7月23日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

健康の秘訣は冷蔵庫にあり!肌と血管を守る夏の最強食材SP

今が旬!「夏食材」の知恵!今回注目するのは、名医と健康スペシャリストたちの冷蔵庫!
そこに隠された「肌」と「血管」を守る食材とは!?

<血管を守る食材 :キウイ>

医学博士で管理栄養士、本多京子先生の冷蔵庫に欠かさず入っている食材は「キウイ」。
キウイは、血管の若さを保つ栄養素、食物繊維、カリウム、ビタミンCを豊富に含みます。
高血糖値・高血圧・高中性脂肪の改善が期待できる“血管を守る食材”なのです。

そして、本多先生流キウイの健康効果を引き出す食べ方は「食前キウイ」です。
食事の前にキウイを食べると、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

今回、一般のモニターさん3人が「1日2個の食前キウイ生活」に挑戦した結果、
たった10日間で3人中2人のへそ周りが大幅ダウン、他にも個人差はありますが
体重やウエストなどにも良い効果がでました。

その他にも、先生の冷蔵庫には“夏のアナタを守る、食のアイディア”が詰まっています。
水の入ったペットボトルに昆布や煮干しなどを入れ、一晩置くだけで完成する「水ダシ」は
お料理に旨みがプラス出来るので、減塩にもなります。
本多先生は、魚は缶詰で摂るため冷蔵庫には入っていません。
缶詰の方が、魚の特徴であるEPA、DHAという血管の若さを保つ成分が酸化してないそうです。

【本多先生流 キウイの超簡単アレンジレシピ】

◆フローズンキウイ
<材料>
キウイ 適量

<作り方>
(1)キウイを輪切りにする
(2)輪切りにしたキウイを冷凍庫で凍らせるだけで完成

◆キウイスカッシュ
<材料>
グリーンキウイ 適量
ゴールドキウイ 適量
炭酸水 適量

<作り方>
(1)キウイを輪切りにする
(2)輪切りにしたキウイを冷凍庫で凍らせる
(3)凍ったキウイをサイコロ状に細かく切る
(4)切ったキウイをグラスに入れて、炭酸水を入れる
(5)ミントを添えて、完成

<肌を守る食材 :枝豆>

美肌・美白研究のプロ、形成外科医澤田彰史先生の冷凍庫に入っている美肌食材は「枝豆」。
枝豆は食物繊維が豊富なのはもちろんですが、ビタミンCとタンパク質が同時に摂れ、 コラーゲンが生成されるそうです。

お肌若返りの最強食材“枝豆”の栄養分を逃さないための大事なポイントは、調理法です。
ビタミンCは水に長時間さらすと、成分が溶け出してしまいます。
そこで、少ない水で調理する「蒸し焼き」にすると、栄養素を逃さず摂取でき、
また旨み成分も凝縮されます。
また、枝豆には2日酔いを防ぐ効果もあります。

【VTRご出演】

◆NPO法人 日本食事協会理事 医学博士・管理栄養士 本多京子先生
住所:〒150−0011 東京都渋谷区東1-24-1 渋谷イーストレジテンス203号室

◆東京警察病院 澤田彰史ドクター
住所:〒164−8541 東京都中野区中野4丁目22−1
TEL:03−5343−5611(代表)

《マネープラス》

今回の有名人:八代亜紀

「愛は死んでも」でデビュー、「雨の慕情」でレコード大賞を受賞、
これまでのレコード・CD総売上枚数は、女性演歌歌手の中で歴代トップ、
そんな演歌界の大スター八代亜紀さんのお金使いに密着です。

八代さんのお金使いはとにかく惜しみなく人のために使う、スターならではの独特なものでした。
お買い物では、スタッフの分まで同じものを色違いで全て購入し、
趣味という深夜のテレビショッピングでも、同じものを何個も購入、
何でもすぐ人にプレゼントしてしまいます。
今回の撮影スタッフも焼肉をごちそうになりました。

事務所を兼ねたご自宅は、5階がリビングになっていて、広いテラスもあり、
事務所スタッフの宴会場にもなっているそうです。

そんな八代さんのみんなを幸せにするお金使い、気遣いの精神は、
困っている人がいると放っては置けないお父さんに教えられたものでした。

幼い頃からお父さんに浪曲を習い、絵を始めたキッカケもお父さん。
歌も絵もお金使いも、大好きなお父さんから素敵な才能を受け継いだ八代さんでした。

【八代亜紀さんが訪れたお店】

◆セレクトショップ「WR(だぶるアール)自由が丘」
住所:目黒区自由が丘2−11−13 Mビル1階
TEL:03−6421−2274
営業時間:10時30分〜20時00分

◆焼肉店「上野手」
住所:世田谷区上野毛1−29−7 菅田ビル101
TEL:03−3705−9255
営業時間:
(月〜金)11時30分〜14時30分/17時00分〜24時00分
(土・日・祝)11時30分〜24時00分

《スタディープラス》

今回のテーマ:絵手紙教室

今、大人の習い事として定番になりつつある「絵手紙」。
今回のスタディープラスは、10分で描ける!?超簡単絵手紙教室です!

絵を描くのは小学生以来という篠原信一さんが訪ねたのは、人気教室『絵手紙〜夢工房〜』。
今回教えてくれるのは、本も出版されている絵手紙のカリスマ吉水咲子先生です。

上手に描くコツは“雑にやる”こと、絵を描く重要なポイントは3つです。
「筆は上の方を持つ」「はみ出すように、大きく描く」「色は塗り残し部分を作る」。
たったこれだけのポイントをおさえたら、絵が苦手な人でも大丈夫です。

絵を描いたら、空いたスペースに相手に伝えたい言葉を書きます。
添える言葉は、印象付けたい字を太く大きく書き、強弱をしっかりつけることがポイントです。
これだけで、素敵な絵手紙の完成です。

【10分で描ける絵手紙の基本・コツを分かりやすく教えてくれる絵手紙教室】

◆絵手紙「夢工房」(運営会社 株式会社オレンジ)
住所:東京都中野区中央4−5−5 青葉ビル3階
TEL:03−6454−1100

【心理テスト】中嶋真澄先生監修

<設問>

友達とお化け屋敷に行ったあなた。
自分を置いて、どんどん進んで行ってしまったのは、あなたの知り合いの誰ですか?

<解説>

お化け屋敷で、自分を置いて進んで行ってしまった人は、
あなたにとって「単純だなあ」と思っている人です。

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは…http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html