MBS(毎日放送)

よんチャンTV(テレビ)

特命取材班 スクープ

被害総額19億円超の"違法投資スクール"...主犯格の男を直撃取材『投資がうまく行かなかったら僕らのせいにする』

2022年08月18日(木)放送

SHARE
Twitter
Facebook
LINE
  

 全国各地でセミナーを開き「必ず儲かる」などとうたって投資スクールへの入会を迫っていたとみられる男ら25人が逮捕された。被害総額は19億円に上るとみられている。高級車を乗り回し、ゴルフ三昧の日々を送っていた主犯格の男に取材班が逮捕前に直撃。巨額の資金を不正に集めた男が語った言い分とは?

被害総額は19億円超か…男ら25人を逮捕

 (記者リポート 大阪府警旭署・8月17日)
 「男を乗せた車が警察署へと入りました。投資スクールを開き、巨額の金を集めていたとみられるグループに今、捜査のメスが入ります」

 8月17日、特定商取引法違反などの疑いで元会社経営者の横田健一容疑者(42)ら計25人が逮捕された。全国各地でセミナーを開催して参加者にFX投資のオンラインスクールへの入会を迫り、虚偽の契約書を渡していた疑いなどが持たれている。
2.jpg
 捜査関係者によると、横田容疑者らは入会金の名目で1人当たり40万円ほどを支払わせていたといい、不正に集めた資金の総額は少なくとも19億円に上るとみられている。セミナーでは「プロの投資スキルが学べる」「必ず儲かる」などとうたっていたという。

セミナー参加者の証言『スマホで簡単に稼げる』『あなたたちこのままでいいんですか?』

 大阪府に住む主婦のAさん(40代)。3年前、SNS上でたまたま見かけた広告に興味を持ち、「教育費の足しになれば」との思いで横田容疑者が関わるFXの投資セミナーに参加したという。

 (被害を訴えるAさん)
 「『スマホ1つで簡単に稼ぐことができる』と言われて。セミナーでは講師の方の苦労話みたいなのが始まって、『借金も結構あったけどこの副業を始めてから稼ぎも大きくなって借金も返せるようになった』と。ちょっとあおりみたいなのがあって、『あなたたちこのままでいいんですか?人生80年としたらクリスマスって80回しかないんですよ』って」
4.jpg
 「2か月で元が取れる」などと言われたAさんはカードローンで金を借りてサポート費用の40万円を支払った。しかしその後、満足のいくサポートは一切なかったという。

 (被害を訴えるAさん)
 「グループラインで毎日、相場解説みたいなことをしてくれるんですね。その内容って結局ネットとか本を読んだら理解できる。それくらいの内容だったので許せないなって思いましたよね」

 Aさんは返金を要求したが応じてもらえず、今も残った借金を返済し続けている。

高級車を乗り回し連日ゴルフ三昧…主犯格の男の“派手な暮らしぶり”

 こうしたセミナーを主導していたのが今回逮捕された横田容疑者だ。
6.jpg
 SNSの投稿からは派手な生活ぶりがうかがえる。高級車を乗り回し、ハンドルを握る手には数百万円の高級時計が輝く。
7.jpg
 【横田容疑者がSNSに投稿した内容】
 「人生はいかに成幸するか」
 「踏み出すのも選択、踏み出さないのも選択です」
8.jpg
 さらに…

 (記者リポート)
 「こちらが男のインスタグラムのアカウントなんですが、連日ゴルフをしています。まさにゴルフ三昧の日々を送っているようです」

 来る日も来る日もゴルフに打ち込む横田容疑者の姿。どうやらほぼ毎日、同じ練習場に足を運んでいるようだ。写真の背景などから場所は兵庫県内の施設だとわかった。

 (記者リポート)
 「今日はゴルフの大会に出ているようですね。ラウンドを回っているようです。あ、大会終わりにまた打ちっぱなしに行っていますね。『反省会』と書いていましたけれども、スイングの修正点を確認しているのでしょうか」

