見どころとあらすじ


独断と偏見による第5週の見どころ




第21話
ルナちゃんを心配する忍さんと裕太君の表情が。裕太君の涙も・・・
「子供にはどうすることもできないことがいっぱいある」んですねえ。
さらに木里子さんと陽春さんの間を取り持つ忍さん。
久々にお地蔵さんの話が出てきます。

第22話
珍しく落ち込むちづるさんを励ます真くんがとってもいい人で・・・
いよいよ入寺式が始まります。

第23話
古式に則った入寺式に黙然さんも登場です。出番も多いです。
正装への衣替えもたっぷり見せてくれます。
忍VSみつるの対決も見ものです。
陽春さん「素敵です」

第24話
麻生家はマンションでも豆まきしてるんですね。
花岡さんに押され気味の裕太君。また泣きます。
老師さまの書「空手」も必見。(カラテじゃないですよ)

第25話
いきなり陽春さんが木里子さんの家を訪ねます。
木里子さんに微笑む陽春さんを見逃さないで!
そして、小学校では大ちゃんが木里子先生にラブラブだったとは・・・。

第21回(10月27日 月曜)
 ルナ(樋井明日香)が学校に来なくなって5日。マンションを訪ねた木里子(小田茜)は、ルナの母が経営していた店が潰れ、一家が黙って引っ越したことを知り、愕然とする。
 忍(尾崎麿基)から「一人で悩まないで寺を訪ねて欲しい」という陽春(猪野学)の伝言を聞いた木里子は、寺を訪ねる。そこで、みつる(楊原京子)のブローチが、陽春のプレゼントではなかったと知り、木里子はホッとする。

第22回(10月28日 火曜)
 検査入院したいたちづる(みやなおこ)が肺リンパ管平滑筋腫症と診断された。診察した周作(篠田三郎)から療法のために、1、2カ月の入院が必要だと言われ、夫の真(福田賢二)は幼い麻友(高屋未来)を旅館の託児所に預けて、働くことにする。
 やがて龍雲寺では陽春の副住職入寺式が始まる。

第23回(10月29日 水曜)
 宗達(川津祐介)らに見守られ、龍雲寺でおごそかに陽春の副住職入寺式が執り行われた。木里子の目に正装した陽春がまぶしく映る。
 一方、黙っていなくなったルナのことを心配する裕太(窪田翔太)。木里子も転校の手続きすらしてこないルナが気がかりだ。
 そして入院しているちづるには毎日のように真から励ましの便りが届いていた。

第24回(10月30日 木曜)
 裕太は、自分を忍に預けっぱなしにしていた母・ちづるに、今も心のしこりがあって、病院に見舞いに行こうとはしない。そんな時、同級生の未央(岡本奈月)が桐華大の付属中学に合格したと報告にくる。裕太はルナのことを思って涙ぐむ。
 そのころ陽春は宗達に「子供たちの座禅会を催したい」と相談していた。

第25回(10月31日 金曜)
  陽春が、木里子のマンションを訪れ、子供座禅会の協力を求める。
  木里子は生徒たちに声をかけるが、反応はいまひとつ。そして、当日の朝、やって来たのは…。