態・時間などに余裕がなく、目前に迫る、年の暮れに近づくという意味を持ちます。情勢が押し詰まる、今年もいよいよ押し詰まったと使います。

NHKことばのハンドブックには、こう解説されています。

●暮れも押し迫る…暮れに近くなること。
●暮れも押し詰まる…暮れの中でも終わり(12月末)に近くなること。

「押し迫る」も「押し詰まる」も、ある事や時期が迫ってくる状態を指すという点では共通していますが「押し詰まる」の方がより余裕のない切羽詰まった状態を指します。

つまり、12月中旬の今ごろは「暮れも押し迫る」、年末28日あたりからは「暮れも押し詰まる」と使い分けるべきなのでしょう。

ブラックアイスバーン

更新:2015年12月16日
北海道ではきのう朝、濡れた路面が凍って「ブラックアイスバーン」と呼ばれる状態になり、スリップ事故が多発。高速道路や国道で少なくとも50件以上相次ぎました。冬場は都会でも起こ得るこの現象、どういうものでしょうか?

★濡れているように見える凍結 路面が黒く見えたら要注意

凍りついた路面を「アイスバーン」といいますが、もともとはドイツ語の「スケートリンク」の意味です。国土交通省のサイトに雪道の解説がありました。「雪道走行で本当に危険なのは、『雪の積もった道』より『雪のない道』」と言われ「ブラックアイスバーン」がもっとも危険だそう。

ブラックアイスバーンは、濡れた路面と同じように黒々として見えるため、そう呼ばれますが、実は路面が薄い氷の膜で覆われていて非常に滑りやすくなっている現象です。氷は透明なため舗装の色が黒っぽく見えるのです。ドライバーは濡れた路面と勘違いしてして普通に走ってしまいます。見た目では判らない怖さです。

気温が0℃前後では、降り積もった雪や氷の表面が何度も融けたり凍ったりを繰り返します。昼、溶けた水がアスファルト上に広がり、夜これが凍ると「ブラックアイスバーン」となります。また雨が降って、そのあと少し冷え込むと、一見濡れているように見える氷の膜ができて、非常に滑りやすくなるのです。

百条委員会

更新:2015年12月15日
大阪府堺市の小林由佳(よしか)議員が、配布されていない政策ビラを政務活動費から支出した問題で、堺市議会の議会運営委員会は百条委員会を設置する方針です。この「百条委員会」は地方議会にとって『真相解明のための伝家の宝刀』ともいえる委員会です。

★地方行政に監視機能を持たせる特別委員会

「百条(ひゃくじょう)委員会」は、都道府県や市町村の事務について疑惑や不祥事があったときに、議会が必要に応じて設置する特別調査委員会です。地方自治法の第100条には、地方議会は「自治体の事務について調査し、関係者の出頭や証言を求めたり、記録の請求ができる」とあります。この第100条から名前をとっています。

百条委員会とほかの委員会の違いは「調査権」があるかどうかです。議会には常任委員会や特別委員会が常設されていますが、これらの委員会は「調査権」までは認められていません。

具体的には、調査対象となっている関係者の出頭や証拠提出を求めることができます。しかも、正当な理由なく証言を拒んだりすると、禁錮や罰金が課せられる罰則規定があります。虚偽の証言を行ったときも同じです。虚偽の証言には5年以下の禁錮刑、正当な理由がないのに証言を拒否した場合などは6か月以下の禁錮刑や10万円以下の罰金が科されます。

通常の質疑応答や調査では事実関係が判明しない場合や、疑惑を引き起こした自治体内の人物に圧力をかけることなどを目的として設置される委員会です。

オートバイとスクーターの違い

更新:2015年12月14日
昨夜、兵庫県伊丹市の路上で、男性がオートバイの2人組に、現金およそ750万円が入ったバッグをひったくられました。オートバイは黒色の中型のスクータータイプでした。オートバイとスクーターの違いって何でしょうか?

