田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

旧暦の元日 春節

更新:2015年2月27日
休暇を取ってイタリアを旅してきました。ちょうど春節(しゅんせつ)の時期で、中国からの観光客が多くてびっくりしたのですが、そもそも旧暦の元日ってどういう意味でしょうか?

★月が地球の周りを1周する時間 旧暦

「春節」は中国や香港、台湾といった中華圏での旧暦の元日(旧正月)の呼び方で、今年は2月19日でした。日本の正月は1月1日ですが、旧暦では年によって元日が変わり、1〜2月の間です。

旧暦は月が地球の周りを1周する時間などを参考にした太陽太陰暦のこと。月の公転で計算すると1年が約354日で季節がずれるので、約3年に一度「うるう月」があります。日本も過去採用していましたが、明治時代の1873年、地球が太陽の周りを1周する時間(約365日)を「1年」と定めた太陽暦に変更しました。

中国では役所や店が一斉に休み、今年の春節は2月18日から24日の7連休。多くの人が実家で家族と過ごすために駅や空港は大混雑します。最近は旅行やレジャーで過ごす人も増えていて海外志向が高まっているそう。中国人の生活は確実に豊かになっているのを私も遠くヨーロッパで感じました。

数字のカンマはなぜ3ケタごと?

更新:2015年2月19日
子どもに尋ねられました。お金の単位を数字で並べるときに、なぜ3ケタごとにカンマが入るのでしょうか?日本語でいうなら4ケタごとに桁が万・億・兆と上がるので4ケタの方がわかりやすい気がしますが?

★西洋は3ケタごとのほうが都合よいから

例えば1万3000を表記するとき「13,000」と書くよりも「1,3000」とした方がわかりやすいのではないかというのが子どもの意見です。

実は数字の表記は英語の考え方なのです。世界の主流に日本が従っているのです。英語圏では0が3つごとに桁がサウザンド、ミリオン、ビリオンと繰り上がります。

1,000=one thousand
10,000=ten thousand 
100,000=hundred thousand
1,000,000 =one million 
10,000,000=ten million
1,000,000,000=one billion

★スペースで区切るというルールもある

メートル条約に基づき、国際度量衡総会という専門団体は1948年にルールを作りました。「読み取りを容易にするために3ケタずつに区切ってもいい。ただし、その区切りにはピリオドやコンマは入れてはならない」と決められました。もちろん任意で義務はないのですが技術系の団体はこのルールに従っているそうです。

このルールに従うと100万は1 000 000と表記することになります。

「印鑑」と「ハンコ」の違い

更新:2015年2月18日
「印鑑」は世の中で多くの人が正しく理解してつかっていないことばのひとつです。誤用が一般化してしまっている例です。「印鑑」と「判子(はんこ)」を同じものだと思っていませんか?私も実は知りませんでした。

★印鑑とは紙に押された「印影」を指す

広辞苑によりますと、「印鑑=あらかじめ市町村長や銀行その他取引先などに提出しておく特定の印影。印の真偽鑑定に用いる」とあります。

つまり、印鑑はハンコを押してできた「印影」のことです。「実印」や「銀行印」など地方自治体や金融機関にあらかじめ提出している特定の印影をさして「印鑑」と呼びます。

名前が彫られたものが「判子(ハンコ)」「はん」と呼ばれ、正しくは「印章」といいます。

ですから「印鑑」を売っている店は厳密にはないんですね。「うちはあいにく印鑑は売っておりません。ハンコならございますが」なんて言われてしまいますよ。「印鑑持参」は間違い。「ハンコ」持参といわないと。

セルフィーって?

