第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会

目黒学院、猛追及ばず 国学院久我山8強 /東京

 第97回全国高校ラグビーフットボール大会(毎日新聞社など主催)は第4日の1日、東京第2地区代表の国学院久我山(2年ぶり41回目出場)が、Bシード同士の対戦となった3回戦で佐賀工(佐賀)を29-15で破って8強入りし、史上4校目となる大会90勝目を挙げた。3日の準々決勝で4強入りをかけ、大阪桐蔭(大阪第1)と対戦する。東京第1地区代表の目黒学院(4年ぶり18回目出場)は3回戦で大阪桐蔭に15-31で競り負け、8強入りはならなかった。【稲垣衆史、横田伸治、金森崇之】

 目黒学院は前半からパスを左右に散らして突破を試みるが、大阪桐蔭の整った守備ラインを突き崩せない。逆に走力やパワーを生かした大阪桐蔭に序盤からトライを奪われ、主導権を握られた。

 だが、FB高橋達也主将(3年)は「負けてない。(ぶつかり合う)接点では勝っている」とひるまなかった。後半9分、相手陣内でモールを形成すると、バックスタンドに陣取った保護者から「押せー!」という大声援。ゴール前まで一気に押し込み、最後はNO8ハラシリ・シオネ選手(3年)が抜け出して反撃のトライを決めた。

 その後も長短のパスでボールを回し、疲れの見え始めた相手守備陣の穴を突く。後半23分、WTBハリス・オーウェン選手(2年)が「外側が空くのを狙っていた」と、巧みなステップで組み付いてくる3人をかわしてトライ。その3分後、今度はハラシリ選手が密集をパワーで突破してトライし、11点差まで追い上げた。

 だが、終了間際に5トライ目を奪われ、ノーサイド。試合後、高橋主将は「この3年間に後悔はない。後輩に日本一の目標を達成してほしい」と夢を託した。竹内圭介監督は「選手たちは全国の強さを勉強できた。また花園に帰ってきたい」と誓った。

巨体生かし力強く 目黒学院(3年)ハラシリ・シオネ副将

 「相手ディフェンスはそれほどスピードがない。前に攻めよう」。0-21と防戦一方だった前半から気持ちを切り替えて臨んだ後半9分。ラインアウトからのモールでそのまま押し込みトライ。同26分にもラックから飛び出し、相手3選手をかわしてチーム3連続となるトライを決めた。体重115キロの巨体を生かした戦車のような力強い前進で追い上げ、観衆を沸かせた。

 ラグビーが盛んな南太平洋に浮かぶ母国トンガで10歳からラグビーを始めた。地元の先輩で目黒学院で当時プレーしていたNO8テビタ・タタフ選手(東海大3年)を目標に同校への進学を決意。高1で来日して以来、一度も帰国していない。

 「さみしさはあったが、日本一になって報告したい」とラグビーにまい進してきた。そんな副将を、高橋達也主将(3年)は「明るい性格で日本語もすぐに覚え、生活になじんだ。率先して仕事をし、プレー以外でも頼れる」と信頼する。

 集大成となる花園の舞台で、2試合で計5トライと高校日本代表候補の破壊力をアピールしたが「次のプレーへの準備が遅い。守りも甘い」と悔しさをにじませた。春に日本大学へ進学する。「高校で果たせなかった日本一を目指す。そして日本代表になる」。涙をぬぐい、新たな目標に突き進む。【稲垣衆史】

国学院久我山8強 危なげなく大会通算90勝

 国学院久我山は序盤に先制され、さらに前半10分、速攻を受けてトライを許した。しかし、NO8大石康太主将(3年)が「ミスから相手を流れに乗せてしまったが、みんなで深呼吸をして落ち着きを取り戻した」と振り返るように、冷静さを失わなかった。

 同12分、ラックから左へ展開し、5人でボールを回して最後はSO中楠一期選手(2年)が1トライを返すと、20分には敵陣ゴール際で相手キックをチャージした左CTB阿部直孝選手(3年)がそのままトライして逆転。スタンド席の保護者らは立ち上がって手をたたき、「ナイスチャージ!」「このまま、このまま」と声を張り上げた。25分にも大石主将がトライを挙げ、19-10で折り返した。

 後半も国学院久我山ペースだった。同6分、スクラムから持ち出したボールをBK陣が展開し、最後は俊足の左WTB槙瑛人選手(2年)がトライを決めると、試合終了間際に大石主将がこの日2本目のトライに成功。大石主将の母則子さん(48)は「普段通りのプレーが出てきている。決勝まで自分たちのラグビーをしてほしい」と期待した。

 土屋謙太郎監督は「一対一の体のぶつけ合いでは勝てないので、運動量を増やして、有利な状況を作る練習をしてきた。その戦い方ができた」と話した。

目黒学院 反4

 0 0 0 0  0 3 0 0 0 15 15

 T G P D  前 T G P D  後  計

 3 3 0 0 21 2 0 0 0 10 31

大阪桐蔭 反5

佐賀工 反3

 1 1 1 0 10 1 0 0 0  5 15

 3 2 0 0 19 2 0 0 0 10 29

国学院久我山 反6

〔多摩版〕

関連記事
記事(提供:毎日新聞/2018/1/3 2:05)

毎日新聞

Copyright (C) 2017 毎日新聞社 記事の無断転載を禁じます。

高校ラグビーニュース

毎日新聞