★またがって乗るバイク 座って乗れるスクーター

国語辞典(新明解国語辞典・三省堂)で調べると次のように記されています。

●バイク…モーターバイクの略

●オートバイ…オート・バイシクルの省略形。小型ガソリンエンジンを取り付けた二輪車。モーター・サイクル、自動二輪車、単車。

●スクーター…オートバイよりも軽便で、またがらないで乗れる自動二輪車。モータースクーター。もとは片足を乗せて走るおもちゃのスケートのこと。


一般的なオートバイが車体の左右に分離したステップに足をかけて乗る構造なのに対し、平板またはそれに近い板状のステップに足や膝そろえて乗車できる構造のものを「スクーター」といいます。1910年代にアメリカの会社がキックスケーターの前輪にエンジンを一体化させた立ち乗りスクーターとしてを発売したのが始まりだそう。

一般的に排気量が250CCを超えるスクーターは「ビッグスクーター」と呼ばれ、このサイズは高速道路の通行が可能となります。

カニの助数詞 生きている間は「匹」

更新:2015年12月11日
冬の味覚といえばカニ。特にズワイガニは「冬の味覚の王様」といわれるほど人気が高い食材です。富山県より西の日本海では毎年11月6日がズワイガニ漁の解禁日です。カニの数え方というと「一杯」「ニ杯」ですが、11月6日の解禁日のニュースでは「ご祝儀相場で一匹1万円の値札も見られました」などと「匹」を使うところがほとんどでした。「匹」と「杯」はどう使い分ければいいのでしょうか?

★生きているうちは「匹」、食用は「杯」で数える

日本海に生息するカニは、ズワイガニとベニズワイガニの2種類です。ベニズワイガニは名のとおり茹でる前から紅色をしていて、値段はズワイガニの10分の1程度です。

ズワイガニは産地によって呼び方が変わります。京都の「間人(たいざ)ガニ」、兵庫の「津居山(ついやま)ガニ」、石川の「加能ガニ」や福井の「越前ガニ」、鳥取・島根の「松葉ガニ」などが有名です。オスとメスの大きさがあまりに違うため、漁獲される多くの地域でオスとメスに別の名前がつけられています。「間人(たいざ)ガニ」「越前ガニ」「松葉ガニ」などはいずれもズワイガニのオスです。

最近は、ズワイガニをブランド化する動きが進んでいて、脚に色違いのタグを取り付けて販売しています。しかし、消費者の中には、ブランド名を見て、ズワイガニとは違うカニだと誤解する人も少なくありません。

このカニの数え方、「数え方の辞典」(小学館)によりますと、生きているカニは「匹」で、ひとたび商品となって市場に出回ると「杯」で数えます。「杯」はふっくらとふくらんだ形の器を表し、カニの甲羅がそれに似ていることに由来します。まれにカニを「枚」で数えることもある。と書かれています。

商品になっても「匹」で数えることができますが、その場合は活きの良さ、まるで生きているかのような新鮮さをアピールす場合に限られます。

スターウォーズ最新作 「フォース」って?

更新:2015年12月10日
いよいよ、今月18日(金)午後6時30分、アメリカ映画「スター・ウォーズ」の新作が、全世界同時刻・一斉公開されます。私も妻と公開二日目のチケットを押さえました。タイトルにもなっている「フォース」って何かわかりますか?

★映画の中でカギを握る、エネルギー体のこと

映画「スター・ウォーズ」は1977年の第1作以来、2005年までにシリーズ6作が公開されました。物語を作ったジョージ・ルーカス監督(71)は全体を3部9作品と構想し、今月18日に7作目の「フォースの覚醒(かくせい)」が、2019年までに残り2作が公開される予定です。

これまで6作の興行収入は世界で5000億円。日本でも580億円で、キャラクターグッズの売り上げも世界で2兆5000億円に上ります。

作品はそれぞれ「エピソード」と呼ばれ、9作品は3世代の主人公による三部作です。過去6作品は、ルーク・スカイウォーカーを主人公とした「エピソード4・5・6」(1977年〜1983年)、次に、その前の時代を描くアナキン・スカイウォーカーを主人公とした「エピソード1・2・3」(1999年〜2005年)。今回公開されるのは、ヒロイン・レイを主人公とする3作品の「エピソード7」というわけです。

7作目は、前作エピソード6(ジュダイの帰還)から30年後が舞台。砂漠の惑星ジャークで暮らす孤独な女性レイがヒロインといわれています。そして新たなキャラクター、ボール型ロボットの「BB8」が登場。予告編では転がる胴体の上で頭部が玉乗りをするような、コミカルな動きで実にかわいい。こちらも注目です。

タイトルにもなっている「フォース」とは…

銀河の宇宙に存在する目には見えないエネルギー体のこと。これが超能力の源になるとされています。未来を予知する力、他人の心を操る力、視覚にたよらずに周囲を感知する力、触れずに物を動かす力などがあります。ジェダイの騎士はフォースを使って正義を行いますが、フォースを悪に用いるものも存在します。

レシピの分量「少々」「ひとつまみ」って?