更新:2015年2月17日
最近、スマートフォンに棒をつけて撮影している人を見かけます。英語の「セルフィー」はイギリスのオックスフォード大学出版局が「注目を集めた英単語」に選ぶなど世界で話題になりました。

★自分で自分を撮る写真のこと 「自撮り棒」「セルカ棒」が人気

「SELFIE(セルフィー)」はスマートフォンなどを使って自分で自分を撮る写真のことです。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及とともに、セルフィーを使うユーザーが増えているそう。

そんなセルフィーに欠かせないのが「自撮り棒」です。「セルフカメラ棒」を略して「セルカ棒」とも呼ばれます。目線よりも高い位置から撮影できたり、多人数を1枚に収められたりするため、日本でも若者を中心に広まりつつあります。

撮影方法はスマートフォンを取り付けセルフタイマーをセットし、棒を伸ばして表情を作るだけ。デジカメ対応、リモコン撮影ができるものもあります。

もともと韓国のアイドルたちが使っていて話題になり日本にも広がったのですが、東京ディズニーランドでは使用禁止です。伸ばした棒の先端などが、顔や体に当たると危険だからというのが理由です。

「竜巻」と「旋風」

更新:2015年2月16日
先日、神奈川県厚木市で発生した突風被害、気象台は竜巻でなく「旋風」だと発表しました。「竜巻」と「旋風」はどう違うのでしょうか?

★竜巻とは違うもの 積乱雲を伴うのが竜巻

ニュースでは、飛散物を巻き上げながら移動する渦が視聴者提供の映像で映し出されていました。発生当日のニュースコメントでも「竜巻被害」とほぼ断定していましたが、竜巻ではないということです。

●旋風(せんぷう)…渦巻き状の風。直径50メートル以下で、竜巻よりも小規模のものをいう。つむじ風とも呼ばれる。

●竜巻…積乱雲の下で地上から雲へと細長く延びる、高速な渦巻き状の上昇気流。トルネードとも呼ばれる。

竜巻は積乱雲を伴っているのが特徴で、雷雨のときにできるものです。今回は積乱雲はなく「局地的な前線に伴う旋風」だと考えられています。前線通過で大気の状態が不安定になって、現地の風向きが変わり、気温は急激に下がったそうです。

積乱雲を伴わない突風には「塵旋風(じんせんぷう)」「火事旋風」「煙旋風」などがあり、竜巻とは違う分類となっています。

「4カ国」「4か国」

更新:2015年2月13日
ウクライナの和平を目指して、ドイツ、フランス、ロシア、ウクライナの「4か国首脳」が停戦に入ることで合意しました。このニュースを全国紙では読売新聞は「4か国」、その他は「4カ国」と表記しています。「4箇国」「4か国」「4カ国」「4ヵ国」「4ケ国」「4ヶ国」、どう書けばいいのでしょう。月や国を数える単位「カ」「ケ」について調べました。

★「か」「カ」を使い「ヶ」「ケ」は使わない 

「カ」の表記を調べると「箇・か・カ・ヵ・ケ・ヶ・個」といろいろ。常用漢字表では「箇」に「ケ」の音を認めていませんし、「ヶ」という漢字もないので、公用文や教科書では「箇」「か」を使うのが正しいのです。

「文部省用字用語例」は、「か」の書き表わし方として「か」と「箇」を併記しています。
 「か」3か月(年,所,条)
 「箇」何箇月(年,所,条)、二・三箇所

国語審議会は、昭和29年3月に報告した「当用漢字補正資料」で「箇」を削除して「個」に「カ」の音を付けようとしました。しかし最終的には採用されなかったのですが、新聞各社は翌年昭和30年4月から一斉にこの補正案を採用、現在でも名詞としては「個所」「個条」を使っています。

ただし、数詞に続く場合は「個・ヵ・ケ・ヶ」ではなく、「カ」または「か」を使っています。「箇(カ)」は常用漢字表にありますが、日本新聞協会の取り決めにより使用しないことになっています。ただ「か」か「カ」は各社違いがあります。

◎「カ」を使うところ
朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日本経済新聞、共同通信、時事通信、フジテレビ、テレビ朝日

◎「か」を使うところ
公用文、教科書、読売新聞、NHK、TBS、日本テレビ、テレビ東京

一般的にはよく見かける、「ケ」「ヶ」は教科書やメディアでは使われていないのは驚きでした。確かに「ケ」とかいて「カ」と読む理屈は子どもや外国人には説明しにくいですよね。

R−1グランプリの「R」の語源は?

