loading

匿名アンケート若手社員50の本音

あなたにとってMBSとは?

居場所。しんどいなあと思いながらも、考えてみれば他の所にいる自分は想像できない。  報道局記者♂29

個性を認めてもらえる優しい空間  東京支社テレビ編成部♂26

いろんな人がいます。みんなよく笑ってます。  放送運営局回線部♂24

僕を拾ってくれた会社  技術局♂28

「サラリーマンって意外とおもろいやん」とおもわせてくれる場所  ラジオ局営業部♂28

居食住。普段居るところで、食わせてもらっていて、たまに住んでる感覚 になるところ。 報道局報道カメラ♂30

そりゃあ、「夢をかなえるところ」でしょう 東京支社スポット営業♂27

モルディブ ラジオ局営業部♂32

憧れの場所。小学生のときからMBSが大好きだった。自分が退職するまで、かつて抱いていたMBSのイメージを保ったまま「らしさ」を大事にしたい。 制作局制作センター♂23

フカキョンに会いたくてテレビ局に入りました。まだ会えてない。 報道局記者♂33

1日1日が新鮮で飽きが来ない場所 制作局制作センター♀22

世界一、愉快な人に囲まれている場所。業務連絡で笑えます。 人事局♀27

仕事場兼遊び場。 制作局制作センター♂24

普段はゆるゆる。やるときはビシッと! ラジオ報道♀25

自分の可能性を広げられる場所 テレビ営業局スポット営業部♂25

運命共同体 テレビ営業局スポット営業部♂28

家族以上に温かく、優しく、私を成長させてくれる環境 技術局♀24

あなたにとって宝物とは?

モノではないですが、現場の(ぷいぷいスタッフの)皆さんが可愛がってくれているからこそ、いま制作で頑張れている。その周りの人の優しさが自分にとっては今何事にも変えがたい宝物です。  制作局制作センター♂24

1人で考える時間と、仕事終わりのビールと音楽  PR部♀24

先輩、同期、後輩 技術局♂28

メイちゃん(猫) ラジオ報道♀25

自分の心と身体、あとは家族と親友。 事業局♀31

家族、友達、恋人(いないけど) 制作局制作センター♂24

「この前のオンエアよかったよ」のひとこと。 アナウンサー室♂29

同期。どれだけ疲れていても彼らとの飯には参加するし社内ですれ違うだけでもホッとする。愚痴を言える良いリフレッシュの場になる! 制作局制作センター♂23

今までに読んできて自宅の本棚に並べている小説 人事局厚生部♂27

仕事終わりに、茜(会社の近くの焼肉屋)で思いっきり飲んで食べる瞬間! 制作局制作センター♀22

甲子園球場へのフリーパス テレビスポーツ部♀27

とあるイベントで当てたガチャガチャのおもちゃ テレビ営業局タイム営業部♂23

営業で経験した出来事すべて(ラジオの営業は、いわゆる大企業だけでなく"闇"で働く人や、中小企業の社長・オーナーとかかわる機会も多数あります。滅茶苦茶にののしられることも多数ありますが、人間的に強くなったと思うので) ラジオ局営業部♂30

子どもを寝かしつけて妻と一緒につつく鍋。嫁と子が寝たあと、一人テレビを見る時間。 東京支社スポット営業♂27

給料 ラジオ局営業部♂32

入社してからの濃い2年間で経験したことすべて アナウンサー室♀26

来る後輩たちに伝えたいメッセージ

やりたいことができる会社だと思います。大変かもしれません。でも、 やりたいことを全力でやらせてもらえることほど幸せなことはありません。全力でやりたいこと一緒にやりましょう!! 東京支社テレビ編成部♂26

この会社はどこの部署でも「面白い」を探し続けてる、僕が知っている限り一番「テレビ局らしいテレビ局」だと思います。一年目、制作の現場で忙しいながらも楽しく仕事が出来ているのもMBSだからだと思います。  制作局制作センター♂24

私の後輩になるが良い。 放送運営局回線部♂24

変な自分も愛してください。楽しく働きましょう! 人事局♀27

真面目さって、やっぱり大事だと思います。 報道局記者♂33

テレビ局だからってすごい人が働いてるわけじゃないです。むしろ、普通な感覚を持った人の方が多いくらいです。自分は英語も苦手、留学もしたことない、体育会でもない、サークルの部長でもない、全国大会でたことない、ハンサムでもない、人を笑わすのが得意じゃない、と、ないものづくしでしたが、テレビがすき、テレビって楽しそう、働いてみたいっていう思いは持って、MBSを受けました。そんな人も働いているので、普通な人、ぜひ一緒にテレビ番組作りましょう! 制作局制作センター♂24

好奇心が満たされる毎日をお楽しみに!時には空気を読み、時には空気を読まないことが大切だと思います! 報道局記者♀28

我慢強い人、待っています  東京支社スポット営業部♂29

ずっと報道の仕事がしたかった私。今、MBSの記者として仕事が出来て、本当に幸せです。MBSには、夢を応援してくれる人がいっぱいいます。だから、あなたも諦めずMBSで夢を叶えてください! ラジオ報道♀25

素直で謙虚で前向きに。いかなる時も想像力を働かせましょう!気の利く楽しい後輩をお待ちしております! 制作局制作センター♂26

関西出身じゃなくても、ノリでいけますよ! 報道局報道カメラ♀24

好きなこと/ものを突き詰めていってください。それがどんな分野であれ、仕事に結びつく環境がMBSにはあります。 人事局厚生部♂27

与えられた仕事を全うせよ!(MBSを受験する学生は制作・スポーツ・報道など希望部署があるかと思いますがそれ以外にも多くの"辛い"部署が存在します。そんな部署でも力を発揮できるようになることがやりたい部署への近道だとおもうので) ラジオ局営業部♂30

一緒に面白いことができる、熱くて愉快な仲間を募集中です。特殊な能力はいりません!熱い気持ちだけでなんとかなります(笑)  技術局♀24

偉そうなことを言える人間ではないので、おすすめの図書を… 『凡人のための仕事プレイ事始め』『ヒップホップの 詩人たち』 報道局報道カメラ♂30

なんやかんやで楽しいです! 営業局名古屋支局♂28

びっくりするほど忙しいけど、毎日自分の知らない世界を発見できて、毎日自分の知らない自分にも出会えます。興味があるなら、ぜひ挑戦してください。 アナウンサー室♀26

ほんとにいろんな人がいます。自分なんて…とは思わず飛び込んできてください! テレビ営業局スポット営業部♂24