男を直撃取材『投資がうまいこと行かなかったら僕らのせいにするんですよ』

 この日も大会終わりにいつもの練習場へ。本人を直撃するため取材班が向かってみると横田容疑者がいた。1時間あまり入念にスイングを確認した後、今度は兵庫県内の治療院に姿を見せた。

 (記者リポート)
 「横田容疑者が今マッサージを受けています。下半身を中心にマッサージを受けているようです。朝からラウンドを回っていたということなので、疲れがたまっているのでしょうか」
10.jpg
 取材班はマッサージが終わるのを待って横田容疑者を直撃した。

    (記者)「横田さん、ゴルフの疲れは取れましたか?」
 (横田容疑者)「おー、びっくりした」
    (記者)「横田さんがやっている、もしくは、やっていた投資スクールみたいなものの取材をしていまして」
 (横田容疑者)「え?投資スクール?はいはい」
    (記者)「やっていますよね?」
 (横田容疑者)「やっていましたね」

 こちらが記者だと告げると、横田容疑者は堂々とした態度で取材に応じた。

 (横田容疑者)「ちょっと長く話しません?」
    (記者)「いいですよ」
 (横田容疑者)「お茶します?僕全然、話せますよ。たぶん“こっち寄り”になると思います」
11.jpg
 自信満々の横田容疑者。「騙された」という声が上がっていることについては次のように話した。

    (記者)「(被害者は)数十万円支払ったと。『絶対に儲かる』みたいなことを聞いたけど結果的にあまり儲からなかったむしろ全然儲からなかったと」
 (横田容疑者)「『絶対に儲かる』という営業をする人間ってウチの営業マンには1人もいないですよ。お客さんの言い分としては、そうやって言っておけば被害者ぶれるじゃないですか。でもウチはそんなこと言わないですよ絶対」
    (記者)「絶対に言っていないですか?」
 (横田容疑者)「絶対に言っていない。入ってくるお客さんってどういうお客さんが多いかわかります?客層」
    (記者)「稼ぎたい人ですか?」
 (横田容疑者)「違うんですよ」
    (記者)「どういう人なんですか?」
 (横田容疑者)「楽して儲けたい人です。その客層に向けて僕らがセミナーで何て言っているかといったら、単純に『楽して儲かるんじゃなくて、努力して儲かるスキルを身につけましょう』というのがウチのスクールの売りなんです」
12.jpg
 そして参加者に支払わせていた40万円については「正当な費用だ」とゴルフに例えて話し始めた。

 (横田容疑者)「ゴルフでもいろんなノウハウって巷に出ているじゃないですか?何々スイング、何々スイングといろいろあるんですよね。それを1か月でマスターできます?」
    (記者)「いや、できないですよね」
 (横田容疑者)「だから1年間サポートなんですよ」
    (記者)「1年間の保証があるんですか?」
 (横田容疑者)「契約書があるので『1年間サポートします。その代わり1年間やめないでくださいね』と言って握手してサヨナラするんですよ、セミナー会場で」
    (記者)「それは無理やり契約させたとかではない?」
 (横田容疑者)「いや、できないですよ。みんな無理やりではないけど、(投資が)うまいこと行かへんかったら僕らのせいにするんですよ」
    (記者)「(被害者は)ノウハウとかがどこにでもあるような情報だったりとか、結果的にその人は何も儲からなかったと」
 (横田容疑者)「なるほど。これ面白いのがね、それをやったら儲かるはずなんですよ」
13.jpg
 最後に派手な暮らしぶりについて尋ねてみると…

    (記者)「まき上げたお金を使って、それで高級車に乗ったりゴルフ三昧の日々を送っているとか、そういうことはない?」
 (横田容疑者)「ないですよ、全然。僕が高級車を買っているのも1つのビジネスをやっている時の見栄えというか」

 最後まで『違法な行為はしていない』と譲らなかった。

 横田容疑者の認否などは明らかになっていないが、一連の投資セミナーをめぐり不正に契約を迫られた被害者は全国で1万人以上いるとみられていて、警察が実態の解明を進めている。

関連記事

SHARE
Twitter
Facebook