田丸 一男Photo

田丸 一男アナウンサーのブログ

田丸一男のことばエッセイ

「一時」の読み 「いちじ」か「いっとき」「ひととき」か

更新:2011年9月30日
「一時」と書いて「いちじ」や「いっとき」「ひととき」とも読めますが、下読みをしていて迷うことがあります。ほとんどの場合は「いちじ」と読むのですが、それぞれ時間の長さにちがいはあるんでしょうか。個人的にイメージで言うと「いちじ」が一番短い気がします…みなさんはいかがですか?

★江戸時代の時の単位の名残?

広辞苑(第4版)によりますと
●「一時(いちじ)」は、@あるとき。特に、過去のあるとき。(例)一時は勝つと思った。A少しの時間。しばらく。(例)一時降った雨が上がる。Bその場限り。臨時。当座。(例)一時のできごころ
●「一時(いっとき)」は、@ひととき、今の2時間にあたる。Aわずかの時間。(例)ほんの一時の辛抱。B同時。(例)一時に集る。
●「一時(ひととき)」は、@しばらく、いちじ、いっとき。Aあるとき、かつて、ひところ。(例)一時のやすらぎ。B昔の時間区分で今の約2時間。とあります。

「一時(いっとき)や(ひととき)」はいずれも「今の2時間にあたる」とあります。江戸時代、日本の時間の単位は「一時」(いっとき)で、現在の2時間に相当しました。一日24時間を12等分し、これを干支(えと)の十二支にあてはめたものです。例えば、午後11時〜午前1時までの2時間は「子(ね)」の刻、午前1時から3時までは「丑(うし)」の刻といった具合です。今でも昼の0時を「正午」というのはその名残だそうです。この単位が今も「いっとき」「ひととき」には残っているのでしょう。

★気象用語としての「一時(いちじ)」は?

気象の世界ではちょっと違います。気象用語で使う「一時」は必ず「いちじ」と読み、予報対象時間の4分の1未満を指します。例えば、「きょうは曇り一時雨」という場合、日の出から日の入りまで12時間とすると「3時間未満、雨が降る」ということになります。気象情報担当の今出東二さんにうかがいましたら、今出さんは気象解説の際に、予報文に入っている「予報用語」としての「一時(いちじ)」よりも短い時間を指す時は「一時(いっとき)」を使って区別しているそうです。

立像は「りつぞう」か「りゅうぞう」か

更新:2011年9月15日
淡路島にある高さ100メートルの巨大な観音立像「世界平和大観音」が廃墟となって地元が迷惑しているというニュース企画をナレーションした際、「立像」という言葉が出てきました。国語辞典を見ると「りつぞう」「りゅうぞう」2つの読み方があります。結局、スタジオのキャスターは「りつぞう」、VTR内の私のナレーションは「りゅうぞう」と読み方が分かれてしまいました。

★仏像はほとんどが「りゅうぞう」 仏教用語か?

京都や奈良の寺にある仏像の名前は「りゅうぞう」と読ませるものがほとんどです。私は観音像の話しだし「りゅうぞう」が良いかと思ったのですが、「立像」という言葉だけがコメントで出てきたら「りつぞう」と読んだほうが、漢字も思い浮かびやすく分かりやすいのでは?という意見が出ました。いったいどういう時に「りゅうぞう」と読むべきなのか。同じ立っている像でも「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」のクラーク博士の像やフライドチキンのカーネル・サンダースの像は「りつぞう」でしょう。「りゅうぞう」と読むと違和感があります。やはり、仏教関係の場合は「りゅうぞう」と読んで区別して良いのではないかと思います。

★仏教界では「呉音」が定着

日本の漢字の音読みには「呉音(ごおん)」と「漢音(かんおん)」などいくつかの種類があります。「立像」を「りゅうぞう」と読むのは「呉音」の読み方、「りつぞう」と読むのは「漢音」の読み方です。「呉」は今の上海から蘇州あたりに開けた国で7世紀より以前に日本に持ち込まれた漢字の読み方は「呉音」だといわれています。奈良時代になって遣隋使や留学僧が長安から「漢音」を学び持ち込み、朝廷はこれを正しい発音として僧侶にも強制しようとしたようですが、すでに呉音が定着していた仏教界では使われなかったと考えられています。



プロフィール

田丸 一男Photo
名前:田丸 一男
生年月日:1960年9月11日
入社年:1991年
出身都道府県:大阪府
出身大学:関西学院大学
趣味:ワインとイタリアン、クラシック音楽鑑賞、日本美術と印象派絵画
何でもひとこと:寝起きの良さが強み、朝一番からしっかり声が出せます。ナレーションにはこだわりがあって、硬派から軟派までOK。
もう9年、チェロ演奏が趣味。クラシック音楽が頭に常に流れていますし、庭の草むしりをしながらモーツァルトを口ずさみます。アイロン掛けや料理など家事が好きで、妻からは重宝がられていると思います。

担当番組


田丸 一男アナが千葉 猛アナを30秒で紹介します!