水野 晶子Photo

水野 晶子アナウンサーのブログ

エエ女くらぶ

ご挨拶

更新:2018年12月25日
2018年末に、私は定年退職の日を迎えました。

毎日放送アナウンサーとして38年間、ずっと支え続けてくださった皆さまに感謝するばかりです。
本当にありがとうございます。

2019年からは、フリーアナウンサーとして活動します。
MBSラジオでは、引き続き番組を担当させて頂きます。

「弁護士の放課後 ほな行こか〜」(月曜18時30分〜)
「野村啓司の懐メロジュークボックス」(金曜24時20分〜)
「しあわせの五七五」(土曜5時〜)

ネット上では特に「しあわせの五七五」のホームページで毎週、私自身が発信しております。こちらもご覧頂けると嬉しいです。

毎日文化センターの「水野晶子のシネマトーク」も続けさせて頂きます。

また、桂かい枝さんにお稽古をして頂いている落語や、インタビュー取材から生み出していく「ドキュメンタリー朗読」も生かし、自分らしい仕事を丁寧に積み重ねていこうと考えています。

キャンピングカー旅も始めました。旅先の食材で簡単なお料理をしたり、地元のお酒を頂いたり、様々な暮らしを営んでいる人たちに出会ったり。そんな旅の経験もお話しできる日がくればいいなと夢みています。

みなさんとご一緒させて頂ける時間に感謝しながら、次のステージへ進みます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

水野晶子

柿とチーズの相性

更新:2016年1月6日
2016年、良いことがたくさんありますように!

今年最初の一品は、相性のよい紅白の組合わせです。


紅は、干し柿。
初めて自分で作った干し柿です!干すこと三週間。
途中で、カビ防止のために焼酎を100円ショップのスプレーで、霧吹きしました。その効果があったのか、上手くできたのよねえ。
2016年最初の成功体験です。

白は、クリームチーズ。それも、酒粕に漬けたもの。

両者を1、5センチ角に切って合わせただけなのですが、この組合わせ最高!
チーズは酒粕漬けでなくとも、普通のクリームチーズで大丈夫です。
お酒好きな人なら、一度お試しあれ!
辛口の日本酒にも合いますが、軽めの赤ワインを合わせてもいけます!

では、今年もどうぞよろしく!

小栗康平監督のFOUJITA

更新:2015年11月13日
小栗監督と久しぶりにお会いしました。


前作「埋もれ木」から、10年。ファンとしてはずっと待ちわびていた新作「FOUJITA」です。

ヨーロッパで乳白色の繊細さが絶賛された画家・藤田嗣治の人生が、戦前のパリや戦中の日本を舞台に描かれています。
オダキリジョーの新境地でもありますが、加瀬亮が、またまた味わい深い!

映像の美しさは、期待以上でした。世界一静かな戦争映画、世界一激しい反戦映画。
こういう作品って、世界に一人、小栗さんにしかできない、と私は断言します。

ちなみに、私が十年前に監督と交わした会話が、この作品で使われているのですよー!かなり自慢したい気分!映画ファンにとって最高のエピソードでしょ!

トマトすき焼き

更新:2015年11月9日
ああ、今年もまた「トマトすき焼き」の季節が巡ってきた!

福井の農家さんから送って頂いたトマトは、見ているだけでも美しい色とツヤ。
待ってました!と、今シーズン初めてのすき焼きとなりました。

トマトに敬意を表して、普段は手を出さないランクの黒毛和牛肉を奮発。
緑は、岡山の農家さんに頂いた大根の間引き菜です。

サッと火を入れたトマトを、お肉で巻くようにして、溶いた卵の海に泳がせます。すると、トマトの旨味や酸味と卵のまろやかさが渾然一体となって、お肉を内から外から包み込んでくれるのです。

あとは目を閉じてうっとりするのみ。

トマトは夏のものだと思いがちですが、ハウス栽培のトマトは、今頃が一番美味しいと、トマト専業農家の方に聞いたことがあります。
トマトなしのすき焼きは、寂しすぎる!


粉もん

更新:2015年10月22日
無農薬の水菜と三つ葉ををたっぷり頂いたので、新鮮なうちに、しっかり頂くにはどんな方法がいいかなあ、と。

とりあえず、家にあるもので何かできないかなあ!
そこで登場したのが「粉もん」です。

ザクザク切った水菜と三つ葉に、小麦粉を適当にふり入れて、卵一個をプラス。
冷蔵庫に残っていた豆乳を適当に注いで、シャカシャカ。塩、こしょうに、粉カツオもパラパラ入れました。
チヂミを真似して、ゴマ油で焼いてみました。


形は不恰好ですが、山盛りの水菜と三つ葉が食べやすくまとまり、シャキシャキする食感がごちそうです。
ポン酢につけて、いただきます!

小麦粉って、キッチンの棚にいつも静かに眠っているけれど、迷ったときに呼び出すと、どんな相手とも組んでくれるし、お肉やエビがなくとも文句を言わず、相手をいい感じにつなげてくれますね。
えらいやっちゃ!

バックナンバー

2018年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2002年
2001年


プロフィール

水野 晶子Photo
名前:水野 晶子
生年月日:1958年12月18日
入社年:1981年
出身都道府県:滋賀県
出身大学:神戸市立外国語大学
趣味:姓名判断、映画を観たあと、友人と飲みながら感想を言い合うこと
何でもひとこと:昨年から落語のお稽古を始めました。先日、10人の友人の前で、初めて古典落語(の真似事)「桃太郎」を喋りました。

担当番組