更新:2015年12月9日
大学で理科系学部で学ぶ次男が尋ねてきました。「塩少々」「塩ひとつまみ」とは、どのくらいの量をいうのか?いかにも理系の人間らしい質問でした。たしかに曖昧、アバウトです。

★指でつかめる量 ちゃんと定義があります!

料理番組などで度々出てくる用語「塩ひとつまみ」と「塩少々」。どちらも少量で、分量を示すほどではない場合に使う言葉ですが、同じ分量というわけではありません。キチンと定義があります。NHK「きょうの料理」の2015年4月号のテキストに記載されていました。

●少々…親指と人差し指の指二本でつまんだ量。実際の量は小さじ1/8〜1/10(約0.5グラム)

●ひとつまみ…親指、人差し指、中指の指三本でつまんだ量。実際の量は小さじ1/5(約1グラム)

●ひとにぎり…手の大きさによって違いはありますが、指五本で軽くひとにぎりした量で、大さじ2〜大さじ2と1/2ぐらいの分量

ただ、この測り方だと指の大きさや塩の種類によっても量が変わります。また計量スプーンを使ったとしても、サラサラ・しっとり・大粒・小粒といった塩の状態によって量は変わります。そのあたりどうなんでしょうか?

同じように分量表記にニンニクやショウガでよく使われる「1片(ひとかけ)」。だいたい親指の第一関節分の大きさで約8〜12グラムです。

もっとアバウトなのが「適量」です。これは決まった計り方や量があるわけではなくて、味見をして自分の味に整えて調節してくださいという意味だそうです。

「わたみ」のアクセント

更新:2015年12月9日
大手居酒屋チェーン「和民」に勤務していた女性が自殺し、遺族が創業者に損害賠償を求めた裁判で、賠償金1億3000万円あまりを支払うことなどで和解が成立しました。外食産業を展開する「わたみ」のアクセントがテレビ各社で分かれていました。こうした固有名詞のアクセントは本当に難しいです。

★固有名詞のアクセント 当事者がどう発音しているかに従う

8日(火)午後に放送されたNHKや民放キー局の全国ニュースでの「わたみ」のアクセントは、NHK、フジテレビ系列は平板アクセント(わたみ=低高高)、TBS系列、テレビ朝日系列、日本テレビ系列は頭高アクセント(わたみ=高低低)でした。 

こうした固有名詞のアクセントは、可能ならば、当事者がどう発音しているかに従うのが鉄則です。ラジオニュースでこのニュースを読んだ後輩アナウンサーから尋ねられましたので、さっそく「わたみ」本社に電話して聞きました。

本社広報CSR部に尋ねると、外食産業を展開する「わたみ」の屋号は、創業者の渡邉美樹(わたなべ・みき)氏から付けられた「渡美」で平板アクセント(わたみ=低高高)で発音しているということでした。NHKとフジのこだわりに共感いたしました。

証券取引等監視委員会とは

更新:2015年12月8日
証券取引等監視委員会は、不正会計を起こした東芝に73億円の課徴金を科すよう金融庁に勧告しました。この委員会、どういうものでしょうか?

★証券取引、金融先物取引などの番人

証券取引等監視委員会は1992年に発足した金融庁の中の審議会です。証券取引を監督する機関で、委員長と2人の委員が中心。委員会のもとには400人ほどの事務局も置かれます。

略称の「SEC」と呼ばれることも多いのですが、英語の正式名は「Secureities and Exchange Surveillance Commission」です。

インサイダー取引、風説の流布(ふうせつのるふ)など、証券取引法に違反する行為はこの委員会が監視し、通報の処理を行なっています。

金融商品取引法などに基づいて、証券会社等の金融商品取引業者に対する立ち入り調査や犯罪などの調査、証券取引の公正さを確保するための各種行政処分勧告、告発などを行っています。

●インサイダー取引…会社の重要な情報を知り得る者が、そのような情報を知って、それが公表される前に、その会社の株式等の売買を行うこと。

●風説の流布…虚偽の情報を流して、証券取引などの相場を動かそうとしたり、人の信用を損ねたり業務を妨害したりすること。

「ポン酢」の語源

更新:2015年12月7日
朝晩の寒さが厳しくなると食べたくなる、お鍋や湯豆腐。こうした鍋料理に欠かせないのが「ポン酢」です。なぜポン酢と呼ぶんでしょうか?ポンカンと関係があるんでしょうか?

