フェデックス

放送日: 3月6日 火曜日


製  品

スーパートラッカー

世界最大の総合航空貨物輸送会社、フェデラルエクスプレス。全世界210カ国以上、 12万都市に広がるネットワークと、650機以上の自社運航機で、スピーディーで確実な航空輸送 サービスを提供しています。その最大の特徴が、前輸送行程を自社で管理する一貫輸送システム。集 荷と同時に、スーパートラッカーと呼ばれる小型端末で、それぞれの貨物に付いたバーコードを読み とり、そのデータが衛星データ通信網によってメインコンピュータに送られる。もちろん、貨物が移 動する全ての段階でデータが更新されるため、配送状況がリアルタイムで把握できるのです。だから、 例えば急にお客さまから送付先の変更希望があってもすぐに対応できます。また、通関作業も集荷と 同時に始めるため、スムーズでスピーディーな輸送が実現できるのです。

出演者:北太平洋地区 生産技術部 部長 川村正氏

取材後記

送り手から受取手までの間を、全部フェデラルエクスプレスが管理する。言葉にして しまうと簡単に聞こえますが、よくよく考えてみると本当にすごいことです。例えば、主要地域で指 定時間内に集荷した荷物なら、自社運航機で、欧米やアジアの主要都市に翌日に配達され、また、税 関が閉庁の土曜日でも特別通関を行い、即日フライトが可能なのだそうです。そう言えば、アメリカ にいたときに、人々が何か荷物を送りたいとき、「Fedex it!(フェデックスで出しておい て)」みたいな言い方をしていたことを思い出しました。社名がそのまま動詞として使われてしまう なんて、本当にすごいことですよね。ちなみに、今ロードショー中のアメリカ映画「キャスト・アウ ェイ」で主役のトム・ハンクスが演じているのも、実はフェデラルエクスプレスの社員の役なんだそ うです。


| 前回放送 | バックナンバーへ | | 次回放送 |