3月5日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

冷えを改善して健康に!名医が薦める万能スーパー調味料

蒸しショウガ

スーパードクター:石原クリニック副院長 石原新菜ドクター
親子2代にわたり、冷えが健康に及ぼす研究を続ける低体温のエキスパート

番組では今回、「酢しょうが」の仕掛人が太鼓判を押す、
新たな万能スーパー調味料「蒸しショウガ」を紹介!

蒸しショウガとは、生のショウガを加熱してから乾燥させ粉末状にした調味料。
体温アップ、免疫力アップの効果があり
いろんな料理と相性バツグンの万能調味料なんです。

ショウガを加熱することで生まれるショウガオールという成分は、
胃腸を直接刺激し、体の中から熱を生み出す働きがあるという

<蒸しショウガの作り方>

(1)ショウガをできるだけ薄くスライスします
(2)スライスしたショウガをトレーに並べる
(3)オーブンへ入れて、100℃で、およそ1時間加熱する
(4)料理につかいやすいように、ジューサーやすり鉢などで粉末状にする
   ※常温で3か月間保存可能\\n

今回は、MC小島瑠璃子が、蒸しショウガ生活にチャレンジ!
すると、10日間で体温が上昇!

石原は、体温は1日の中でも変化するので、油断は禁物ですが、
1、2か月蒸しショウガを摂り続けると体温を1℃程度上げることは可能といいます。

※ショウガの体温アップ効果は証明されていますが
 体内の熱を生産するのは筋肉なので、
低体温にお悩みの方は、是非適度な運動も心掛けてください。

オリーブオイル

スーパードクター:松生クリニック院長、松生恒夫(つねお)ドクター
腸のスペシャリストとして、4万人以上の患者をみてきたスーパードクター。

松生ドクターが実践する、 手軽に体温アップを期待できる調味料は「オリーブオイル」。

オリーブオイルには、油には「油膜」を作る性質があり保温持続効果があるため温かいモノと一緒にオリーブを摂ると、ポカポカ効果が持続するという。

松生ドクターのオススメ料理は、
バナナとオリーブオイルを合わせた「オリバナナ」。
オリゴ糖と食物繊維が豊富なバナナは、腸内環境を整える。
オリーブオイルの保温効果も加われば、免疫を活性化させる健康メニューになります。

<オリバナナの作り方>

(1)フライパンにオリーブオイルをひく
(2)切ったバナナを入れて、3分程度炒めるだけ

【出演】

石原 新菜(いしはら にいな) 先生
イシハラクリニック 副院長

松生 恒夫(まついけ つねお)先生
松生クリニック 院長

【病院】

イシハラクリニック
住所:東京都江東区森下1-5-5 ロイヤルプラザ森下607
TEL:03-3632-8028
http://ishihara-yumi.com/clinic.html

松生クリニック
住所:東京都立川市羽衣町2-12-27
TEL:042-522-7713
http://matsuikeclinic.com/

MC丸山が、ジャニーズの先輩・岡田准一さんを直撃

今回のテーマ:岡田准一

今回は、MC丸山が、ジャニーズの先輩・岡田准一さんを直撃!
アイドルにして超人気俳優・岡田准一の休日にサタデープラスと丸山隆平が独占密着しました。

V6のメンバーとしてヒット曲を放つ一方、俳優としても絶大な人気を誇る岡田さん。
数年前から山登りを始め、今では30人を束ねる山岳部の部長もしているんです。

昨年は日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞。
来週3月12日公開の映画「エヴェレスト神々の山嶺」では、冬山の過酷な撮影に挑戦。

岡田さんが丸山さんと訪れたのは、アウトドア専門店やトレーニングルームなど。
仕事でもプライベートでも『山』にのめり込んでいる岡田さんが
MC丸山くんのために山登りの楽しさを伝授!!

●岡田准一さんと行ったアウトドア専門店

モンベル渋谷店(渋谷区宇田川町11-5 モンベル渋谷ビル)
TEL:03-5784-4005

●岡田准一さんとトレーニングした場所

ミウラドルフィンズ(渋谷区千駄ヶ谷3-10-3)
TEL:03-3403-2061

●岡田准一さんとご飯を食べた場所

筋肉食堂(港区六本木7-8-5)TEL:03-6434-0293

《スタディープラス》

今回のテーマ:イエナカ菜園 リポーター:榊原郁恵

畑や庭がなくても家の中だけで出来る「家庭菜園」がいま大人気!
そこで今回は、榊原郁恵さんがプロの料理研究家が教える『イエナカ菜園』に潜入!

自分で育てて収穫するから安全・安心!お財布にも優しいのです。
教えてくれるのは、料理研究家・鈴木あさみ先生。
自身でファームマエストロ協会を立ち上げる農業のスペシャリストです。

問い合わせ先:asamicooking@gmail.com