★江戸時代・出島から広まった、オランダの果汁を加えた酒

ポン酢といえば、柑橘(かんきつ)類の果汁を使った和食の調味料です。レモン、ライム、ダイダイ、ユズ、スダチ、カボスなどの果汁にしょうゆや酢を加えてあります。

「ポン酢」の「ポン」はオランダ語の「ポンス」に由来するそう。オランダで柑橘類の果汁を加えた酒を「ポンス」と呼び、食前酒として飲まれていました。それが江戸時代、オランダと交易していた長崎・出島から国内に伝わりましたが、果汁にしょうゆを加えた調味料として使われるように変化。名前も「ポンス」から「ポン酢」に変わりました。

「語源辞典」(講談社)によりますと『オランダ語のポンスはヒンディー語で五つを意味する言葉に由来し、五種類のものを混ぜ合わせたという意から、ブランデーやラム酒にレモン汁、砂糖などを加えて作った飲み物を意味し、近世には用例が見える。この飲み物がレモン汁と関係することから、柑橘類の絞り汁に転用したものであろう』とあります。

「リットル」と「リッター」

更新:2015年12月4日
大阪モーターショーのニュースで、「1リッターで40キロ走ることができるエコカー」というコメントがありました。「リットル」ではないかとニュースデスクに進言し、変更しました。そもそも「リッター」とはどういう言葉でしょうか?

★「リッター」は英語発音「リーター」の影響 正しくは「リットル」

ガソリンの単位で「リッター130円」などと言いますが、「リットル」ではないのでしょうか?

「リットル(litre)」はフランス語です。英語の発音は「リーター」なので、その影響で日本では「リッター」とも発音されるようです。ただ、計量法などの法律では「リットル」しか認めていません。

この「リットル」、私が子どものころは、小・中学校で「Lの活字体」ではなく「筆記体のL」を用いるように教わりましたが、今は、国際機関でも日本の計量法なども、この記号は認められていません。現在の教育では「L」が用いられています。

「〜ながら」のアクセント

更新:2015年12月4日
最近、気になっているのが、「動詞+ながら」のアクセントです。先日もニュースで「知りながら」のアクセントを「低高高低低」と発音したケースがあって違和感を覚えました。アクセント辞典には明記されているのですが、揺れているのでしょうか?

★平板アクセントの動詞+「ながら」は平板で

国語辞典には、「ながら」【乍ら】[接助]とは[接助]動詞・動詞型活用語の連用形に付く。二つの動作・状態が並行して行われる意を表す、とあります。

NHK日本語アクセント辞典(NHK放送文化研究所編)の巻末にある「共通語のアクセント」の第3章「動詞のアクセント」第4節「助詞のついた形」から引用します。


『助詞が動詞につく場合は、複合の度合いが弱く、ほとんど動詞のアクセントの型を変えない。規則的である。まれに「だけ」のように、起伏式動詞の型を高く平らに変えて、すべて高く平らに付くような助詞もあるが、例外といえよう。また、「ながら」のように、起伏式動詞の型を高く平らに変え、助詞の第1拍まで高く発音するものもあるが、それでも動詞が平板式ならば平板式、起伏式ならば起伏式というような区別を持っている』

☆「平板アクセントの動詞」+ながら → 平板アクセント

(例)感じる+ながら → 感じながら 低高高高高高
   行う+ながら → 行いながら 低高高高高高高


☆「起伏式(中高)アクセントの動詞」+ながら → 中高アクセント

(例)晴れる+ながら → 晴れながら 低高高低低
   調べる+ながら → 調べながら 低高高高低低

つまり、平板2拍5段活用の「知る」は「知りながら《低高高高高》」が原則です。しかし最近は「知りながら《低高高低低》」もずいぶん横行しています。

血液製剤とは

更新:2015年12月3日
熊本市の化学及血清療法研究所(化血研)が国の承認していない方法で血液製剤を製造していた問題。血液製剤とはどういうものでしょうか?なぜ、これほど重大な問題となっているのでしょうか?

