2月13日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

人のフリ見て我がフリ正せ!男3人、間違いだらけの温泉珍道中!

たのしい温泉旅も一歩間違えれば命の危険が!
そこで今回は、3人の旅を各ジャンルの名医たちが徹底チェック!
見るだけで健康になる!名医が監修!サタプラ温泉旅!

「食べ歩きは、余分に食べてしまう」by古賀良彦ドクター
食べ歩きは、「歩いている分、カロリーが必要」だと脳が判断し、
必要以上に食べものを欲してしまうんだとか。

「温泉卵は、二日酔い防止になる」by松生恒夫ドクター
卵に含まれるメチオニンという物質が肝臓の解毒効果があるので、
二日酔いの予防に良いと言われて

名医が伝授する、冬のお風呂で気をつけるべき3つのポイント

(1)「血圧の急上昇を防ぐため、かけ湯は手足などの末端から少しずつかけたほうがよい」
by早坂信哉ドクター

(2)「耳たぶに線が入っていると虚血圧性疾患、心筋梗塞などの頻度が高いともいわれている」
by渡辺尚彦ドクター ※フランク徴候があったからと言って、必ずしもその病気があるとは限りません

(3)「お風呂から上がるポイントは、腰を上げてから頭を上げると」
入浴中は血液が下半身に溜まっていて、心臓、脳の血液が不足している。
そこで心臓から脳へ順番に血液が行くように、二段階に腰を上げてから頭を上げるのがよい。 by前田まさはるドクター

「たくさん食べる特別な日に使うべきはカイロ」
※お腹の血管は、体で一番太い血管。
 この血管を温めることによって、血流が温まる。その結果、代謝アップにつながる。 by松生恒夫ドクター

「食べ過ぎた時には胃腸の10秒ストレッチ」
座ったまま、お知りを動かさず上半身をひねるだけです。
胃もたれの原因は、腸の中のガスが胃を圧迫してるから
ガスを腸の中で分散させることで、胃への圧迫が和らぐそう。

【番組で紹介した旅館】

●ATAMI 海峯楼

URL:http://www.atamikaihourou.jp/
1部屋2名様夕朝食付(税金サービス料込)
ラグジュアリースイート 誠波 平日135000円〜

【温泉まんじゅうを食べたお店】

●桜井商店

静岡県熱海市田原本町6-4
こしあん 1個80円
つぶあん 1個80円

【揚げ物を食べたお店】

●山田屋

静岡県熱海市咲見町10-1
大漁!えび娘    280円
しいたけ坊ちゃん丸 330円
イカメンチ     324円

【イカ口トンビを食べたお店】

●魚とや

静岡県熱海市田原町3−11
イカ口トンビ    120円

●VTR出演ドクター

・東京女子医大東医療センター内科准教授 渡辺尚彦先生
・松生クリニック 院長          松生恒夫先生
・杏林大学医学部 精神学科神経科     古賀良彦先生
・大東文化大学温泉療法専門医 早坂信哉先生
・国際医療福祉大学 前田眞治先生

《マネープラス》

今回のテーマ:横綱白鵬

今回のマネープラスは特別出張版!MC小堺一機さんが白鵬関にインタビュー。

優勝回数歴代最多の35回を誇る横綱白鵬。
夢を抱いて日本やってきた当時は、なんと体重62キロ
しかしこのあと毎日8杯分のどんぶり飯とたゆまぬ努力で、横綱の座まで一気に上り詰めます。
それを支えてきたのは、最愛の妻。
白鵬関は言います。「強い男の裏には賢い女性がいる」。

今後の目標は、父もかつて選手として参加した東京オリンピックの開会式で土俵入りすること。

横綱らしい豪快なお金使い!
そして白鵬関の知られざる素顔に迫ります!

◆白鵬関が豆まきを行った場所

「龍神総宮社」

住所:京都府宇治市五ヶ庄広岡谷2番地  電話:0774-31-8888

◆白鵬関のインタビューを撮影した場所

「花やしき浮舟園」

住所:京都府宇治市宇治塔川20  電話:0774-21-2126

《スタディープラス》

今回のテーマ:人気そば打ち教室に小堺一機が潜入

蕎麦打ちに
ハマってる人は およそ70万人!
人気の趣味なんです!
全国から生徒さん達が集まる3時間5000円の蕎麦打ち教室「蕎麦のソムリエ講座」

たった1回の受講で成功率100%!自分だけの蕎麦で大人のヨロコビ感じちゃいましょう!
あなたを蕎麦の
虜にするのがこの方!
教室を主宰する片山虎之介さん。

この教室で学べるのは、その名も「一本棒丸延し」!
麺棒一本で全てをキメる高度なワザを蕎麦のカリスマが認めた蕎麦打ち名人が丁寧に指導

「蕎麦のソムリエ講座」

【受講料】 5000円
【会場所在地】 銀座NAGANO 東京都中央区銀座5-6-5
次回の開催は2月17日(水)10:30から 
URL:http://sobaweb.com/sommelier/

【ニュースプラス】

今回は、ニュースプラスのコーナーはありません。

【週末プラス】

今回のテーマ:話題の心理テスト

◆今回紹介した本

『魔法の心理テスト』中嶋真澄(著)永岡書店発行
定価:本体522円(税別)

【告知】

今回、告知情報はありません。