9月5日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

『認知症最新チェック法&お値段 全公開』東尾修 勇気の認知症検診 〜2人目の孫のためにも長生きしたい〜

◆本日のスーパードクター 筑波大学名誉教授、メモリークリニックお茶の水院長 朝田隆(あさだたかし)先生

娘・理子さんの願いで、認知症検診を受けることにした東尾修さん。
世界初の最新認知症検査、その全貌と、お値段を大公開。
血液検査で、5年後に認知症になる可能性が分かるんです。
さらに大好評・認知症診断テストにスタジオ出演者が挑戦。

認知症の進行を食い止める、もしくは改善に導く方法は、食生活の見直し。
お酒やタバコの量を減らし、動脈硬化を改善しましょう。油もの、塩分も控えましょう。

お金やお時間など、余裕がある方なら、【74項目の質疑応答】【MRI】【血液検査】全て検査するべき。
【血液検査】だけでも、進行状況をチェックできます。
65歳を過ぎたら、1年に1回検査するのがお勧めです

認知症予防となる食生活、朝田先生がオススメするのは、“オメガ3”です。
オメガ3が含まれている食材の1つは、亜麻仁油。
1日2gを目安に、長く継続して摂取していくという事が認知症のリスクを減らすためには重要です。

◆スーパードクター・朝田隆先生が院長を勤める「メモリークリニックお茶の水」 

住所:東京都文京区湯島1-5-34 東京医科歯科大学医科同窓会 お茶の水医学会館 4階
電話:03-6801-8718

《マネー.プラス》

美容家・佐伯チズさん

ローションパックの生みの親!72の美容家・佐伯チズさん。
ゴッドハンドと呼ばれる佐伯式美容法を紹介した書籍は、500万部もの売り上げ!
2003年に開業したエステは、1回6万円と少々お高めですが、予約待ちが、約300人!
めまぐるしく動くその手は別名・マムシの手と言われる(第1関節だけが曲がり、ツボを刺激する)

チズさんが美に目覚めたきっかけは、女優オードリー・ヘップバーン。
オードリー・ヘップバーンを見て女性を綺麗にする仕事に付きたいと考えた佐伯チズさんは24歳の時、フランスの化粧品メーカー・ゲランに入社します。
しかし、43歳の時、最愛の人をガンで亡くし、1年の引きこもり生活で、黒髪が、真っ白に・・・
自宅に残っていたのは、使いかけの化粧水と日用品。1年ローションパック続け復活します。

その後クリスチャン ディオールの美容部員総責任者に抜擢。
それまで何十万人もの肌を触ってきた経験を活かし、良い化粧品を教えるのではなく化粧品の使い方を教えた。
美へのこだわりで、移動の時は、必ず紫外線チェッカーを持っているほど。
綺麗になりたかったら、やることはただ1つ。食べること!佐伯式・食べる美容術も紹介。

そんな佐伯チズさんは、通信販売マニア。今まで購入した物は全てファイリングしているほど。
ハマったワケは小さい時、貧しかったから。
育ての親である祖父からは、人生を生き抜くお金哲学・いつも手に感謝しなさいと言われる。
「手は仕事をし、お金を生み出し、幸せをもたらす。
手を大事にしていたらきっと人生は上手く行く。」
佐伯チズさんは、祖父の教えを守り、まさしく自分の手一つで人生を切り開いてきました。

《ハートプラス》

リポーター:ずん・飯尾さん
今回の母ちゃんは福岡県の久保さん。
弁当を届けられるのは、娘の春香さん。
川越シェフのお店「TATSUYA KAWAGOE」代官山本店で2年前からパティシエとして働く。

◆川越シェフのお店「TATSUYA KAWAGOE」代官山本店

18:00〜23:00(L.O.)
住所:東京都渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山 2F
電話:03-5489-3632