★人の血液から作り出される医薬品の総称・血液製剤

体重の13分の一をを占める血液。血液を試験管に入れしばらく置くと二つの層に分離します。透明な液体は血漿(けっしょう)で水分とタンパク質です。沈殿するのが血球(赤血球・白血球・血小板)です。

血液製剤というのは、輸血用や治療用に、人間の血液から製する医薬品です。日本で製造される場合、血液製剤の元となる血液は全て献血によるもの。

以前は採血されたままの血液=全ての成分を含んだ「全血製剤」の輸血が主流でしたが、今では、患者が必要とする成分だけを輸血する「成分献血」が主流です。血液を遠心分離し、赤血球、血漿、血小板の3種類の成分である「赤血球製剤」「血漿製剤」「血小板製剤」に分けています。

●赤血球製剤…血液から血漿、白血球及び血小板の大部分を取り除いたもの。慢性貧血、外科手術の輸血時に使用されます。

●血漿(けっしょう)成分製剤…血漿から、治療に必要な血漿タンパク質を種類ごとに分離精製したもの。「アルブミン製剤」はやけどやショック等の際に、「免疫グロブリン」は重症感染症や、ある種の感染症の予防治療のためや免疫機能が低下した場合等に、「凝固因子」は血友病患者の治療等のために使われます。

●血小板成分製剤…出血を予防したり、止めるために使用されます。

●全血(ぜんけつ)製剤…全ての血液を含む製剤。現在ではほとんど使われていません。

不特定多数の人間の血液を原料として製造されるので、提供者が感染症やウイルスを保有していた場合、それを投与された患者に伝染するおそれがあります。過去には、薬害エイズや薬害肝炎など、血液製剤によって引き起こされた大きな事件もありました。

中国の大気汚染 オレンジ警報

更新:2015年12月2日
ここ数日、中国・北京市は深刻な大気汚染に見舞われています。COP21で中国首脳は環境対策への自信と決意を宣言していましたが、抜本的な解決は遠いのが実情です。中国の大気汚染警報レベルについて調べました。

★3日間連続で「重大な汚染」が予測されるオレンジ警報

PM2.5は微粒子の直径を意味していて、2.5マイクロメートル以下の微粒子物質のこと。昔はミクロンと読んでいましたが国際単位としてマイクロメートルに統一されました(1000分の1ミリのこと)。焼却炉やボイラー、自動車の排気ガスなどが発生源です。

PM2.5は花粉と比べるとかなり小さいため、喉の奥まで通り、肺の奥まで入り込んでしまいます。そのため、濃度が高くなってたくさん吸い込むと、肺の病気にかかる可能性があります。

北京ではきのう、PM2.5のレベルが1立方メートルあたり560マイクログラムを超え、世界保健機関(WHO)の上限値(25マイクログラム)の22倍に達しました。

中国では北京市や新疆ウイグル自治区などで。「青」「黄」「オレンジ」「赤」の色で分類した4段階の警報が出されます。

北京市では、1日だけ重大な汚染が予測される場合には「青色警報」、1日〜3日間連続の「重大な汚染」が予測される場合には「黄色警報」、3日間連続で「重大な汚染」が予測される場合には「オレンジ警報」、3日間連続で「深刻な汚染」が予測される場合には「赤色警報」が発表されます。

対策が実施されるのはオレンジ警報以降で、一部企業の生産停止や減産、幼稚園・小中高校での屋外での運動中止、赤色警報では更に乗用車の使用禁止、幼稚園・小中高校の臨時休校などの措置がとられます。

千枚漬け べったら漬け

更新:2015年12月1日
冬になって、寒さが身にしみるようになると、かぶを薄切りにして千枚漬けにするコマーシャルをよく見かけます。千枚漬けは京都の冬を代表する漬物で、甘酸っぱくてお酒によく合うので大好きです。東京を代表する「べったら漬け」とはどう違うのでしょうか?

★聖護院かぶらの甘酢漬け「千枚漬け」 大根の麹漬け「べったら漬け」

京都府漬物協同組合によりますと、京都は京野菜に代表されるように上質な野菜が獲れる土地で、もともと優れた保存技術を持っていたことから、まず京都で漬物文化が花開き、その後、全国各地に漬物文化が広がりました。千枚漬け、すぐき、しば漬けの3っは京都の三大漬物と呼ばれています。

●「千枚漬け」は京野菜の聖護院かぶらを使い、薄くスライスして一樽に千枚以上漬け込むというのが名前の由来です。薄くきったかぶらをトランプのように広げて、下漬けの樽に並べ3日間ほど塩漬け、その後、昆布と甘酢で3日間ほど本漬けして出来上がりです。

●「べったら漬け」は東京の名産品、塩で下漬けした大根を米麹(こめこうじ)と砂糖に漬けた甘い漬物です。「たくわん」に対して「浅漬け」と呼ばれます。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組


田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!