更新:2015年2月12日
最も面白い一人芸を決める「R−1ぐらんぷり」でじゅんいちダビッドソンさんが優勝しました。R−1は今年13回目。過去最多の3751人がエントリーしたそう。プロ、アマ問わず、一人で話芸などを行う芸人たちが日本一を競います。「R−1」の語源は何でしょうか?

★一人話芸の代表である「落語」の頭文字「R]

一人芸でなぜ「R−1」なんでしょうか?ピン芸人だから「P−1」でもよさそうですが。

それはこのイベントのおいたちに由来します。実はRは落語の頭文字です。一人話芸の代表である落語から取られたんです。2002年の1回目のルールでは、「座布団の上で漫談を披露すること」が決まりでした。

ただ2回目からはその規定はなくなり、一人でならだれでも出られる大会になりました。だいたひかるさんや浅越ゴエさん、ほっしゃん。(現在は星田英利)、博多華丸さんらが最初の頃の優勝者です。

ちなみに「M−1」グランプリは「漫才」のMの略です。

同じようなネーミングのものは全国にあって「M−1甲子園」(高校生のお笑いNo.1)「S−1バトル」(ソフトバンクモバイルが主催する大会)などもありました。

建国記念の日

更新:2015年2月10日
あす2月11日は「建国記念の日」の祝日です。「建国記念日」とはいいません。5月3日は「憲法記念日」であって「憲法記念の日」とはいいません。この違いは何なんでしょうか?

★もともと神武天皇が即位したとされる「紀元節」の祝日

2月11日が建国記念の日として定められたのは1967年(昭和42年)ですが、明治時代から戦後すぐの昭和23年までも、この日は「紀元節」という祝日でした。初代天皇とされる神武天皇が即位したとされる日ですが、戦争後、すぐに占領したGHQによって廃止されました。

4年後には「紀元節をさせよう」という動きが活発になり、その後、国会で議論されて18年後に「建国記念の日」として復活しました。

★日本という国が建国されたこと自体を祝う日

「建国記念日」でないのは、日本が建国されたという日が、神話に基づくもので真実とは言いがたいからです。神武天皇の即位についての資料は「日本書紀」くらいしかなく、史実としての信憑性に欠けるからです。

そもそも「紀元節」廃止の際、天皇の影響力を弱めるねらいがあって、史実が不確定なものを「記念日」と断定することで、天皇の神格化を助長させるのではないかと反対の声がありました。

そこで国会は建国記念日の設置推進派と反対派の間の妥協案として「の」を入れて「建国記念の日」とすることで話が落ち着きました。こうすることで「日本という国が建国された」こと自体を祝おうという解釈ができるようにしたわけです。

ジェネリック家具

更新:2015年2月9日
ジェネリックといえば、「医薬品」が思い浮かびますが、いま「ジェネリック家具」が大変な人気です。高価な有名デザイナーの作品と同じデザインなのに、価格は大幅に安くなっています。大阪市内の家具店で見つけてびっくり。店員に聞くと「人気デザイナーのソファやテーブルが手軽な値段で買える」と知る人ぞ知る人気になっているそうです。

★デザインの意匠権が切れた後、複製された家具

大阪市内の家具店に曲線が見事な素敵な家具を見つけました。一度は見たことがある有名デザイナーの家具。でも値段は驚くほど安い「ジェネリック家具」です。

新薬の特許が切れた後に、同じ成分で別の会社が安くつくるのが「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」です。その名前からつけられました。もともと英語のジェネリックには「商標切れ」の意味もあります。家具の場合、デザインの意匠権が切れた後、その権利を持たないメーカーが同じデザインのものを安くつくっています。かつては、複製を意味する「リプロダクト品」とも呼ばれていました。

たとえば、デンマークのフィン・ユールがデザインした「ポエトソファ」。正規品は100万円ですが、ジェネリック家具では8分の1の約13万円。材料が変わったり、加工法を変えてコストダウンをはかっているそうですが、見た目は全く変わらない。私はこれで十分です。「複製」と「ジェネリック」では語感も違うと思いますがいかがですか?

