赤木 誠Photo

赤木 誠アナウンサーのブログ

赤木誠のベースボールワールド

更新:2015年6月23日
 21日、家族で京セラDに行って来ました。
年に1回、スタンドでの家族団欒?です。
放送席からでは味わえない、熱気、タイムリーな野次、用兵への反応、生(なま)観戦を満喫しました。

 そんな中、普段あまりパリーグを観ない妻が、「これ、どっちがオリックス?」と聞いてきました。
そうなんです、ホームのオリックス、ビジターの西武共に、上が紺系、下が白という同じ色合いのユニフォームだったのです。
確か野球協約には、「ホームは白、ビジターは色付きのユニフォーム」とあったと思います。
最近は、復刻版や期間限定ユニフォームが大(おお)流行りで、ショウアップに貢献しているのは事実ですが、お客さんに?と思われるのは、興行としてどうでしょうか。
特にランダウンプレーや交錯プレーの際は、スタンドから見分けがつきにくかったです。
そう言えば、何年か前、札幌ドームで、打者走者と野手を見間違えて悪送球というシーンを実況したことがあります。プレーヤーにも悪影響が出た例ですね。

 そこで、ラグビーのジャージ照合じゃありませんが、イレギュラーのユニフォーム着用の場合は、NPB管理の下、同系統にならないように調整を行うようにしたらどうでしょうか。あくまでもお客さんあってのプロ野球ですから。そうなると、実況もこんがらかることなくスムーズに流れること必至かと。

バックナンバー

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2009年
2008年
2007年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

赤木 誠Photo
名前:赤木 誠
生年月日:1958年10月24日
入社年:1981年
出身都道府県:鹿児島県
出身大学:九州大学
趣味:ウォーキング、観光
何でもひとこと:無芸大食。プロ野球、ラグビーには少々詳しいです。福岡・札幌は、住んでいたことがあるので、土地勘はあります。

担当番組