第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会

東海大仰星21-14東福岡 東海大仰星、突き刺さるタックル

第6日(5日・東大阪市花園ラグビー場)

東福岡(福岡) 反4

 0 0 0 0  0 2 2 0 0 14 14

 T G P D  前 T G P D  後  計

 2 2 0 0 14 1 1 0 0  7 21

東海大仰星(大阪第2) 反5

 ▽主審=町田裕一

 東海大仰星が逃げ切った。前半13分、自陣22メートル付近で相手ボールをインターセプトしたSO三村が、そのまま独走して先制トライ。さらに後半2分までに2トライを追加して優位に立った。東福岡は後半11分と13分のトライで追い上げたが、要所でのミスが響いた。

 ■ノーサイド

前へ圧力、意思統一

 東海大仰星CTB和田の狙い澄ましたタックルが、流れを引き寄せる先制トライを呼び込んだ。

 前半13分、東福岡がボールを回しながら、自陣左サイドに攻め込んできた。和田はタイミングを見定め、正面の相手SO丸山にパスが渡ると同時に距離を詰め、膝元に突き刺すように飛び込んだ。タックルの勢いで丸山の手から浮いたボールを、右隣にいたSO三村がインターセプト。そのまま約80メートルを独走し、最後は相手選手を引きずりながらインゴールに飛び込んだ。

 中央に切れ込むNO8福井翔大をおとりにし、外側の丸山を使った東福岡のサインプレーだったが、三村は「相手は外に持って行ってから内に返すと思っていた」と読み、丸山をマークしていた。相手の展開力に対し、チームは数的不利な局面でなければ積極的に前に出て守るという意思統一もできていた。前日の練習後、日付が変わる頃まで約6時間のミーティングで東福岡の連続攻撃を徹底的に研究した成果が出た。

 湯浅監督が「1対1では上回られている部分が多い」という強敵の反撃をしのぎ、「全員で守れたからこそ。ディフェンスを徹底することで日本一になりたい」と和田。花園で5大会連続となったライバル対決を制し、2大会ぶりの頂点に向けて手応えを深めた。【田中将隆】

FW、結束のトライ

 ○…東海大仰星がFW戦で貴重な追加点を奪った。7点リードの前半21分。敵陣30メートルの左ラインアウトからモールを形成すると、防御に回るのが遅れた相手を押し込み、一度も止まることなくゴールラインまで前進。最後はフランカー魚谷がトライを決めた。「東福岡からバックスの展開でトライを取るのは難しい。絶対にFWで1本決めようと試合前から話していた」と魚谷。後半2分にもトライを奪い、会心の笑顔をはじけさせた。

東福岡、ミスから焦り 「圧倒的連覇」逃す

 雨にぬれた芝に足を取られ、ボールが手から滑り落ちる。東福岡に「らしくない」ミスが続発した。「落ち着いていこう」。主将のNO8福井翔大の声も届かない。ミスが焦りを生み、判断力を鈍らせる。悪循環に陥ってしまった。

 0-14とリードされて折り返した後半2分。自陣10メートル付近のマイボールラインアウトを取り損ない、ノックオンの反則を犯す。相手ボールスクラムの後、FWはブラインドサイドに棒立ちのまま。フランカー木原音が横を向いて必死に仲間を呼ぶが間に合わず、その左をすり抜けられた。重い3トライ目。木原音は「歓声で指示が聞こえなかったと思う。前を向いて動くという基本もできていなかった」とうなだれた。

 「優勝した昨年を超えたい。目指すは圧倒的な連覇」と福井翔大は言い続けてきた。頂点に立ち、全国のライバルから目標とされる立場になったチームをさらに進化させるためには防御が課題と見定め、1年間徹底して鍛えてきた。だが、最後はミスに泣いた。「改めて特別な地だと思った。乗り越える力が必要だと後輩も分かったと思う」と福井翔大。花園の厳しさをかみしめるように振り返った。【生野貴紀】

 ■ホイッスル

登録30人、起用に幅

 従来より5人多い30人の選手登録が可能となった今大会。ベンチ入りする選手数はこれまでと同じ25人だが、試合ごとに入れ替えが可能で、ベンチ外にして「完全休養」させるなど選手起用の幅が広がった。

 決勝に進んだ東海大仰星は、準決勝までの4試合で30人中28人がグラウンドに立ち、先発の顔ぶれは全試合異なる。湯浅監督は休養の狙いに加えて「選手に刺激を与え、相乗効果も生まれる」と、積極的な入れ替えの効用を説く。

 対照的に大阪桐蔭は初戦から先発メンバーを固定して勝ち上がった。6人が未出場で、一度もベンチ入りしていない選手もいる。綾部監督は「初戦から大きなアクシデントがなく、いじる必要がないという判断」と説明し、指揮官の選択はそれぞれだ。

 8日の決勝は、両校にとって今大会初めて中2日で迎える。高校生活最後の戦いでベンチ入りするメンバーの顔ぶれとともに、両指揮官の采配にも注目したい。【坂本太郎】

関連記事
記事(提供:毎日新聞/2018/1/6 16:49)

毎日新聞

Copyright (C) 2017 毎日新聞社 記事の無断転載を禁じます。

高校ラグビーニュース

毎日新聞