「降雪」と「積雪」

更新:2015年2月6日
寒気が流れ込んでいるところに南岸低気圧の通過で、首都圏での積雪が心配されましたが、今朝も降雪はありませんでした。「降雪」と「積雪」どう違うのでしょうか?

★一定期間に降る雪の量が「降雪」 降った雪の深さが「積雪」

気象庁が発表する雪の予報は「多いところで東京23区で5センチの降雪が予想されます」などと「降雪」という表現が使われます。5センチの降雪と5センチの積雪は違うんでしょうか?

積雪は自然に積もっている雪のことです。雪が降っても除雪したり踏み固めたりせずに自然の状態にしておき、地面から積もっている雪の深さを測ったのが積雪の深さです。

例えばある観測地点での午前9時のデータが『1時間降雪量 5センチ 積雪量 202センチ』だとすると
午前9時までの1時間に降った雪が5センチ。午前9時の観測地点に積っている雪の深さが202センチだということです。気象庁では1時間、6時間、24時間の降雪のデータをまとめています。

ちなみに、積雪量(有人観測史上)の世界記録は1182センチ。記録したのは日本、しかも滋賀県だそう。1927年2月14日に伊吹山測候所で記録しました。(世界山岳観測史上1位)ちょっと意外でした。

水仙の花のアクセント

更新:2015年2月5日
テレビのニュースで、見ごろを迎えた兵庫県南あわじ市の灘黒岩水仙郷の水仙の花のニュースを読みました。急斜面に500万本の水仙が自生しているそうです。私は、アクセント辞典にある通り「ス/イセン」と平板アクセントで読んだのですが、記者やディレクターからは「水洗トイレみたいだ」と意見されました。この水仙の共通語アクセント、関西人には違和感を覚えるようです。

★関西人の多くは「ス\イセン」(頭高アクセント)で発音

アクセント辞典(NHK、三省堂とも)には、平板アクセントしか載っていません。しかし大阪生まれ育ちの私にとって、これでは「水洗トイレ」の水洗にしか聞こえません。花の水仙は「ス\イセン」と頭高アクセントしかあり得ないのです。

アクセントは同音異義語の区別を付けるのに便利です。水仙を「ス\イセン」(頭高アクセント)、水洗を「ス/イセン」(平板アクセント)と分ける関西アクセントは実に理にかなっています。

実は、最近、水仙を頭高アクセントで発音する人が増えているそうです。NHKがアクセント辞典を改訂するために行った「全国アナウンサー音声調査」(2009年)では、この水仙をはじめ「乾麺」や「嗅覚」など平板アクセントが頭高アクセントになる傾向が出ました。

関西人のほとんどが「水仙」は頭高で言わないと違和感を覚えるとしたら、ローカル放送では頭高アクセントもありかなと思いますし、今後のアクセント辞典には頭高アクセントも掲載されるでしょう。

レトルトとは

更新:2015年2月4日
最近、500円のレトルトカレー、1250円のマヨネーズなど高い値段の商品の発売が相次いでいます。値段よりも品質にこだわる消費者が増え、食品メーカーは過去最高値の商品で需要にこたえているそう。「レトルトカレー」はすっかり浸透したことばですが、語源は何なんでしょうか?

