9月24日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

県民ピンキリランキング 肥満編

日本全国住む場所が違えば、気候や環境、食生活などの生活習慣は大きく違うもので、
そうなると、県によって「かかりやすい病」「かかりにくい病」にも違いが出てきます。

今回のテーマは、誰もが気になる“肥満”、ということで
“47都道府県別、肥満になりにくいランキング”を発表します!

肥満は、糖尿病や腰痛といった万病の元になるだけでなく、
心筋梗塞のリスクを7倍以上高めるというデータもあります。
他県のフリ見て我がフリ直しましょう!

肥満になりにくい県 ワースト1位:長崎県

長崎といえば、日本有数の坂の街として知られており、毎日歩けば痩せそうですが、
実際は、住宅街の坂にお年寄り用の無料リフトや、エレベーターが設置されていたり、
タクシーやバスの利用が多いのも長崎の特徴なのです。
そして、自転車保有率が全国で2番目に低く、バイクを利用する人が圧倒的に多いのです。

さらに、長崎県民の肥満の原因は、運動不足だけではなく、糖分の過剰摂取にもありました。
糖分を過剰にとると、皮下脂肪のみならず、本来脂肪を蓄えない肝臓などの内臓にまで
脂肪を蓄えてしまいます。
そうなると、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病を悪化させ、
さらには動脈硬化を招いてしまうと言われています。

肥満予防の太りにくい食べ方は、食べる時間帯がポイントで、
最新の研究では1日の中で最も太りにくいと言われる時間は、お昼の2時です。
「ビーマルワン」と呼ばれる肥満遺伝子があり、この遺伝子には脂肪を溜め込む働きがあります。
そして、このビーマルワンは時間帯によって量が変わり、
最も少なく、1番脂肪を貯めにくく太らない時間がお昼の2時前後と考えられます。

肥満になりにくい県 ベスト1位:三重県

三重県民は犬が大好きで、犬の登録頭数が日本一、観光大使の中にもワンちゃんがいます。
犬の散歩は、犬に引っ張られ太ももに大きな負担がかかります。
体の中で最もカロリーを消費するのは太ももの大腿筋なので、
犬の散歩はウォーキングの中でも非常に効率的な運動で、肥満予防に効果が期待できます。
犬を飼っていない人は、少し大股で歩くと効果的です。

食生活では、三重県民はお酒を飲めない人が多いということもあります。
お酒を飲むと、時間をかけて食事をするので、なかなか満腹感が感じられず、
さらにビールなどの炭酸は、胃を刺激し、食欲を増進させると言われています。
そして飲酒が肥満を引き起こす、もう一つの大きな要因は、お酒の糖質にもあります。

三重県民が健康のために食べてる、最強の肥満予防食材は“海藻”でした。
伊勢湾を擁する三重県は、海藻の宝庫で、県内で採れる海藻類は20種類以上になります。

中でも最も食べているのが“ひじき”、ひじきは海藻類の中でも特に食物繊維が豊富です。
食物繊維は、腸の中の余分な糖質やコレステロールをからめとり、体内に吸収されるのを 抑えてくれる働きがあります。

三重県はひじきの加工業者が密集しており、日本に出回る約60%がここから出荷されています。
さらに、毎年9月には「ひじき祭り」を開催し、三重県民は大盛り上がりで、
伊勢産ひじきが無料で配られるだけでなく、地元の高校生により「ひじきレシピコンテスト」も開催されています。

【VTRご出演】

◆長崎大学大学院医歯薬学総合研究科 内分泌・代謝内科学分野 准教授 阿比留教生ドクター

◆松生クリニック 院長 松生恒夫ドクター

【長崎グルメが食べられるお店】

◆皿うどんが食べられるお店 「中華料理 西湖」

住所:長崎市新地町9−11
TEL:095−827−5047

◆長崎天ぷらが食べられるお店 「長崎和食 草花洛」

住所:長崎市鍛冶屋5−78
TEL:095−823−9313

【三重ひじきレシピ】

◆ひじき業者さんおすすめ「ひじきとアボカドのサラダ」

<材料>(4人分)
乾燥ひじき    20g
アボカド     1/2個
玉ねぎ      1/4個
プチトマト    5〜6個
しょうゆ     大さじ2
オリーブオイル  大さじ1〜2
チューブわさび  3〜4cm

<作り方>
(1)乾燥ひじきを水戻しして、茹でたら水分をよく切っておく
(2)ボウルに、しょうゆとわさびを入れ、混ぜた後オリーブオイルも加え混ぜる
(3)(2)にカットした具材とひじきを加え、和えたら完成です

◆ドクターおすすめ「ひじきの酢の物」

<材料>(4人分)
乾燥ひじき  20g
お好みのお野菜(きゅうり、にんじん、しょうがなど)
甘酢(市販のものでもOK) 適量

<作り方>
(1)乾燥ひじきを水戻しして、茹でたら水分をよく切っておく
(2)カットした具材とひじきを甘酢で和えたら完成です

◆ひじきレシピコンテスト最優秀賞レシピ「梅ひじきパスタ」

<材料>(1人分)
ニンニク  1かけ
梅干し   1粒
大根の葉  1枚
ゴマ    少々
パスタ   50g
ベーコン  1枚
しらす   10g
大葉    1枚
ひじき   15g
しょうゆ  少々
ごま油   小さじ1
オリーブオイル  大さじ2
塩コショウ 少々

<作り方>
(1)パスタを茹でる
茹で上がったら、オリーブオイルを混ぜ合わせ、麺が固まらないようにしておく
(2)フライパンにごま油をひき、スライスしたニンニクを炒める
(3)ニンニクが炒まったところで、大根の葉、ベーコン、ひじきも加え炒める
(4)火が通ったら、茹でておいたパスタと混ぜ合わせる
(5)お皿に盛り付け、大葉、しらす、梅、鰹節、ゴマを散らして完成です

《勝間和代のムダ金0円講座》



経済評論家で節約の天才・勝間和代さんが一般家庭にお邪魔して、
家族の為に家計簿を赤裸々に診断!目指せ!ムダ金0円生活!

今回お邪魔したご家庭は、仕事をかけもちしながら家計を支え、4人の男の子を育てる
シングルマザーのお宅です。
勝間さんが注目したのは“食費”、仕事で台所を空けがちになるというお母さん、
子供達だけで外食することも多いそうです。

そこで、忙しい奥様必見の、無駄な外食費をカットするコツを教えます!
勝間さん曰く、「作り置き料理」をマスターすれば、外食に頼ることはなくなるそうです。

今回は、これからの季節美味しいキノコを使った作り置き料理を伝授します。
適当な大きさに切ったキノコを鍋いっぱい入れて、水を足し、あとは調味料で味をつけたら
沸騰させないように弱火で10分程煮るだけで完成です。
安いうえに、栄養価も高い、そして冷蔵庫に入れて保存しておけば、
1週間程日持ちするので、色々なアレンジ料理も出来ちゃいます。

簡単作り置き料理を伝授し、今回もムダ金撲滅成功です!

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは…http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html