★47年前に最初に発売された「レトルトカレー」

「レトルト」とは、もともと高圧釜のことです。家庭の調理器具でいえば「圧力なべ」のようなものです。通常の加熱では水蒸気やお湯は100℃までが限界ですが、レトルト釜は圧力を加え、高温での加熱処理が可能となります。

販売されているレトルト食品は、カレーなどの中身をパウチ(袋)や容器に詰め、密封シールした後、「中心温度120℃・4分相当以上」の加熱処理を行っています。これは食品衛生法で定められています。

1950年代にアメリカ・陸軍が開発し軍用食として使われました。1969年に打ち上げられた月面探査船・アポロ11号に積み込まれて宇宙食となったことで一般にも知られるように。

一般に市販され私たちが手にできるような製品になったのは世界でも日本が初。1968年2月に大塚食品工業からレトルトパウチに詰められたカレー製品「ボンカレー」が販売されたことによりはじまりました。47年も前のことです。

恵方巻きの方角 

更新:2015年2月3日
きょうは節分。この日に巻き寿しを丸ごと食べると縁起がいいとされる「恵方(えほう)巻き」。その年の恵方を向いて、一言もしゃべらず、願い事をしながら丸かじりします。「恵方」はどのように決められているのでしょうか?

★「恵方巻き」はコンビニの商品名が由来

きょう「節分の日」は立春の前日で、一年の災いを払うため「豆撒き」が行われます。関西では、この日に巻き寿しを丸ごと食べる習慣があります。この太い巻き寿司を「恵方巻き」と呼ぶのは1998年にコンビニのセブン・イレブンが全国発売する際に、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と付けたことがきっかけだそう。

★恵方は4つ 5年周期で繰り返す

恵方は、中国の信仰・陰陽(おんみょう)道で、その年の福を司る神様「歳徳神(としとくしん)」がいる方角で、西暦の1ケタの数字で決まります。今年は2015年ですから「5」となります。年ごとに完全に変わると思っている人も多いのですが、実は、恵方は4つしかなく、5年周期で繰り返しやってきます。

西暦の1ケタの数字が
・5か0 西南西
・6か1 南南東
・7か2 北北西
・8か3 南南東
・9か4 東北東

「高齢者」の定義

更新:2015年2月2日
65歳以上の割合が7%を超えると高齢化社会、14%を超えると高齢社会、21%を超えると超高齢化社会と呼ばれます。日本では1935年に4.7%でしたが、2007年に21.5%になり超高齢化社会になりました。「高齢者」の定義はどうなっているのでしょうか?

★一般的には65歳以上を「高齢者」

高齢者に関して、国としての明確な定義はありません。これは、国連や世界保健機関(WHO)でも同じです。日本の法律上では、高齢者は何歳からと定義されているのでしょうか。高齢者を対象とする法律は196もあります。法律でも線引きは分かれています。

医療費の自己負担が3割から1割になる年齢は70歳
高齢者居住安定確保法は60歳
介護保険法は原則として65歳
老人福祉保険法(第10条の3)は65歳
老人保健法(第25条)では75歳
所得税法(第34条の3)の「老人扶養親族」では70歳
国民生活基礎調査による「高齢世帯」は65歳
道路交通法(第71条の5 第2項)では70歳

★65歳〜74歳は「前期高齢者」、75歳以上を「後期高齢者」

総務省の人口推計では65歳以上を「老年人口」とする区分が用いられています。一般的には65歳以上を「高齢者」としています。その中でも厚生労働省の高齢者医療制度では65歳から74歳までを「前期高齢者」(ヤングオールド)、75歳以上を「後期高齢者」(オールドオールド)としています。

1973年医療費の無料化が実現しましたが、「若人」と「老人」を70歳で線引きして、患者の自己負担額などが規定されるようになりました。

公的年金の支給開始年齢はこれまで何回かにわたり、引き上げられてきました。当初は男女とも55歳でした。しかし時代とともに、年齢が60歳に引き上げられ、現在は65歳への引き上げが進んでいます。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組


田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!